いろんな角度から楽しめるスルメ漫画 - ヘタリア World Starsの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

ヘタリア World Stars

3.603.60
画力
4.00
ストーリー
3.00
キャラクター
5.00
設定
5.00
演出
1.00
感想数
1
読んだ人
2

いろんな角度から楽しめるスルメ漫画

3.63.6
画力
4.0
ストーリー
3.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
1.0

目次

歴史ネタや社会ネタが好きなら楽しめる漫画!

AxisPowersヘタリアから8年は休載した漫画が発売されてすごく嬉しいです。歴史ネタや社会情勢ネタが相変わらずしっかりと盛り込まれているのでちょっとニヤニヤしながら読んでいます。

休載期間が長くて「もうでないのかなぁ」と思っていたところだったので連載しはじめたのを聞いた時すごく嬉しかったです。Twitterでフォローしている人の中には10年以上ファンをしている人もいるので大いに盛り上がりました。何年ぶりかに出てくるキャラばかりなので、日本出た!イタリア出た!アメリカ出た!イギリスとアメリカ出ずっぱりだ~とキャラクターが出るたびに感動ものでした。

AxisPowersヘタリアでは歴史ネタが多い感じでしたがこちらは現代ネタ、ローマ時代の皇帝ネタが盛り込まれているのが特徴かな?個人的にはイギリスが好きなので現代ネタとイギリスが7つの海をかけた時代の話がくると楽しく読めます。

歴史ネタ・現代社会ネタが多い為、何を書いてもネタバレになりそうなところが難しいのですが、イギリスのEU離脱の時はヘタリア World Starsでも漫画化されて大いに楽しみました。イギリス、不憫だなぁ、フランス・ドイツも巻き込まれてかわいそうに、あ、でもフランスはやり返すんだね、さすが100年戦争の仲だ!とか思っていました。

相変わらずのペン入れのなさ

絵はAxisPowersヘタリアに引き続きペン入れなしなので苦手な人はいるのかな、と思います。でも絵はかわいいし汚い、というわけではないです。

あと、歴史ネタ・現代社会ネタなので1つ1つのストーリーはしっかりしているのですが、キャラクターが1人(1国?)しかいないので各ストーリーが繋がっていないのが難点です。演出も一続きにはならないのでその漫画の世界観が好き、というよりキャラクターが話を出すごとに背景を考察するのが楽しいという感じになります。考察を読むならTwitterで考察を話している方々をフォローするのが良いかと思います。

Twitterでの考察がすごい!考察で漫画にプラスした楽しみができる

プロイセンがフルートを吹いていてそのフルートをドイツにゆずるところでは「プロイセンが消えるのでは!?亡国になって時間がたったから消えるのでは?ここが消える可能性を詩さしている」と多いに騒ぎになりました。確かにプロイセン(東ドイツ)が解体されて50年以上たつのでヘタリアの世界観を考えるといなくなってしかるべき国なんです。けどまだヘタリア World Starsでは大人気のキャラクターで消える可能性は少ないのですが、作者が「歴史的に考えたら消えた方がいいのかな」と思う事があれば消える可能性も十分にあるのでかなりドキドキしました。

もしプロイセンが消えたらファンの間で大騒ぎになるだろうなぁ。できれば消えてほしくないキャラクターです。あとその時にTwitterのファンの中では「ドイツでプロイセンの復活をしようという声があるんだよ、復活して欲しい」「元々プロイセンは聖教から発生した国だからそれで持ってる、大丈夫消えない」「騎士団として復活して!」などプロイセンの歴史がどんどんあらわになる形に。歴史考察はヘタリアファンの中ではお手の物なのでいろんな話がツイートされていました。

あと、漫画(歴史や現代社会に関わらないネタ)の考察では同じキャラクターのプロイセンがドイツ童話の読み聞かせをしている時には読み聞かせをしている相手がドイツの子ども時代ではなく神聖ローマの衰退期では!?という内容が考察されていました。ヘタリアの漫画の大きな謎の部分に関わっている人物(国?)はプロイセンだけかも!という話で主人公イタリアの思い人?に当たる神聖ローマのことをプロイセンはイタリアにひた隠しにしながら最後を見取っていたの?プロイセンだけが神聖ローマの衰退期を知っているの!?プロイセン秘密かかえすぎでしょ!?と多いに盛り上がりました。

結局作者の表記が分かりづらく、連載していたジャンププラスで字を入れ間違えた(もしかしたら表記を間違えて記載、そのままジャンププラスが掲載しただったかも)という内容でしたが。ちょうど描写していた時代が神聖ローマ滅亡、少しくらいなら生き残っていたかも?という時代だったのでどの考察も信憑性が高くずいぶん考えさせられました。

このようにヘタリアを読むなら考察ができるヘタリアファンをTwitterでフォローするかまとめを見ておくと漫画にプラスして楽しむことができます。

プロイセンを例にしましたが歴史の長い国のキャラクターについているファンはかなり各国の歴史や文化に精通している、若しくは歴史に精通している方が1人はいるので各SNSで探してみるといいかも。ニコニコ動画のヘタリアファンも中々詳しいのでニコニコ動画でヘタリアの動画を探して見てみるのもヘタリアの漫画にプラスして楽しむ方法です。

私はヘタリアの漫画にプラスしてTwitterの考察、ニコニコ動画での各ファンの動画演出が楽しいとい感じでヘタリアのファン9年目に入りました。長く、いろんな面から楽しめる漫画です!

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

ヘタリア World Starsが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ