秘密結社 鷹の爪 カウントダウンのあらすじ・作品解説
秘密結社鷹の爪カウントダウンとは蛙男商会によるAdobe Flashによって制作され、テレビ朝日系列4局やTBS系列4局、テレビ東京系列2局、CSテレ朝チャンネルで2009年10月6日から12月22日まで全12話で放送された秘密結社鷹の爪のテレビシリーズ第2シーズンである。 世界征服を企むベンチャー秘密結社、鷹の爪団が正義の欠片も見られない正義の味方、デラックスファイターにたおされてしまう。そんな日常を愉快に描いた脱ギャグコメディである。 秘密結社 鷹の爪の公式サイトにはオンラインショップもあり、DVDをはじめ、食品や雑貨など幅広く取り扱っている。また、人気アプリであるLINEで使用できるLINEスタンプも発売しており、14位と大人気となっている。14位のスタンプの名前は、しゃべるし動く鷹の爪団 となっており240円で販売されている。このほかにも三国志になったデラックスファイター(120円)など様々な種類のスタンプが販売されている。(2015年6月中旬時点)
秘密結社 鷹の爪 カウントダウンの評価
秘密結社 鷹の爪 カウントダウンの感想
サントリーさんの非提供
何と言ってもカウントダウンの最大のネタは、まさかのスポンサー非提供。普通、CMの前にスポンサーの名前が出ますよね。そこで「サントリーさんには提供してもらえませんでした」という趣旨のアナウンスが入るのだから、初めて見た時は爆笑。吉田くんが放送時間を間違えたために起きてしまったことだけど、結果的には「鷹の爪.jp」につながるネタなので、ぜひチェックしてもらいたいです。今回のネタも鷹の爪らしくて、ブラックだったりシュールだったりくだらない笑いが満載。基本的に同じ絵の使いまわしだけど、キラキラな目の団員、特に菩薩峠君はかわいい!吉田くんが菩薩峠くんにあやされる様なシーンがあるけれど、彼は24歳の立派な大人なんですけどね。