ハラハラ&ゲラゲラ&キュンキュン - 電撃デイジーの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

電撃デイジー

4.404.40
画力
4.10
ストーリー
4.30
キャラクター
4.40
設定
4.00
演出
4.00
感想数
5
読んだ人
9

ハラハラ&ゲラゲラ&キュンキュン

4.04.0
画力
4.5
ストーリー
5.0
キャラクター
4.0
設定
3.5
演出
3.5

目次

本当に少女マンガか!?

少女マンガにしては珍しく、スピード感のあるアクションと奥の深いミステリー要素が入っていて、1巻を読んだ途端にグイグイ引き付けられてしまった。ヒロインも少女マンガによくある薄幸で健気なタイプというわけではなく、貧乏なところは確かに薄幸だし、奨学金を受けて頑張っているところは確かに健気だが、鼻血はだすわちんちくりんだわ…凛として見とれるほどの姿の次のページで、そういった予想もつかないシーンが表れ、その緩急が実に面白い。腹を抱えて笑うほどである。クライマックスの事件のシーンなのに「だから待ってろ 服脱いで」「なんで!?まだ早くないかしら黒崎さん!」って…本当にいつ笑わされるかわからない。

本当に少女マンガか!?と思ったので、もしかして作者が男性なのかと思ったら、そう感じた読者は他にもいたらしく(ペンネームからしても当然の疑問)、読者からの質問がきていて、女性だとわかった。理子ねえさんのステキなファッションやアロマに関する知識などを読むと、作者が女性と納得。知性があって仕事ができて、ファッションに品があって、ツッコミに品がない理子ねえさん(番外編の見事なバックドロップといったら!)、ホントにステキなキャラクター。また、イチャコラシーンやラブシーンを見ると、黒崎がどれほど照を愛しく思ってるか伝わってきて、本当に切ないほど幸せな気持ちになり、やはり女性作者だなと思う。

生ぬるくて上等!

ラブシーンといっても最近のマンガにしては珍しくキス以上進まない(黒崎お気の毒(笑))。でも、最近のマンガは本当にすぐHにいたってしまって、場合によってはHから始まる話も多くあるほどで、このようなマンガがあふれている状況で育った子供達が、自分の体を大事にしなかったり、相手の気持ちを無視した性行為に臨んでしまったらどうするのだろうと常々危惧している(マンガ業界が自主規制しないないら東京都のように条例で規制するのもやむを得ないのではないかと思うほど)なので、電撃デイジーの初キスにいたる過程さえも大事にする姿勢は本当に好感がもてる。キスでさえない、頭をなでたり抱きしめたり、おでこをくっつけたりという行為でも照と黒崎においては十分愛情を感じることができる。描かれる角度、アップの使い方、黒崎の手の位置などによって照への愛情の深さを感じる。過激なHシーンがないのにキュンキュンドキドキできる貴重なマンガである。作者自身、番外編のハゲしく問え!(このタイトルも笑える)で「電撃デイジーは生ぬるい恋愛マンガなんだよ」と言っているが、生ぬるくて上等!と言いたい。

生ぬるい割にセリフはけっこう過激。「明日おまえ俺のもんにするけど、いいよな」とか「だめだ。もっと」とか…女心をくすぐる。言われてみたい!画が過激でなくても読者の心をつかむことは充分に可能なのだと思う。

謎とともに残る余韻

無人島計画において、15分の脱出を可能にするための隠しコマンド「Daisy Bell」を導く「君と見た映画で最後にHALが歌った歌」とは誰に宛てたメッセージなのか。黒崎は、父との思い出の鼻歌から「誰に宛てたメッセージか知らんが」といいつつそれを推察することができた。では、設計者は黒崎父なのか。それでは黒崎父が組織の人間ということになってしまう。仮にアキラを発見するために組織に潜入していて、その間に設計をやらされたのだとしたら、もっと明確に脱出できる方法を確保しているはず。何より、ソースに紛れ込ませた設計者の英文日記では、「A」や「C」という人物が登場人物し(Aに罪はないなどの記述からAはアキラと思われ)、設計者はこの日記をできればCに見つけてほしいと書いている。黒崎父が設計者ならば、メッセージは祐(すなわちT)に宛てたものとなるはずである。Cとは一体誰なのか。Cがつく登場人物でアキラに関わりがあるのはチハルしかいない。設計者は、チハルがアキラを救うと考え、Cにメッセージを残したのだろうか。確かに、チハルは段々とアキラに情を移していくし、照たちのアキラ救出作戦を妨害はしたものの、情報も残していった。アキラたちの脱出を知っていながら「爆破確認」と偽りの報告をしたのかもしれない。妨害の度合いが強いので考えにくいことではあるが、無人島で照が発見した写真立てに写っている女性は、口元からチハルと思われる(口だけでキャラクターを描き分ける作者の画力もすごい)ので、Cがチハルである可能性は高い。では、設計者とチハルにとっての思い出の映画(曲)が、たまたま黒崎父と黒崎にとってのそれと同じだったのか。そうだとすると偶然が勝ちすぎている。登場しない黒崎母に関係があるのか…すべての謎がすっきりするわけではないが、それが読後の消化不良感として残るほどではなく、むしろ余韻となる絶妙なバランスで心地いい。

余韻があればこそ、次の作品を読まずにいられない。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

まっすぐなポエムが深い作品

天涯孤独の照の強さ両親もいない。唯一の兄も失った。お金もない。だけど優等生として生きている。そんな照は嫌味なところがなくて純粋で、正義感が強いイイ子です。すごい人を兄に持つっていうのは、大変なんでしょうね。比較されたり、同じような成果を期待されてプレッシャーになったり。だからたいていの七光りの人ってグレるんだと思います。だから兄は大切な妹を巻き込まないよう何も伝えていないし、自由に生きてほしいと思っていたんでしょうね。黒崎に妹のことを頼むのは、罰を科すためなんかじゃなくて、お互いが弱い部分を支えあって生きてほしいと願ったからなのかなとも思います。照にとっては、デイジーがいたからこそ、今までスレることなく生きてこれた。いじめも逆境も、すべて乗り越えることができていました。もろさはデイジーの前でしかさらさない。JKでありながらすでにかっこいい女性ですね。そんな照を支えようと、クラスのみんなも...この感想を読む

4.54.5
  • betrayerbetrayer
  • 319view
  • 3026文字
PICKUP

少女漫画という枠にハマらない男性でも読めるストーリー

少女漫画という枠にハマらない壮大なストーリー「電撃デイジー」を初めて読んだ時はただの少女漫画だと思っていました。私と同じ様に思っていた方は多いと思います。まさかヤンキー校務員の黒崎(デイジー)にあんな(国家を脅かすハッカーやジャックフロスト事件)過去があったなんて思いもしませんでしたし、正直4巻まで読んだだけではあの後あんなに壮大なストーリーに発展していくとは想像もつきませんでした。4巻までだとただのヤンキー校務員黒崎に、窓ガラスを割った弁償に下僕とか言われてこき使われ、それでも何かトラブルがある度に何故か黒崎は優しく照を守ってくれたり、支えてくれて、そうしている間に照はだんだんと黒崎に惹かれていき、そして更に何かの拍子に黒崎が実は死んだ兄が照に残した携帯を使って陰から支えていてくれていたデイジーだと分かり、そこから色々あって2人はラブラブになっていって、はい終わり~てな感じだったと思いま...この感想を読む

5.05.0
  • butterflybutterfly
  • 888view
  • 2931文字

ロリコンなのにカッコイイ

なんであんなにロリコンなのに黒崎さんがかっこよく見えるんだろう。笑 電撃デイジーは物語ももちろん好きなんですが、照や照の兄の奏一郎の言葉がすごく良くて、とても刺激をうけました。 最後にちゃんと目的地に着けば迷子じゃない。とか、すごく悩んで出した答えが間違いであるはずがない(言葉少し違うかも)など、なんかキャラクターがそれぞれ芯があって、最後までブレてなかったです。照と黒崎さんの気持ちが通じ合ってるのにくっつかないっていうあのもどかしい感じが本当にキュンキュンしてよかった!デイジーの正体がわかってるのに、あんな甘甘なメールがくるなんて、こっちが恥ずかしくなっちゃいました。笑 あんな嬉しいメールが毎日来るなんて、照が羨ましい!!今やスマホの時代だから、きっとあんな長文メール送る人はもういないんだろうなぁ… これはガラケーならではの話しですね!ハッカーとか、あまり少女漫画で見かけない設定だっ...この感想を読む

4.54.5
  • qoooooqooooo
  • 383view
  • 512文字

感想をもっと見る(5件)

関連するタグ

電撃デイジーを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

電撃デイジーが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ