ぐだぐだ、時々ものすごく友情 - SKET DANCE[スケットダンス]の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

SKET DANCE[スケットダンス]

4.504.50
映像
4.20
ストーリー
4.72
キャラクター
4.50
声優
3.75
音楽
4.38
感想数
6
観た人
9

ぐだぐだ、時々ものすごく友情

4.54.5
映像
3.2
ストーリー
4.8
キャラクター
4.0
声優
4.0
音楽
3.8

高校生のボッスン率いるSKET団が個性的な登場人物たちの依頼を受けて、助っ人をする物語。

基本的にはのほほんとしたギャグだが、ツッコミやボケがなかなか秀逸である。

キャラクター構成や人物相関図も魅力的で、メインの3人だけでなく依頼人である生徒や教師にも注目すると非常に面白い。特にライバルとなる生徒会とSKET団との対決ややり取りがコミカルで笑える。

個人的には、後に生徒会長となる椿がSKET団リーダーのボッスンと双子の兄弟だった、というギャグアニメにはなかなかない設定がお気に入りだ。内容としては暗く、重くなりがちなテーマだが、この作品ではそれを二人が兄弟であり、ライバルであるという関係性に昇華し、感動の涙までも誘ってくるのである。

また、最終話近くで、SKET団メンバーのブレイン(直接人とコミュニケーションをとれず、PCの音声機能で会話をするキャラ)が他のメンバー2人に話しかけるシーンも泣ける。これもギャグアニメにしては異例の、非常に重たい過去があってのキャラクターで、そこに笑いの要素はなくなってしまうのだが、それを踏まえた上でこのシーンを見ると号泣必至である。

基本はグダグダギャグコメディ、でも芯はなかなかに組み込まれている作品で、友情の大切さを教えてくれる作品だ。


あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

「助ける」という意味

非日常でありながら日常的開明学園にて落とし物探し、助っ人など何でも屋「スケット団」の活躍を描いた青春ギャグ。個性的なキャラが揃っており、実に楽しませてくれる作品だ。特に登場人物たちが現実にいなさそうでいそうなのだ!主人公であるボッスンが特にそれを顕著に表しているとも思える。頭に装着しているゴーグルで精神を限界にまで高め(とかっこよく言っているが実際の所ただの暗示らしい)、超人的な手先の器用さが作中でもたびたび描かれている。絵を描けば天才的なまでのうまさで、折り紙を折ればペガサスなどの高度なものまで作ってしまう。後者ではそれにはまってしまい、匠を目指すまでに意気込んでいたのは言うまでもない。しかし、こういっては何だが少年漫画の主人公としては「地味」だ。「銀魂」とのコラボやヒメコがたびたび発言していることから自分自身でも気にしているのが顕著に表れていた。まあ、本当に地味なんだけどwだが、こ...この感想を読む

3.53.5
  • ネルネル
  • 455view
  • 2020文字
PICKUP

あきない

スケット団の親切さがすごい!困ってる人は助ける、見捨てないスタンスが好き!こんな風に人に優しくしようって思えます。三人の過去にいろいろあったけどそれをボッスンが救ってるとこがかっこいい。ボッスンにも悲しい過去があったけどちゃんと乗り越えてたし、ボッスンの友達想いなところがすごくいい。いい話だけどギャグ満載で笑いも感動もあるいい作品。キャラのツッコミも面白い。ヒメコに対するボッスンの接しかたが前向きだし、ボッスンの言葉が1人1人を助けて説得力あるなあ、こんな友人がいたらいいなあと思います。スケット団のみんなは相手の性格をわかって、意見を言って、ただたんに無理、ダメって言わない。むしろこうしたらいいとアドバイスくれたり、みてるとこうゆう解釈も考え方もあるんだなぁって勉強になる。自分たちにできること考えていい展開にもっていってるし、やってあげてるって感じじゃないし、全部やってあげっるんじゃなく...この感想を読む

5.05.0
  • まよらーまよらー
  • 78view
  • 504文字

感想をもっと見る(6件)

関連するタグ

SKET DANCE[スケットダンス]が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ