強い女の物語ってときめく - それでも世界は美しいの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

それでも世界は美しい

4.174.17
画力
3.83
ストーリー
3.33
キャラクター
3.67
設定
4.00
演出
3.67
感想数
3
読んだ人
4

強い女の物語ってときめく

4.04.0
画力
3.5
ストーリー
3.5
キャラクター
4.0
設定
4.5
演出
4.5

目次

ニケとリビのかわいい恋

太陽国は雨の降らない国。いつも晴天に恵まれ、水は管理が行き届いているからいつでも手に入る。そんな素敵な国を治めているのがリヴィウス1世。10代でありながら、わずか即位3年で反対勢力をぶっ潰し、国を統一することに成功した人物である。背が低いことがコンプレックスだが、抜群の知能と威厳の強さ、腹黒く目利きのできる人物。確かにぶっ潰された側の勢力は彼を恨んでいたが、国の者はみなリヴィウスを王として尊敬していた。そんなリヴィウス1世は雨というものが見たくなり、アメフラシの国から妃をめとることを決める。

ということで、ニケとリビが出会うわけだけど、ニケがとにかく…カッコいい女の子なんだよ。他にもアメフラシの姫はいたのだけれど、姉妹からじゃんけんで決まってしまって…なんだか災難。それでも、ニケがリビに惹かれ、リビがニケに惹かれ、お互いに心通わせていく姿が微笑ましく、どちらもいい人だからこそ、嬉しくなってしまう。形式が最初で気持ちが後からっていうパターンもアリだなーって思う。

リビは暗殺された大切な母親との思い出をずっと大事にしていて、だからこそアメフラシの国から妃を決めたわけだけど、まさか自分がニケにハマるなんて思ってもいなかったご様子。そういう意地っ張りな彼もまたかわいくて、つい愛でたくなるね。母親の残存を探して、年上の女の人を選んでしまった…と後から考えればわかるけれど、よく考えたらリビの年齢だとたいてい年上を選ぶことになるから、本当に偶然の産物。頭が良くても、感情についてよくわからないリビに、ニケが美しいもの・嬉しいもの・温かいものを教えてくれる。愛情というものを覚えてどんどんかわいくなっていく、リビとニケがたまらない。

真面目なシーンほどイケメンに

普通の時のリビとニケは幼い感じ。怒っているときのほうがリビはカッコいいし、ニケもシリアスなときほど美人になる。ニケに至っては堂々としている雰囲気からいくと、イケメンって言ったほうが似合っている。やはり一番は歌を歌っているとき・呪文を使うときだよね~あの細めた目と大きく開けた口がまた素敵で。誠実な感情がすっと伝わってきてくれるのがまたいいなと思う。物珍しいからだけではなくて、ニケ自身を好きになってくれる国民もどんどん増えて。嬉しい限りである。

リビはいつまでたってもニケより身長が低いまま。というか、18巻を超えてきたところなのに、全然物語が進まなくなっているせいだよね…そりゃーずっとリビは小さいままいくんだろうなって思うんだが、少しは大きくなってくれたっていいじゃない…って思うのは私だけ…?年下・ミニマム男子にときめく人が多いことも知っているが、どこかのタイミングでまさかの成長期がくるんじゃないだろうかと期待もしている。今のところ気配はまったくなし…。

どちらかというと、リビではなくニケが危険な状態になることがほとんどであるため、リビは全く休む暇がなくてかわいそう。やはり読者はドキドキの展開を求めているのだろうし、カッコいいリビが見たいのだろう。しかし個人的にはリビとニケがラブラブしまくってるところを長く眺めていたいので、あまりシリアス展開が多くても困るんだよね。確かにカッコいいからいいんだけど、疲れるんだよね。ほわほわーっと見ていたいときもあるじゃない。何事も順風満帆とはいかないのが人生であるけれど、そんなに何度も攫われるほどガードがゆるいのも問題なんじゃないの?と思ってしまう。

脇役の厚みがもう少し欲しい

一番言いたいのはニール。彼は最初からずっと共に歩んでくれている人であり、数々の試練を乗り越えられたのは彼のおかげでもあるわけで。登場人物がどんどんと増えていく中、どちらかと言えば敵キャラ、ライバルキャラが増えていき、信頼のおける重要なポジションのキャラは充実していない。だからこそ、ニールがもう少し目立ってほしいなって思う。

リビが幼いときからニールはいたわけだし、そこでリビを選び、側近として支え、がんばってきた彼の話をもっと聞きたいわけよ。ニールの苦労の日々でもいいし、過去のリビとの思い出でもいいし、まだまだ新米だったころのエピソードでもいいし…深さがほしいよね、結構な詳しさで。

妄想では、初期段階でツンツンキャラを徹底しており、手が付けられないほどキャラだったとかがぴったりだなーと思っている。変わるきっかけをくれたのはリビの母親かもしれないし、もしかしたら恋しちゃってたかもしれないとか、楽しい話題がほしいね。完璧キャラっぽいのに、そうは扱われていない悲しさもあるから、完璧な部分を前面に押し出した番外編なんかも楽しそう。どこかのタイミングで、ニールがイケメンに引きあがって輝く話があるんじゃないだろうかと期待しまくっている。まさかニールが里に帰らせていただきますとか言ったらドン引きする。

だんだん話が長くなってきている

一番好きだったのは3巻くらいまでだった。ニケとリビがぶっきらぼうながらも心を通わせて、日々の生活が楽しくなっていくまでがやっぱりワクワクするものらしい。両想いになって、妃と夫になって、ニケはあらゆるイベントで命の危機にさらされることに。それもまたスパイスとして楽しめる程度の頻度ならいいのだが、もはや何度攫われ苦しめられたかわからないレベルになってきた。そして1つ1つの話題が長期化し、ダラダラしてきたのも事実…。

ニケが攫われればほとんどリビとその他のメンツががんばる話になってしまい、ニケのカッコいいところは全然拝めなくなる。ニケの能力を高く見せてほしいと思うのに、リビばっかりがんばっているのは何とも不服である。攫われては助けられ、殺されかけては救われ、そういうのは回数多いともはや違う漫画なのよ。魔女の力を借りるしかないとか、おっとずいぶん違う漫画になってきましたね…?って印象になったし、長かった…魔女とメモリあっても困るんだよ、ニケとメモリあってほしいんだよ。

そりゃー家族になれば、お互いに助け合っていくのが当たり前なのかもしれない。それでも、いい加減、学習したほうが良くない?ってレベルの回数になってきた。王様って大変だろうけど、あの手この手で対策立ててよ!ニケのカッコよさと強さが目立たなくなって悲しい。もちろん、ニケの能力は力のためにある能力じゃないから、強さに直結するわけじゃないんだけど。愛しているから頑張るリビと、そこにつけこんで攻め入る悪者たち。つけ入る隙を与えない感じになってくれないかなー。

大丈夫だろうとは思う

歴史ファンタジー系の物語において、まさかのバッドエンドで仕上げてくるのはほとんどないと思う。だからこそ、ハッピーエンド以外の終わりはないと安心しきっているが…いい加減に血を見なくてはならない展開が多すぎて嫌になってきた。国と国が争うので、もちろん当たり前の事ではあるが、めんどくさい。ニケとリビのあまーい生活を早く長めに見たいのである。リビのがっつり攻めを見たいのだ。

数々の困難のエピソードをよくこんなに思いつくなーキャラクターが増えすぎて困らないのかなーって心配になるが、作者さん大丈夫だろうか?どこで終わらせるか、こういうずっと続いていきそうな物語では難しいところ。どこでケリをつけるのか、見ものである。ニケの歌声を響かせて解決される、温かなエピソードが増えて締めくくられることを、願っている。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

女が強く勇ましいファンタジーは最高

ニケのカッコよさが光る雨の降らない太陽国の王となったリヴィウス1世。まだ10代の小さな体で抜群の知能とどす黒さをもち、即位3年で反対勢力を抑えて国を統一することに成功した逸材。そんな少年は、雨を降らせる能力を持つというアメフラシの国から姫を妃に選ぶ。自分の母親を奪った国を制圧し、もはや彼にとってはつまらない国。ただの暇つぶしのつもりだった。雨というものが見てみたいというだけの…そんな感じで、アメフラシの国からニケがやってくるんですけど、何人かいる姉妹の中からニケが選ばれたのは、別に器量がどうとかじゃなくてジャンケンだっていうのが…なんかせつないよね。笑 ジャンケンで勝ってたら、別の姫様が嫁いだんでしょ?って思うからね…ニケとリビのやり取りを見てたら、そりゃーニケでよかったとつくづく思うんですけれども。選ばれるべくして選ばれたのではない。でもそこにすら愛は生まれる…のかもしれません。うん、そ...この感想を読む

4.54.5
  • betrayerbetrayer
  • 105view
  • 3070文字
PICKUP

ちっちゃいのに俺様

タイトルと絵の綺麗さに惹かれて観始めたのだが、ドンピシャよりはすこし外れていた。どこかの王子様みたいな設定で男の子が出てくるのだが、伸長や見かけがかなり子供なのである。それなのに、性格がすごく俺様なのだ。びっくりするぐらいである。ヒロインである女の子の方が身長も高いのに上下関係が見事に逆なのである。漫画の感想だからこそ言えるのだが、現実では口が裂けてもこんな上から目線はできないのだけれど、漫画のヒーローにめろめろになる時は大抵スタイルが良くてそこそこ身長がある。見た目と俺様な態度やセリフが少しずれている違和感を抱いてしまうのである。絵も綺麗でストーリーも面白いし、かなり好印象なのである。決め手に、少し欠けるだけである。名探偵コナンぐらい割り切ればこの違和感も気にしなくなるのかもしれないが、多分、この王子がヒロインと同じくらいか高身長だったらべた褒めしていたかもしれない。ヒロインの性格は...この感想を読む

4.04.0
  • hikaru05hikaru05
  • 47view
  • 529文字

関連するタグ

それでも世界は美しいを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

それでも世界は美しいが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ