軽快なアクション!
ゆうきまさみの先生鉄腕バーディDECODE
ゆうきまさみ先生といえばパトレイバーや究極超人あーるでおなじみですがこの鉄腕バーディの続編もなかなか身軽にSFが楽しめる感覚が良いですし女の子も相変わらずかわいい子が出て来ます。いきなりバーディのの地球外シーンでノッリノリのアクションをみせてくれたかと思うと地球でも黒服のやつらと決闘で爆破シーンとか軽いセリフの押収とかスピーディなBGMにざくざく耳に響く効果音だったんでこんなわくわく系とか知らなかったーと長い間このアニメのタイトルを知っていながら見ていなかったのが悔やまれ気味ですがまあいいです、今見ましたから。
バーディは「有田しおん」という名前のアイドル
アイドルバイトでも稼いでいるのに捜査官っていうところがまたアニメっぽい設定でGOODです。そして千川 つとむは高校生くらいの学生で廃墟探検なんかでバーディの敵にも出くわしていきなり死んじゃったりしたはずなのに何事もなかったみたいに復活していたのは気持悪いつなぎ方でしたね。第1話がかなり謎な終わり方しているんでたっぷり不思議と好奇心をかき立てるのテレビ番組でよくやっているあの広告コマーシャルへの持って行き方みたいでした。しかもあれの100倍以上気持ち悪い終わり方で続きはどうだどうだと心の中がはやって意地悪だなーとさえ思ってしまうほどでした。
声優も入野自由、千葉紗子がかなり新鮮なコンビ
キャストは豪華さがあるなあと思いました。千葉さんの声がこのバーディには合っていました。ぴたっとはまっているのキャラクターを見るのは久しぶりです。第二話で理解したんですが捜査官のバーディと有田しおん(バーディが作っているもう一つのキャラですが)千川つとむが合体してしまった合体ギャグアニメっていう要素があったんですねえ。しかも合体したのは悲鳴をあげたせいとかつとむにとって訳の解らない展開。こういうめちゃノリっていいですねえ。しかも二人同時にどちらかの身体に入らないといけないというまたこういう面倒くさいルールというか何故なのかはわかりませんが面白さというか立場の難解さが視聴者を失笑させてくれます。どちらも自分の身体の方が居心地はいいんでしょうがツトムにとっては一種の天国にはならないんでしょうかねえ。余談ですが鉄腕アトムのタイトルを元にしたんでしょうかしてないんでしょうか、バーディとアトムの響きが全然違いますんであまり気づきませんでした。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)