最低限の努力をしない人間には才能がある人を羨む資格は無いわ。 成功できない人間は成功者が積み上げた努力を想像できないから成功できないの。
雪ノ下雪乃
理解が深まるアニメレビューサイト
アニメレビュー数 2,474件
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。は、2013年4月から6月にかけてTBSテレビやBS-TBSなどで放送された渡航原作の人気ライトノベルのアニメである。テレビ放送は全13話であったが、2013年9月に発売されたPSVita用ゲームの限定版特典として完全新作オリジナルアニメBlu-rayが付属された。 この作品は、ぼっちな青春を謳歌しつつ、リア充を嫌い呪っている主人公比企谷八幡が、ある作文をきっかけにして生活指導教師の平塚静香によって「奉仕部」に入部させられたことから始まる青春物語。奉仕部には初め才色兼備な雪ノ下雪乃がおり、最初の活動での依頼人だった由比ヶ浜結衣も入部して3人で部活の目的である生徒の問題を解決する手助けをしていく。しかし八幡のやり方は性格ゆえに決して素直な手助けではなく、ヒール役に徹して自己犠牲を厭わないある種屈折した変則的なやり方であるが、問題は解決していき、3人の人間関係も少しずついい方へと変わっていく。
若干リアルな学園生活、ボッチらしからぬスペック学園物は学生生活に夢を詰め込んだ作品が多いですが、学生生活が報われなかった人にとっては苦しいくらい人間関係がかなりリアルに感じました。気持ち悪い人やノリの悪い人が浮いて虐げられる。対して仲良くはないけどなんとなく一緒にいる。スクールカースト。しかし物語が進むにつれてだんだんと周りが生ぬるく優しくなります。主人公がボッチであり続けていては話が進まないのは間違いないですが、卑屈さばかり残った自称ボッチになってしまうのが非常に残念です。そこがヒッキーの長所なのはもちろんですが頭がよく切れる、運動はできる、たしかな洞察力を持っている、しかも女子に慣れており可愛い友達がいる、可愛い妹までいる、加えて可愛い男友達まで備えているといった好条件を揃えているので、なんだか悔しい気分になります。今までが不幸であったなんて理由でいじけているのはあまりにもったいな...この感想を読む
高校生の今現代の日本はSNSの普及でコミュニケーション方法が多様化し、集団心理のありかたが変わってきている。このアニメでは日常の高校生の心理を深く読み解き、描写されているところが印象的だ。いじめはどのようにしておきるのか、いじめになるまでの教室の描写などが分かる。グループではぐれてた子の考え方、その子達のクラスの中でのポジションなど。例えばハチマンのポジションがこれにフィットしている。これらの要素がクラスの中でどのように作り上げられているのか理解するのことができる。ネガティブなところばかりではなく、どうやったら人間関係がうまくいくのか、なにが大事なのか。多角的に分析されて作られている。キャラクターポジションハチマンは主人公としては極めて特異性を持ったキャラクターだと思う。大体、主役はなんでもできてハーレムで能力が高い。また、高校生を扱ったアニメだと1話かその話ごとに活躍して終わるというのが...この感想を読む
面白かったです。2クールやってほしかったです。まずOPは素晴らしかったです、「ユキトキ」なんか引き込まれましたねー。登場人物も個性豊かなキャラがでてきましたね。 雪ノ下 雪乃や由比ヶ浜 結衣も可愛いですが自分は戸塚 彩加が大好きww男のくせになんでこんなに可愛いんだwwありえん!声優さんの小松未可子さんはいいこえしてますよねー。由比ヶ浜 結衣はなんかビッチ感がハンパなく漂ってくるw葉山 隼人はイケメンでクラスの中心人物ですよね、うちのクラスにも居ましたわー。雪ノ下 陽乃ちゃんも可愛いと思いました、つか完璧なお姉ちゃんじゃないですか、自分の姉だったら...w2期希望です!
よみがな:ひきがやはちまん 生年月日:8月8日 血液型:A型 性別:男 所属:総武高校2年F組 性格:ヒール役に徹するなどの自己犠牲を厭わない 特徴:幼少時からずっと友達ができず、周囲からは存在を軽んじられたり、上っ面だけの優しさに裏切られたりしたなどの経験から幾多のトラウマを抱えており、他人からの好意...
よみがな:ゆきのした ゆきの 生年月日:1月3日 血液型:B型 性別:女 所属:総武高校2年J組 性格:負けず嫌い 特徴:普通科よりも偏差値が2か3程は高い国際教養科であるJ組に所属しており、学力テストでは常に学年1位をキープし続け、また八幡がユキペディアと揶揄する程の知識もあったり、運動でも楽器等でも大抵の...
よみがな:ひらつか しずか 血液型:A型 性別:女 所属:総武高校の国語教師で生活指導の担当である奉仕部の顧問 特徴:黒髪ロングに巨乳とそれなりの格好をすれば周囲から注目を集める程であるが、反面ではヘビースモーカー且つどこかおっさん臭いところがあり、八幡とのメールのやりとりにも見られる相手との距離...
雪ノ下雪乃
1話にて、奉仕部に「手作りクッキーを食べてほしい」という依頼に来た由比ヶ浜結衣が自分の料理作りの下手さに対し、「自分には才能がない」と落ち込んでいた時に雪ノ下雪乃が言ったセリフ。
比企谷八幡
アニメ1期8話にて、変わらない世界のなかで、自分が変わっていることをポジティブにうまく表現している。
比企谷八幡
言わなきゃ分からない、話し合えば理解しあえる という由比ヶ浜に対して。