アンドロイドは電気羊の夢を見るか? - マトリックスの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

4.54.5
映像
5.0
脚本
4.5
キャスト
5.0
音楽
5.0
演出
4.5

誰しも一度は思ったことがないでしょうか? この世界は、実は自分が見ている夢なのではないのだろうか?と、 まあ思春期にありがちな、いわゆる厨二的妄想の一つだとは思うのですが、 このマトリックスは、そんな妄想が現実のものとなったような作品となっています。 大手のソフトウェア会社に勤めつつも、 裏では凄腕のハッカーとして日常を過ごしていた主人公ネオは、 ある日、トリニティと名乗る美女との出会いをきっかけにして世界が一変する事となる。 この世界は、高い知能を持ったコンピューターによって支配された世界で、 人間は、生れ落ちてからカプセルの中で培養させられつつ電池のような役割を与えられ、 精神は、全員が共有した仮想世界の中で夢を見せられているという現実だった。 この映画は、とにかくそのSFX技術がとにかくすごい。 放映より数年経つ現在でも、その映像美はまったく引けを取りません。 また演出や音楽もかなりCOOL!な出来栄えとなっておりますので、 世界設定は難解ではありますが、それでも飽きさせない作りとなっていると思います。 名作です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

アクション以外の部分をしっかり理解してる人はどれだけいる?

これは難しい映画ですね。初見のときは、単にアクションシーンだけを楽しんでみましたが、今になってそういえばどういう話だったんだっけと思い、見直しました。この映画、最初シーンがいきなり仮想世界から始まるから難しいんです笑最初はソフトウェア会社のプログラマとしてのアンダーソンが出てきますよね?あたかも現実世界のようなシーン。これが仮想世界なんですよ。ここではアンダーソンが、「起きているのに夢を見ているような感覚」であり、「もしかしたら、今生きているこの世界は夢じゃないか」と違和感を感じています。その仮想世界の中で、トリニティやモーフィアスと出逢い、「アンダーソンが生きている世界は、コンピュータによって作られた仮想現実だ」と告げられます。そして仮想現実で生きるか、現実世界で目覚めるかの選択を迫られます。現実世界で目覚める事を選択したアンダーソンは、そこで自分がコンピューターの動力源として栽培さ...この感想を読む

4.54.5
  • ABCDEITOABCDEITO
  • 272view
  • 985文字
PICKUP

感想をもっと見る(13件)

関連するタグ

マトリックスが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ