藤田玲司のプロフィール
本名 | 藤田玲司 |
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生年月日 | 6月22日生まれ |
年齢(作品時) | 30代後半 |
所属 | 東京のウォーターフロントで贋作・複製などの美術品を専門に扱うアートギャラリー「ギャラリーフェイク」の経営者。 |
価値観 | 権威や古い慣習に縛られて美術品のことを第一としない美術関係者を蔑んでおり、真の美を解さない者(美術品を見る目のない者)が本物を所持する道理はない、が信条で、そのため審美眼を備えた者には安価で真作を売り、第一級の丁寧な仕事をする美術関係者や、真に美に対して心を開いている客に対しては、儲けを度外視しても助力を惜しまない。また、有望な芸術家のパトロンでもあり、彼らを守るための労力を惜しまない。美術品が望まれない形で散逸・遺失するのを防ぎ、美術品を後世に遺すためならば、違法行為も厭わない。 |
趣味 | 美術関係とパチンコ |
特技 | 日本画家だった父譲りの卓抜した美術センスを持つ。作品鑑定の眼力と修復・修理の腕前は超一流で、美術業界ではその能力は高く評価されている。東西の絵画のみならず、彫刻や陶芸、古美術、骨董品、民芸品、果ては玩具等に至るまで、美術に関する知識・造詣は非常に広く深い。また語学も堪能である。 |
物語上での目的 | 幻のモナ・リザとされる絵画を探し出すことをライフワークとしている。 |
好きなもの | 恐竜と蟹 |
苦手なもの | 動物 |
経歴 | 貧乏美大生だった頃、主に欧州を中心に無銭旅行していた(ついでにリザの「隠し子疑惑」の発端となる出来事があった)。その後、METのキュレーターを勤めていたが、元同僚の陰謀により孤立し、その地位を追われ退職した。退職後もプロフェッサー フジタの業績・能力を高く評価する者は多く、信奉に近い感情を寄せる学芸員も少なくなく、日本のみならず国外の美術界でも名が知られている。帰国後は、菱沼棋一郎の世話になり、彼から日本古美術修復や裏商売を学んだ。 |
ギャラリーフェイクの他の登場キャラクター
ギャラリーフェイクの感想
ギャラリーフェイクで美術に興味を
美術に対する興味を駆り立てられるアニメですギャラリーフェイクという名前にあるように贋作専門画廊 じつは裏社会ともつながりあるオーナー藤田玲司が表裏行きつ戻りつで織りなす人間ドラマです美術の世界もきれいごとだけでは成り立たないだなぁと感心させられる作品です例えば 13人目のクーリエでは窃盗団のミスでラファエロのマドンナが亀裂本来修復するはずのクーリエが負傷して飛行機の機内での修復→藤田玲司の修復技術の凄さはわかるしかし修復しただけなら窃盗団が得するだけで窃盗されたマドンナは帰ってこない窃盗団のボスに心当たりがある藤田マドンナの身代金という形で決着清濁併せ持つ藤田だから解決できたんだなぁと思わされる美術品と織りなす人間ドラマ藤田に関わる登場人物も個性的な面々で三田村小夜子→美術界のジャンヌダルク美術界の表側を象徴する人物藤田を陽の当たる表側に引っ張り出そうしている表側での理解者?知念守人→...この感想を読む