ひまわりのあらすじ・作品解説
第二次世界大戦によって引き裂かれた男女の悲恋を描く、1970年に公開された伊・仏・ソ合作の恋愛映画。広大なひまわり畑が印象的な名作である。監督/製作は俳優としても名高い「自転車泥棒」のヴィットリオ・デ・シーカ。音楽を「ティファニーで朝食を」「ピンク・パンサー」のヘンリー・マンシーニが担当、同年のアカデミー作曲賞にノミネートされた。 第二次世界大戦のさなか、お針子ジョバンナと出征兵士アントニオは恋をし、幸福な結婚休暇を過ごす。が、そのため出兵を避けようと詐病した事で、極寒のソ連の最前線へと送られ、ソ連女性マーシャに救われる。一方、ジョバンナは、終戦後も彼の母親と共にその帰りを待つが、行方不明の報を受け、ソ連に向かう…。 「あゝ結婚」などでも共演した「カサンドラ・クロス」のソフィア・ローレンがジョバンナ、「8 1/2」「黒い瞳」のマルチェロ・マストロヤンニがアントニオを演じている。マーシャを「戦争と平和」「チェホフのカモメ」のリュドミラ・サベリーエワ、アントニオの母をアンナ・カレーナ。
ひまわりの評価
ひまわりの感想
美しい音楽と心に残る物語
映画を知らなくても、音楽を耳にしたことがある人はいるのではないでしょうか。それほど有名な映画音楽を持つ作品です。このストーリーはつらすぎます。壮大なひまわり畑の風景と、身から出た錆とはいえ、ロシアの最前線に送られた夫・いつまでもその帰りを待つ妻、そこで夫が無事帰還となればハッピーエンドだったのですが、そうはいかなかったことが悲劇です。ロシアで若い妻と子供と一緒に新しい生活を始めていた夫、イタリアに残してきた妻が今も自分を待っていて、探し当ててまでくれたことで一気に帰郷の気持ちがわいて来ます。もうこの人は帰ってこないかもしれない、と思いながら気丈に彼を支え、イタリアに送り出す現妻・彼の新しい生活を受け入れ、自分のもとへ戻ってきた夫を拒否する元妻。ふたりの女性の見事さに拍手喝采です。 でも、こんなこと、二度とおこってはなりませんね。
それはすべてまぼろし
麻生久美子が目当てでみた映画です。といっても彼女は海の事故で行方不明、遺体が見つからないまま葬儀が行われるという設定です。葬儀に参加する旧友や恋人が彼女との思い出などを語ったりして行きます。昔の思い出をみんなで補完していく作業は、どこかあいまいでぼんやりとしていて、全部幻なんじゃないかとも思えるんです。実は亡くなったのは彼女だけではないというトリビアを目にしてからはホラー映画のようにも感じてしまいます。この映画の麻生久美子はそれぞれの登場人物の幻想に合わせてくるくると表情も印象もかわりますが、そのすべてが彼女自身であるということが不自然じゃないと言うところが彼女の魅力だと思いました。
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