これって乙女心? - セイバーマリオネットJの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

セイバーマリオネットJ

3.503.50
映像
4.00
ストーリー
3.25
キャラクター
3.50
声優
4.50
音楽
3.75
感想数
2
観た人
2

これって乙女心?

3.53.5
映像
4.0
ストーリー
3.5
キャラクター
4.0
声優
5.0
音楽
3.5

目次

ちょっと矛盾してない?

22世紀、メソポタミア号が惑星テラツーへとたどり着き、男性しかいなかった彼らは子孫繁栄の為にクローン技術で子供を作り、女性の姿はカラクリだけ。その為、この世界では男性同士が恋愛関係になるのは当たり前。そういう設定でしたよね?でも、その割には同性のカップルが出て来ませんよね?唯一、「おったるく〜ん」といつも小樽を追い回す花形がいますが、小樽はかなり嫌がっています。もし、同性同士の恋愛が当たり前だったら、小樽も別の嫌がり方があったのではないでしょうか?番組が始まった時にそういったシーンを期待していたので、ちょっと残念でした。

アラレちゃん?

主人公のライムは、可愛くて明るくて、誰よりも強い。重たいガレキも軽々持ち上げる事が出来るし、走って来る車を片手一本で止めてしまう。あれ?このキャラってどこかで見た事ないですか?そうですっ。アラレちゃんなんですっ。そういえば、ライムも両手を広げて走っていたような気がするっ。小樽がライムを見つけた時に目覚めた彼女は、とてもミステリアスだったのに、次の瞬間にはもう豪快に笑い出す。この姿はアラレちゃんのようにしか私には見えませんでした。後に目覚めるチェリーやブラッドベリーが現れる事で、アラレちゃん感は少し薄くなった気もするけど、もう少し違うキャラの方が良かったかな?と思います。

影、薄い

もう一人の主人公である小樽ですが、彼の影はかなり薄いですよね?ライム達が活躍するのは当然なんですけど、やっぱり女の子に守られる男の子ってどうなんでしょう?おまけに途中で現れるファウストは、その外見と派手なイメージで存在感アリアリだし、最終回だって、ファウストとティーゲルの方が印象深く残っています。ここまで存在感の薄い主人公っているでしょうか?不思議な話しですが、小樽が一番輝いていたのは、花形とのシーンだった気がします。しつこい花形を容赦なく追い返す時こそが、小樽が目立つ場所なのです。出来れば、ライムやチェリー達との恋愛も見て見たかったな。あーんな可愛い女の子達と一緒に暮らしていても、小樽が恋愛を意識しているような感じはしませんでした。どっちかというと父性愛のような気がします。それに、乙女回路を埋め込まれたライム達でしたが、どこら辺が乙女回路だったのか、結局分かりませんでした。別に乙女回路というネーミングじゃなくても良かったんじゃないのかな?

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

一夫多妻制はありなのか、機械と人間のお付き合いはどうなっていくのだろうか

今回はわたしが中学生の頃に見ていたセイバーマリオネットJについて考察していきます。改めて思いをはせると、ヒロインたちのキャラクター設定の典型パターン、一夫多妻制の是非、アンドロイドと人の関係など色々と興味深い発想がわいてきました。では、さっそく考察していきたいと思います。 典型的なヒロイン3人のキャラクター設定柑橘系女子(マリオネットたち)3人の性格が、当時のヒロイン3人の典型性格パターンである、天然でおっちょこちょいだけどひたすらまっすぐピュアって感じの一人目、たれ目でおっとり知性的・上品もしくは女子力高く言葉遣い丁寧って感じの二人目、気が強く基本は髪長い・一人目をいなす役割でパワー系な三人目だなと思います。美少女戦士セーラームーンしかり、魔法騎士レイアースしかり、この時代の安定キャラクターパターンでしたね。その典型パターンに、それぞれの作品で少し味付けしてあるという印象があります。あま...この感想を読む

3.53.5
  • バタークリームバタークリーム
  • 185view
  • 2176文字
PICKUP

関連するタグ

セイバーマリオネットJを観た人はこんなアニメも観ています

セイバーマリオネットJが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ