魅力的なヒロインたちについて好き放題考察
現在11巻まで読破していますので、11巻時点での内容の考察です。
ハレ婚。ですがとにかく、絵が美しく魅力的ですね。
途中まで作者さんが女性であることを知らなかったのですが、どうりで、と納得しました。
皆が取り合う主人の描き方も絶妙で、女性から見ても「これは取り合いになるな」と魅力的な存在だと感じます。
これが、よくあるダメでさえなくて女性経験もあまりないけどいい人キャラみたいな男性を美女が取り合うとかだったら、非現実的すぎて惹きこまれなかっただろうなと思います。
それでは、順を追って魅力的なヒロインたちについても考察していきましょう!
自分の人生を自分で引き受ける凛々しいまどかが刺さった
個人的にわたしは、まどかさんのことが大好きだったのですが、本当にもう出てこられないのでしょうか?
やっぱり行くところなくて戻ってきちゃったなんてことにならなさそうなところが、またかっこよくて彼女の魅力なのですが、登場シーンが無くなってしまったことはとても物足りないです。
はっきりとしたフレーズは思い出せないのですが、彼女が放った言葉で印象的だったのは親の意向で農家を継ごうとしている女子高生に向かって、自分の人生なのに誰が責任を取ってくれるのかと諭していたところです。
この言葉には本当に賛同します。
親の意向を叶えてあげたいという意見も確かに理解はできますが、色々なことを幼いうちから自分で引き受けて、自分で立ち回らなければいけなかった彼女だからこその発言で、自分には刺さりました。
親だって他人だという旨のセリフも確かありましたが、こういった主体性のある考え方ができる人、ものごとを自分以外のせいにしてしまわずに自分が背負っていくと腹をくくっている人って、いくらでも未来を好転させていくことができると個人的には思っています。
マンガの話ですけど・・・まどかさんの行く末を応援&期待しています。
未来を切り開いていける凛々しさを彼女から学び、とても良い刺激になりました。
主人公にイラっとしてしまうのは男女の性差なのか
対して、魅力的な女性ばかり登場する本作ですが、主人公さんにはあまり好感がもてません。
これはわたしの好みかもしれませんが・・・。
龍之介さんがなぜそこまでこの主人公に入れ込んでいるのかも謎で、それは今後何かが明らかになっていくのか、もしくは主人公も成長してその素晴らしい躍進が読者の胸をうつのか、可能性は未知ですが、今のところはあまり魅力を感じません。
他責な場面が多いからでしょうかね。
その割に、主人公だからということで得しちゃっている場面が多いような。
ただ、他の方の感想などで、主人公が一番タイプだ!という男性意見もしばしば目にしたので、男性にはウケがいいのかな?
夫婦関係も育てていくもの、というゆずさんから学ぶ概念
てっきり初めから主人である龍之介さんに一目惚れとかされていたと思っていたゆずさんが、実は初めは結婚に対しても冷めていたり、龍之介さんと友だち期間だったのが長かったりというのはとても意外な設定でした。
当然なのですが、ある日いきなり出会って親友関係が成立するのではなく、長い年月やいろんな出来事を越えて、絆が出来上がっていくように、夫婦関係もただ結婚という契約を結んでいるだけではダメで、自分が「関係を育てていくのだ」という決意やモチベーションを持ってこそ、二人の関係性を発展させていけるのだなと改めて感じました。
離婚がすべてダメとは到底思えませんが、婚姻関係を結べば勝手に仲が深まっていくと思っていたのにそうじゃなかった、相手のせいだったと、別れを選ぶケースもおそらくはると思います。
そういう場合に、「二人で関係を育てていくものだ」という意識を二人ともが初めから持っていたとしたら、離縁を避けることができる場合もあるかもしれませんね。
いい子すぎて危ない!良い人症候群のうららさん
あくまでこれはマンガの世界のお話なので、マンガ的にはうららちゃんはすごく良いキャラで素敵なのですが、実際にこういう子がいたら本当に危ないなと危機感を持ちながら読んでいます。
マンガだったらいいんですけど、こんな風に、周囲が自分に望んでいることを察知&受け入れすぎてしまっていることで、本来の自分の考え方とかよりも、望まれている自分の方が独り歩きしてしまっていて、模範的な生き方しかできなくなってしまう人ってあり得ると思うんですね。
というのも、若干自分がそうだったから余計に重ねて見えてしまってハラハラしてしまいます。
実世界でこういう状態に陥ってしまうと、無意識で無理を重ねてしまっている分必ずどこかしらに反動が出てしまいます。
極端なことを言うと、少年犯罪などによく見られるケースで、空気読みすぎ、完全良い子の天使キャラは危ないぞ!と強く思います。
またマンガではとても魅力的なキャラクターですが、実在していたら、当たり障りのない会話ばかりになってしまって、一緒にいても面白くないだろうなと思います。
と、それぞれのヒロインたちに好き放題書いてしまいましたが、いかがでしたか?
これからの展開もますます目が離せないハレ婚について、続刊を楽しみにしています!
以上、ハレ婚についての考察でした。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)