金田一少年の事件簿のあらすじ/作品解説

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

金田一少年の事件簿

4.884.88
映像
4.75
ストーリー
4.88
キャラクター
4.88
声優
4.88
音楽
4.88
感想数
4
観た人
11

金田一少年の事件簿のあらすじ・作品解説

金田一少年の事件簿は落ちこぼれ学生であるが、IQ180の探偵の金田一一(はじめ)と、学校の優等生・マドンナであり、はじめの幼馴染である七瀬美幸を中心に繰り広げられる本格推理漫画。 週刊少年マガジンにて1992年から連載が開始され、推理漫画人気の火付け役となった作品。 作中には熱血漢の剣持警部や、知的であるが、金田一に対して熱いライバル心を持ち、嫌味なところはあるが根は真面目な明智警視といった個性豊かなキャラクターも登場する。 作中の事件は、はじめと美幸、剣持警部がある村や島に招待され、天災や犯人の仕掛けた罠などの理由により、そこで伝説になぞられた事件に遭遇するパターンが多い。 作中に出てくる黒い影の犯人は誰なのかを考えながら読むのと、犯行動機を知るのが面白い。 事件で使われたトリックには知的なものから体力を使ったユニークなものまであり、水曜ダウンタウンで回転扉を利用してその部屋から誰にも見つからず逃げるトリックや、ドアを伝って地面に足を付けないトリックが実際にできるのかといった検証もなされた。

金田一少年の事件簿の評価

総合評価
4.884.88
(4件)
映像
4.754.75
ストーリー
4.884.88
キャラクター
4.884.88
声優
4.884.88
音楽
4.884.88

評価分布をもっと見る

金田一少年の事件簿の感想

投稿する

世代を問わず人気の推理アニメの代表作

視線を奪う名セリフと高校生探偵金田一はじめ金田一はじめは、名探偵金田一幸助の孫である。彼はまだ高校生だか、知的な推理力で次々と難題に立ち向かい犯人を必ず見つけ出す。その姿は、もはや高校生ではなく、正真正銘の名探偵のような印象を受ける。彼の周りでは不可解な事件が起きるが、最後は犯人を追い詰める。必ず犯人を捕まえると固く決意した時、金田一は毎回同じセリフを言うというパターンになっている。それが、『じっちゃんの名にかけて』というセリフである。彼が祖父の金田一幸助をどれだけ尊敬しているかがみて分かる。『謎は全て解けた』というセリフも有名である。真実を追い続けてやっとの思いで犯人の正体を確信した時に放つセリフである。金田一では、この二つのセリフをかなり大事にしていることがわかる。欠かさず毎回言うセリフである。このセリフを言うシーンが話のクライマックスへと導かれていくということだ。誰もがみな金田一...この感想を読む

4.54.5
  • りかりか
  • 142view
  • 2046文字
PICKUP

感想をもっと見る(4件)

金田一少年の事件簿の登場キャラクター

真壁誠

よみがな:まかべまこと 血液型:A型 身長:172cm 体重:62kg 星座:山羊座 所属:ミステリー研究会 性格:嫌味で好色な面がある 特徴:髪型から一や剣持に陰で「ワカメ」呼ばわりされている。目立たない存在。 ペット:ポアロというチワワ 声優:山崎たくみ 職業:不動高校3年生

金田一二三

よみがな:きんだいちふみ 年齢(作品時):9歳 身長:124cm 体重:25kg 性別:女 性格:生意気でずる賢いぶりっ子 趣味:貯金 好きな食べ物:チョコレートパフェ 声優:池澤春菜 好きな男性のタイプ:堂本剛 誕生日:10月3日

いつき陽介

よみがな:いつきようすけ 年齢(作品時):30歳前半ば 血液型:B型 身長:176cm 体重:65kg 星座:射手座 声優:平田広明 職業:フリールポライター 本名:樹村信介 最終学歴:明治大学中退 愛車:スカイライン C-110型(ケンメリ)

キャラをもっと見る(9件)

金田一少年の事件簿の名言

生きることが死ぬことよりはるかに辛いこともあるわ

斑目緑

自分の息子が実の妹を殺害、事実を知って、息子が自殺をしようとするシーン。主人公にそれでも生きろと諭されるが、自らも心中を覚悟し返答する。

どんなにどん底でも、どんなに暗闇の中を生きてても、 やり直しのきかない人生はないんだ!!

金田一一

罪を犯してしまった犯人に対しての、主人公・金田一一の真っすぐなセリフ。数々の修羅場をくぐり抜けてきた一だからこそ言える、単純なようで説得力のある言葉。

何でもかんでも死にゃあいいってもんじゃねーんだよ! 生きろよ!・・・・そうしてぶざまに生きる方が、カッコつけて死ぬより、100倍カッコよく見える時だってあるんだぜ?

金田一一

お姉ちゃんを助けるために、ひとりで罪を被って自殺しようとした12歳の少年に、ハジメは生きていく意味を説く。

名言をもっと見る(7件)

金田一少年の事件簿に関連するタグ

金田一少年の事件簿を観た人はこんなアニメも観ています

金田一少年の事件簿が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ