泣けます - Dr.コトー診療所の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

Dr.コトー診療所

4.254.25
映像
5.00
脚本
4.50
キャスト
5.00
音楽
4.50
演出
4.50
感想数
2
観た人
6

泣けます

4.54.5
映像
5.0
脚本
5.0
キャスト
5.0
音楽
5.0
演出
5.0

CMなので予告編を見たときにはなんだか暗そうだなと思いましたが、見てみると暗いドラマという感じではなく人間模様が描かれている心温まるドラマでした。初めはなかなか島の人に受け入れられないコトー先生を見ているとかわいそうになりましたごが、その人柄と医療技術でどんどん信頼されていって予想通りでしたがホッとした気持ちになりました。本当の名前は後藤先生なのに親しみを込めてか子ども達がコトー先生と呼び始め診療所に旗を作って飾るシーンは微笑ましかったです。泉谷さんが演じる漁協の組合長さんは最後まで憎まれ口を叩く役柄ですが本心ではコトー先生を信頼していて、でもそれを素直に表せない感じが見ていておもしろかったです。シリアスなシーンも多くあり、島のおじいさんがもう治療の仕様がない病で亡くなるシーンは涙が止まりませんでした。そのおじいさんの孫が「なんで助けてくれないの」と泣きながらコトー先生に訴える姿は涙無しでは見られませんでした。島の子どもがぬいぐるみを助けてと破けたぬいぐるみを持ってきてそれを手術してあげたり、船に乗るたびに船酔いしたりと、シリアスなシーンの合間合間にほっこりとするシーンがあるのもいいなと思いました。そしてきれいな海のカットに主題歌の中島みゆきさんが歌う「銀の龍の背に乗って」がとても合うなと感じました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

医療ドラマに必要なこと

このドラマは漫画が原作となっているが、ストーリーこそは準拠してるもののキャラクターの性格や心理描写が原作から大きくかけ離れたものとなっている。これは主人公の五島役である吉岡秀隆の人を引き込む名演もそうだが、それより人の苦悩を中心に描いた脚本や演出を評価せざるを得ない原作でも人間ドラマの方が中心だが医療のシーンになるとどうしても多くをオペに集中せざるを得ない状況が続き、それを忠実に映像に再現した場合どうしても多くをそこに注ぎ込まないといけなくなるのだろう。ドラマではそこをかなり端折り、原作以上にキャラクター達の苦悩を大袈裟に描き切っている。結果的に視聴者は感情移入しやすく、気が付いたら志木那島に住んでその一部始終を見ている錯覚にすらおちいるまでの世界観にとらわれているのである。近年大ヒットした医療ドラマ「仁」も原作にないキャラクターの苦悩を付け足して、そこに感動を足し、原作と大きくかけ離...この感想を読む

4.04.0
  • ネクコロネクコロ
  • 130view
  • 699文字

関連するタグ

Dr.コトー診療所を観た人はこんなドラマも観ています

Dr.コトー診療所が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ