バンパイアになったダレンの成長が描かれています - ダレン・シャン 2 若きバンパイアの感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

ダレン・シャン 2 若きバンパイア

4.754.75
文章力
4.75
ストーリー
4.00
キャラクター
5.00
設定
4.00
演出
4.00
感想数
2
読んだ人
8

バンパイアになったダレンの成長が描かれています

4.54.5
文章力
4.5
ストーリー
3.0
キャラクター
5.0
設定
3.0
演出
3.0

ダレンシャンシリーズの2作目。

前作でバンパイアとなってしまったダレン、でもどうしても血を飲むことは受け入れられないし自分をバンパイアにしたクレプスリーとも打ち解けてないまま。

クレプスリーの提案でシルクドフリークに身を寄せることになりました。 一筋縄ではいかないサーカス団員に囲まれたらバンパイアの自分も大したことない存在に思えてきたダレン、そして同年代の親友エブラ・フォンもできます。

望んでいないのにバンパイアになった自分、そんな状況を憂い原因となったクレプスリーを恨み続けるということはなく前向きに日々を生きているダレンの精神力に驚かされます。普通の暮らしにあこがれつつも、もう戻れない、普通ではない自分を受け入れてく、私たちもこうやって毎日不条理なこと納得できないことを受け入れ現状の中で努力するしかないのかな、と思いました。


血が飲めなくて苦しみ弱っていくダレン、ダレンがクレプスリーにバンパイアのあれこれを質問する事で読者も世界観、バンパイアについてわかることが増えてきます。

昔からファンタジーの題材となっているバンパイアですがダレン・シャンシリーズのバンパイアはなんとも人間臭いです。

最後、ダレンは血を飲みバンパイアである自分をまた一つ受け入れ成長します。 バンパイアでなくても人間であっても様々などうしようもないことに悩み様々な人と利害関係がうまれ時には対立します。ダレン・シャンシリーズは読者に悩みや対立の解決方法、気持ちの持ち方を示してくれているのでは、と思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ダレン・シャンが関わった団体とヴァンパイアと血の関係

シルク・ド・フリークフリークとは一つの事に熱中している人(マニア)という意味がありますが、原義として「奇形」という意味があります。なのでシルク・ド・フリークは奇形(異形)の者をあつめたサーカスということになります。通常フリークショーと言われるものは、見た目が普通でない人達を見世物にしてお金を稼いでいる非人道的な見世物小屋といったイメージが強いです。実際フリークショーに売られた人たちは人間扱いされず、家畜のように扱われ食べるものも着るものも満足に与えられず、檻の中に閉じ込められたりすることもあったようです。ミスター・トール率いるシルク・ド・フリークも異形の人たちを集めたサーカスですが、いわゆる見世物小屋とは違います。異形を見世物にしているところは同じですが、人間社会では普通に暮らすことが難しい者たちが集まって共同生活をしていると言うほうが正しいでしょう。異形の人たちだけではなく、普通の人...この感想を読む

5.05.0
  • mika...mika...
  • 371view
  • 2032文字
PICKUP

関連するタグ

ダレン・シャン 2 若きバンパイアが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ