川端康成の影響を受けていると思われる - 女ごころの感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

女ごころ

4.504.50
文章力
4.80
ストーリー
4.00
キャラクター
4.00
設定
4.00
演出
4.00
感想数
1
読んだ人
1

川端康成の影響を受けていると思われる

4.54.5
文章力
4.8
ストーリー
4.0
キャラクター
4.0
設定
4.0
演出
4.0

 三人の男。

 若くして未亡人となった高貴な美女が、彼女を取り巻く三人の男の中から、だれか一人を選ぶ物語。何処にでも有りそうな設定だ。

しかし、この三人の男は、女性が求めるであろう男性の特徴をモームが考え、人物として描いていると思われる。

一人目は、自分に昔から好意を抱いている、金と名誉のある年上で頼りになるが、出会った頃から恋心を抱く要素が無い男。

二人目は、自分に好意を抱いているが、地に足が着かないような、掴み所のない男であり、恋愛対象になるか分からない。

三人目は、若くて美しい男。貧乏な為、結婚には向かないが、恋をしてみたいと思わせる。

 結果として、主人公の美女は三人目の美しい青年と一夜を過ごすが、その直後、後悔し彼を追い出そうとする。

 青年の自殺。

追い出された青年は、悲しみのあまり自殺をする。その死体をどうしたら良いのか分からず、思わず主人公が頼った相手が、二人目の男だ。

この事件をキッカケに二人は急接近する。そして彼女は、彼の言動一つ一つが心に響き、次第に惹かれ、最終的に彼を選ぶ事になる。

 モームは、女性とはそれまで何とも思わなかった男が、秘密を共有する相手になった時、特別な存在として見ようとするとする事を知っていたのだと思う。

 情景描写も素晴らしい。

この小説は、女性の心理描写を巧く表現しているだけではなく、景色も細かく描いている。

実際に小説の舞台となっている場所を訪れると、書かれている通りなのです。

英訳だと、丘の上、という題名です。

この場所で起こる人の心と、移り行く日々の情景を巧みに表現しているのは、川端康成の雪国を思わせるものでした。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

女ごころを読んだ人はこんな小説も読んでいます

女ごころが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ