豪華すぎるキャストと面白い脚本
豪華すぎるキャスト
この作品は、まずキャストが豪華です。主演はKinKi Kidsの堂本光一さん。当時は17歳でまだCDデビュー前ではありましたがエンディングの「僕は思う」を歌っています。天神学園新聞部の部員は木村佳乃さん、V6の三宅健さん、井ノ原快彦さんなど今でも芸能界で活躍されている方ばかりです。特にジャニーズメンバーの共演はいまでも語り継がれています。また、耕助の姉 小早川冴子を演じた宝生舞さんは98年放送の「僕らの勇気未満都市」で堂本さんと再び共演しています。
カッコいい主題歌
ドラマ主題歌は堂本さん、三宅さん、井ノ原さんの事務所の先輩である近藤真彦さん「ミッドナイト・シャッフル」です。堂本さんはこの年のNHK紅白歌合戦にKinKi Kidsとして近藤さんと一緒にこの曲を歌っています。また、日テレ系ドラマ「そして、誰もいなくなった」では最終話予告に使われて再注目されました。廃工場のような場所で撮影されたオープニング映像の印象も強いですね。
誰もが真似したい決め台詞!
銀狼といえばそのカッコいい決め台詞!(堂本さんが言うからカッコいいのですが)
「俺に不可能はない!」は不破耕助から銀狼に変身したときの台詞で一度は言ってみたいものです。
耕助と銀狼のギャップ
堂本さん一人二役ギャップが素敵です。耕助は高校生にもなって自転車に乗れない、いわばヘタレです。しかし銀狼に変身するとバイクを乗りこなし口調も強くなります。髪の毛にパーマがかかり、目の色が変わるのもカッコいいですね。
豪華コラボも!
銀狼怪奇ファイルの前年に同じ枠で放送されていた金田一少年の事件簿で、主役である金田一一を演じたのは堂本光一の相方である剛さん。さらに金田一と銀狼の原作者が同じという縁から、このドラマの主人公不破耕助は金田一一と親友である設定があり、同年に放送された金田一のスペシャル「雪夜叉伝説殺人事件」では耕助(銀狼)が、「異人館ホテル殺人事件」では新聞部員たちがそれぞれ登場するシーンがあります。どちらのドラマファンとしても嬉しい演出でしたね!銀狼と金田一の直接対決もみたかったです。人気ドラマの登場人物が同じ時間軸に並ぶのはそれだけでワクワクしてきます。
最終話で見せた笑顔
銀狼は一貫して笑顔を見せることはありませんでした。しかし、最終話で銀狼は冴子を助けた後に「身体を譲る」と冴子の大好きな弟 耕助の人格のため彼の人格は姿を消します。その最後にうっすらと笑みを浮かべるシーンは感動します。
名作であり問題作?
この作品に出演されていた俳優さんの中にはすでに芸能界を引退された方や亡くなられた方がいます。
また、翌年に猟奇事件酒鬼薔薇事件が起こってしまったため現在再放送されることはありません。残念です。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)