ゲラゲラ笑い感動もありなドラマ - ぼくの魔法使いの感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

ぼくの魔法使い

4.754.75
映像
4.25
脚本
5.00
キャスト
5.00
音楽
4.00
演出
3.00
感想数
2
観た人
2

ゲラゲラ笑い感動もありなドラマ

5.05.0
映像
4.5
脚本
5.0
キャスト
5.0
音楽
4.5
演出
5.0

目次

結婚に夢ができる素敵な夫婦像

こんな夫婦いるわけないというほど、ラブラブな主人公の「みったん」と「るみたん」。私は付き合っているときでもこんなにラブラブなバカップルな感じになったことはないので、本当にこの夫婦を見ると羨ましいとおもってしまいました。家の中でも家の外でもずっと仲良く、服装はペアルック。その周りの登場人物の冷めた目線や、いらっとする感じがとてもバランス良く演出されていて本当に笑えます。そりゃあ近くにいたらこんな夫婦うざいですよね。しかも職場にまで来ていちゃいちゃしていて、仕事場までこられると本当に腹が立つと思います。

会社の同僚の阿部サダヲさん、西村雅彦さん、大倉孝二さんあたりの演技が本当に大好きです。テンポよく面白い接し方。やさぐれた感じ。ちょっと腹黒い感じ。各キャラクターの個性など。見ていて愛着がどんどんわいてくるドラマでした。

可愛い奥さんが金髪のおっさんになる衝撃

ぶりぶりで可愛らしい感じの奥さんが、ある日突然、太った金髪のおっさんに変身する衝撃は本当にすごかったです。そして、古田新太さんの演技力。内またでヒラヒラのエプロンを着てキッチンでウィンクする、るみたんになりきるシーンは本当に何度みても笑えます。みったんと喧嘩して、えーんえーんと泣きながら内またで家を飛出し、外を走るシーンなど、本当に衝撃的でした。

あと、ちょいちょい少し前に流行していたテレビ番組のパロディを取り入れたり、井川遥さんの井川遥役など、現実をそのまま入れている所がいかにも宮藤官九郎さんの脚本というか、面白いなあと思います。ありそうでなさそうだけど、でもリアルなとこも入れてあって、どんどんドラマの世界に引き込まれていく感じです。井川遥さんがアイドルなのに、売れない劇団員の阿倍サダヲのことにべたぼれで、凄い上から目線で言われても泣きながら付いていくような所も、こういうだめんずいるなあといった感じもありとても面白かったです。

そして、基本的にストーリーが一話完結なのも見やすい所でした。見逃したりしても理解できるし楽しめるので、本当に色々な人におすすめしたドラマでした。宮藤官九郎さんの脚本らしさである、感動的なシーンも色々な所にちりばめられていて、殆ど、面白く爆笑してしまうようなふざけたシーンが多いのですが、ぐっと来る、泣いてしまいそうになる所もあり、油断できません。

繰り返し何度も見たくなってしまいます

私自身、ドラマのDVDはこのドラマ以外は購入したことはありませんでした。ボックスになったDVDは値段もとても高いですし、なかなかあっても見る機会がないかなあと思うので、あえて購入したことはなかったのですが、このドラマは新品のDVDボックスを買ってしまいました。

購入して後悔したこともなく、ドラマが放送されてからかなりの年月がたちますが、たまに見たくなっては、時間のあるときに見て楽しんでいます。今見ても全然おもしろいのが凄いなあと思っています。ドラマとなると特に、時代を感じたり、昔みたら楽しいと思えたものも面白くなくなったりなど、あると思いますが、このドラマは全然ありません。逆に、当時はそんなに人気のなかった俳優さんなど、脇役で出ていたりするので、今振り返ってみると、驚くことがあったり。2度も3度も楽しめています。

あと、変身シーンなどでCGもふんだんに使用されています。CGは特に日々進化が凄いので、昔のものを見ると少し冷めてしまったりとかしがち。でもこのドラマではコミックタッチで表現されるので、自然な感じで見ることができます。そして、シーンが極道、風俗、不倫、浮気、等々一見ブラックな感じに思えるような所もおもしろおかしく、そして感動ありにしてしまう所が本当にすごいなあと思っています。ふざけてばっかりでなくて感動も組み込んでいる。そんな所が引き込まれる最大のポイントだと思っています。出演者も、やくざの組長役に温水洋一さんなど、個性派だらけ。組長なのに、気が弱くて、アイドルの井川遥好きなど、愛すべきかんじが溢れていました。

社長秘書役の西恵さんも、とても綺麗なのに、マネキンや鉄仮面などと呼ばれていて、ちょっと笑ってしまう所も多かったです。宝生舞がアル中の役で、めちゃくちゃ酔っぱらった時に、手招きして「おい、そこのマネキン、来い、来い」と言って、近づいた瞬間、思いっきりぶんなぐる所も爆笑してしまいました。あのシーンは本当に何度見ても面白くて、ずっと巻き戻して見た記憶があります。

このドラマの出演者は、舞台俳優さんなども多く出演しているので、みんな本当に演技が上手です。だからマンガのような内容でも、ついつい引き込まれてしまうんですよね。感動もしてしまうし。演技派の役者が勢ぞろいのこのドラマ。BGMや挿入歌も流行りの曲を使用せず、昔の名曲などを取り入れていて最高だと思ってます。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

クドカンは天才だと思います

初めて観たときの感想は「なんてくだらなくて面白いドラマなんだ!」ってところですかね。ドラマの楽しみかたは色々あるけれど、脳みそを使わずただ観て笑う、それもまたいいと思います。今でこそクドカンといえば誰もが知る人ですけど、当時の私はよく知らなくてこんなばからしいの作ったの誰?と思って調べました。非常に私のツボにはまるばからしさでした。このドラマを観てから脚本家クドカンを探して観るようになりました。主人公夫婦はマンガに出てきそうなバカップルで、クレヨンしんちゃんの隣のアパートに住んでるバカ夫婦にそっくりだなぁと今は思います。ドラマだと楽しそうな夫婦だったけど、しんちゃんちのほうはずうずうしいバカ夫婦なのでほんとに隣にいたらいやですが。ただ、時々妻のほうがおっさんに変身するので、1話を観ていないとなんでおっさんに?このおっさんなに?という疑問がずーーっと続くのでDVDで観るにしても1話は先に観な...この感想を読む

4.54.5
  • みかんまろんみかんまろん
  • 71view
  • 699文字

関連するタグ

ぼくの魔法使いを観た人はこんなドラマも観ています

ぼくの魔法使いが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ