偉人クローンを題材とした作品 - 放課後のカリスマの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

放課後のカリスマ

4.254.25
画力
4.50
ストーリー
4.00
キャラクター
4.25
設定
4.50
演出
3.75
感想数
2
読んだ人
2

偉人クローンを題材とした作品

4.54.5
画力
5.0
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
設定
4.5
演出
4.5

目次

偉人のクローン化

もともと好きな作家さんではあった。

新しい作品がでているな、と思ったら、なんと偉人のクローンが題材である。

現代よりもっと昔に活躍していた偉人・・・ナポレオン、ナイチンゲール、ベートーヴェン、エリザベス女王等々。

耳にしたことがあるもなにも、世界史を習っていればなんとなく聞いたこともあるし、今やゲームの登場人物としても名前を使われるほどである。

その中で、生まれ変わりやタイムスリップでなく。クローンが前提とした話。

とても興味深く、気が付いたら手に取っていました。

クローン問題

クローンといえば、現代では動物のクローンなどいくらでもみられます。

ましてやそれが、人間のクローン、ましてや過去名を馳せた偉人のクローン。

キャラクターたちはみな、現代を楽しむ高校生にしかみえず、○○のクローンだからとそのオリジナルを越えなければならない(音楽家であったクローン・ベートーヴェンは重責に一度首つりさえした)という定期的な発表会以外は得に変わらず普通の男子、女子でしかなかった。

しかし一巻にして問題がどんどんなだれてきて大波乱。

読者である自分も、クローンなのだとしたら人間でも関係なく、クローンとして生きなければならないのか。このキャラクター達はどのように自身がクローンであることと向き合うのか、それとも・・・

と、最終巻まで目が離せませんでした。

大衆に姿を現した偉人のクローン

物語が進むうちに、メディアへの露出が際立ってきます。(クローン・ヒトラーVSクローン・ナポレオン)

その動向を探りあい、クローンたちをどうするべきか悩む主人公。主人公ははじめはあんなに頼りなさげであったのに、自分の役割と向き合ってからの勇ましさはとてもかっこよかったです。空回りしても。

やたらとクローン・ヒトラーにからまれる主人公も災難だなあと感じることも。

でも最後の最後、主人公の決断によりすべてのクローンに自由が渡された。

生まれてから外界に触れず育ったクローンたちが、いきなり自由にしてくださいと言われてきっと戸惑うのだろうと思ったけれど。

一読者である自分も、もやもやしつつも最良の決断なのかなあと納得。

序盤に転校(?)していった、クローン・マリーの現在もわかったところで、自分のオリジナルと同じ道で生きなくとも、今の自分がしたいことをやらせてもらえているマリーはとても生き生きとしており、こちらも和みました。

一世代前のジャンヌも何気に社会に溶け込んでいて、びっくりしたり。笑

今のご時世で人間のクローンなど批判の嵐でしょうが、この作品は定められたレールがあるけれど、みな各々の好きな人生を謳歌すべきなのだと(雑な解釈ですが)そう伝えたいよう思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

クローンを生み出す価値と倫理を問う

同じ遺伝子を持てば同じ道を歩むのかこの漫画は、けっこうエグイところを描いているよね。時代の違う人たちの遺伝子をどうやって集めたのかが謎だけど…子孫たちから拝借したDNAからどうにかして抽出できるとかなのかな。神矢先生の技術に関しては漫画の中ではあまり触れられてなくて、主にすでに生まれたクローンたちの生きる道について描いた物語だ。偉人たちとまったく同じ遺伝子を持つクローンをつくる。見た目もそっくりで、自分たちが偉人たちのクローンであることもこの学園の中で自覚させる。そして、クローンとして偉人達が成しえたことの続きを作り上げてほしいと作った人間たちから頼まれるのである。というか、子どものころからそうなるべきとして育てられるので、疑問を持つことはほとんどなく、卒業までを過ごす…このエグさがすごい。はじめから道を決められて生まれてくる命。自然に生まれたわけではない命なら、こんな簡単に扱っていいのだ...この感想を読む

4.04.0
  • kiokutokiokuto
  • 79view
  • 3124文字
PICKUP

関連するタグ

放課後のカリスマを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

放課後のカリスマが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ