クスッと笑えるコメディ作品
面白かった!
有名な作品ですし、安定した面白さでした。終始ずっとコメディなのですが、エディ・マーフィの軽快な感じがとてもこの映画にポップさをだしていてよかったです。アフリカ独特の陽気な感じとか、見ているこっちまでウキウキさせられましたね。王子ということで周囲が全部してくれちゃうから、ちょっと世間とズレたところとかも嫌味なく描かれていたと思います。
お金というものへの欲望
このお話は王子が自分というものを知ってほしい、身分じゃなくて自分をみてほしいということが軸になっています。でも物語にでてくる人物たちってリサ以外はほぼお金持ちだってことで態度が急変します。リサのお父さんもそうです!あれだけダリルを推していたのにあっさりとアキームに媚びてましたね(笑)でもお父さんのいいところは本気で娘を愛しているということ。国王がリサのことを悪くいったとき、どんなに大金でも受け取りませんでした。あそこで受け取っていたら幻滅でした!そして国王だと知っても態度が変わらなかった人がもう1人!それは床屋のおっちゃんです。あの床屋のおっちゃん良いキャラしてて大好きです!国王にも毅然とした態度でとてもかっこよかったです。
恋愛はいまいち
お嫁さん探しが目的なので、物語は恋愛中心で進んでいきます。ただこの恋愛についてはいまいちに感じてしまいましたね。だって結婚式当日までリサが花嫁ってことがわからなかったんですから、あのときアキームはどんな気持ちで結婚しようと思ったんだろうって思ってしまいます。最後元の婚約者も幸せそうにしていたからまだ救いはありましたが、王子に嫁ぐための教育を受けてきたあの女性がものすごくかわいそうで。一言王子から最後に言葉があればまた違ったんでしょうが、ものすごくアキームがひどいやつに思えてしまいました。リサからみても別の女性と結婚することをアキームが了承したのと一緒ですから、普通だったら嫌ですよね。それをなんかロマンチックに描いているからものすごく違和感がありましたね。
こうしてほしかった
映画なのでそういうところはご都合主義でって感じなのでしょう。でもロマンチックにしたいなら、元の婚約者のことをなんらかの形でアメリカで知って、納得したうえでの結婚の方がよかったと思います。アキームが自分をみてほしいと願ったように、元婚約者の本当の姿を彼は見る努力をするべきだったと私は思います。リサと同じように時間をかけたらきっとあの婚約者だって自分を見せただろうにって思うんですよね。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)