ビートルジュースのあらすじ・作品解説
1988年公開のアメリカ映画で、「シザー・ハンズ」「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のティム・バートン監督によるスラプスティック・ホラー・コメディである。 田舎の小さな一軒家で幸せに暮らしていたアダムとバーバラは、突然の事故で死亡。だが、死を受け入れられずにその家に憑くことに。 新たに入居してしまった3人家族を追い出そうと苦心惨憺するが、新人幽霊なのでうまくいかず、ついに助っ人として、けして呼び出してはいけないと死後の世界のケースワーカーにクギを刺されていたビートル・ジュースを呼び出してしまい…というストーリー。 白塗りの厄介なおっさん怪人ビートルジュースに「バットマン」のマイケル・キートン、アダムにアレック・ボールドウィン、バーバラに「ザ・フライ」「テルマ&ルイーズ」のジーナ・デイヴィス、引っ越してきた家族のゴスっ娘にウィノナ・ライダーと個性的なキャストが揃い、アメリカでは興行成績4週連続トップの大ヒットとなる。 ちなみにビートルジュースとは”ベテルギウス”のことである。
ビートルジュースの評価
ビートルジュースの感想
ユーモアあふれるティム・バートンの初期作品
作品の系統としてはアダムスファミリー的?愉快で不気味な作品です。おふざけ映画というのが正しいでしょうか。いい意味でバカっぽいです。死んでしまい幽霊になった夫婦の家に新しい家族がやってきて、幽霊夫婦目線で進んでいくファンタジーあふれる内容になっています。昔ながらのちゃいい演出もいいものです。ビートルジュースのキャラが大好きで、ついつい笑いながら見てしまいました。後の、ナイトメアにつながるものを強く感じますね。ただ、吹き替えがちょっと残念なため評価を低くしました。昔はこれがよかったのかなあ…もっとまじめに訳して欲しかった。ストーリー自体は満点です。
ビートルジュースに関連するタグ
ビートルジュースを観た人はこんな映画も観ています
- 俳優
- 役所広司、他
- 監督
- 中島 哲也
- 俳優
- ジェームズ・マースデン、他
- 俳優
- ヨアン・グリフィズ、他
- 俳優
- クリステン・スチュワート、他
- 俳優
- フランソワ・クリュゼ、他
- 監督
- エリック・トレダノ、他
- 前へ
- 次へ