冷たい月のあらすじ/作品解説

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,143件

冷たい月

4.504.50
映像
4.25
脚本
5.00
キャスト
4.50
音楽
4.00
演出
4.50
感想数
2
観た人
3

冷たい月のあらすじ・作品解説

冷たい月は1998年1月12日から3月16日にかけて日本テレビ系列で放送されたテレビドラマである。 このドラマは中森明菜演じる椎名希代加は、辰巳琢郎演じる人気ニュースキャスターの椎名公平と幸せに暮らしていたのである。しばらくして希代加の妊娠が分かり更なる幸せが待っていると思われが、公平が雨の夜にひき逃げ事件を起こしてしまい、逮捕されそうになった公平は衝動的に自殺をしてしまうのである。そのショックで希代加もお腹の子供を流産してしまうのである。 生きる希望を失った希代加はある日公平のひき逃げを通報したのが永作博美演じる森下美咲であったことを偶然に知るのである。希代加は美咲の家の隣に引越してきて、恐ろしくもそして悲しい復讐劇の幕が切って落とされるのである。美咲はさまざまな嫌がらせに精神的に追い込まれてく姿がドラマの盛り上がりとリンクしていくのである。 このドラマの主題歌も中森明菜の「帰省~Never Forget」が使われドラマとともに話題となったのである。

冷たい月の評価

総合評価
4.504.50
(2件)
映像
4.254.25
脚本
5.005.00
キャスト
4.504.50
音楽
4.004.00
演出
4.504.50

評価分布をもっと見る

冷たい月の感想

投稿する

なぜか中森明菜の味方をしてしまう自分がいた!

予想外に演技の上手い中森明菜中森明菜というと歌手というイメージしかなかったのですが、なかなかの演技でした。というか、この役にはぴったりはまっていましたね。もう怖かったのですが、今でいう菜々緒さん並みの目力がありました。永作さんのアパートのドアをバンバン後ろ足で蹴とばす姿なんかはもう普段からこんな人なんだなと思わせる迫力で鬼気迫るものがありました。対して、子供と戯れている姿も特に違和感もなく、とてもよかったと思います。「素顔のままで」の時はそんなに上手には思えなくてやっぱり歌手だな・・・と思ったのですが、演技派の永作さんと比べても負けずとも劣らずといった感じでした。あまりの迫力に、もっとやれ、もっとやれ、とキヨカのほうを応援してしまう自分がいました。人はなぜ幸せな人を見ると意地悪したくなるのでしょうか?自分が幸せならば特になんとも思わないはずなんですけれどもね。夫は失意の中、自殺する。忘...この感想を読む

5.05.0
  • 陽子★陽子★
  • 421view
  • 2271文字
PICKUP

冷たい月 子どもをめぐる中森明菜と永作博美の切ない闘い!

ひき逃げを目撃!自殺!流産!すべては悲劇から始まった。(第1話)すべては美咲(永作博美)が、有名キャスター椎名公平(辰巳琢朗)のひき逃げを目撃したことから悲劇が始まった。美咲がひき逃げの目撃を警察に話したことで公平は追い込まれ自殺、そしてパートナーである希代加(中森明菜)はショックで流産までしてしまう。屋上から飛び降り、落下した先で花屋の丸山(魔的場浩二)により病院に運ばれ一命を取り留める、病院で美咲たちの会話から「自分が警察に話をしたせいで 『椎名公平』 が自殺しただなんて、そんなふうに思う必要ないよ」と聞き取り、ことの真相を知り、赤ん坊を抱えている美咲に復讐を考える。アイドルの中森明菜が復讐鬼として暗躍するドラマであり、それから家族を守ろうとする永作博美。この二人の駆け引きがこのドラマの魅力といっても過言ではありません。また、脇を固める伊原剛志や的場浩二のそれぞれへの援助も見逃せないです。伊原剛...この感想を読む

4.04.0
  • keen-masumikeen-masumi
  • 84view
  • 3489文字

冷たい月に関連するタグ

冷たい月が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ