70年代をあらわす青春物語がすばらしかった。
中村雅俊さん大好きでした。歌も・・
これがリアルタイムで放映されていたのは、私が当時5歳のころでした。私は、中村雅俊さんが好きになり、歌も覚えました。「俺たちの旅」で演じていた性格と、普段の性格が、そのころにはわからず、演じている若い中村雅俊さんが、ほんとうかな?と感じてました。TVのとりこになり、若者3人で生きる青春群像劇が、私の心を夢中にしました。社会にしばられたくない。という若者の葛藤とみずみずしさを、えがいています。
脇役もよかった登場人物
あだなを呼んで今の青春を生きている3人が好きでした。ジーパンにロングヘアが、まぶしかった70年代。私も雅俊さんのレコードがほしかったです。特に「ふれあい」という曲が大好きで、たまに中村雅俊さんが出ようものなら、のめりこんでみていました。名古屋章さんは、大家さんですね。あんまり覚えがないのですが、いい脇役ですね。田中健さんも魅力的で好きでした。秋野太作さんもよかったです。特徴がありすぎて、いつも喧嘩ばかりしているイメージがありました。この3人で大人になった「俺たちの旅」が数十年後放映されてましたね。10年後20年後。30年後と。私も見たかったのですが、TV局が放映してくれなくて残念な思いをしたのを覚えています。秋野太作さんが、すごい白髪になっているのにはびっくりしました。しばらくTVに出てなかったんでなにかあったのかな。とも、感じたのですが、よくはわかりませんでした。田中健さんも、オカリナにこるようになり、本当にオカリナ奏者になって、がんばっているみたいで、ほっとしています。
時代を感じさせる人間ドラマ
ここにいる3人は決して社会的には真面目じゃなかったけれど、自分の生き方を模索し、考え、エネルギーをぶつけ、生きてきたと思います。喧嘩ばかりだった3人だけど、それぞれの生き方を見つけ、物語は終りました。忘れられない3人でした。これが、終ってからも”俺たち”と題したドラマがたくさん出来ました。中村雅俊さんも、その後の俺たちシリーズに出ていたと思いますが、私は「俺たちの旅」が一番好きでした。また今度40年後もみたいです。それにしても中村雅俊さん、変わらずお若いですね。コンサートが彼をそうさせるのでしょうか?一度も見に行った事がないんですが、いつか地元にコンサートにきたら、いってみたいなぁとおもいます。そうそう親友のタケカワユキヒデさんは一度、彼のコンサートにおじゃましたみたいですね。話を聞いた時、びっくりしました。私もいきたかったです。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)