いつまでも楽しいネタが満載ですばらしい! - おいピータン!!の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

おいピータン!!

4.254.25
画力
3.75
ストーリー
4.00
キャラクター
4.25
設定
4.50
演出
4.25
感想数
2
読んだ人
3

いつまでも楽しいネタが満載ですばらしい!

4.54.5
画力
4.5
ストーリー
5.0
キャラクター
4.5
設定
5.0
演出
4.5

目次

どうしてこんなにネタが出てくるのかな?

私は昔からKISSという漫画雑誌を読んでいて、そこにはずっと「おいピータン!」が連載されている。
独特の絵柄なのですぐ伊藤理佐さんの漫画とわかる。
なんでピータンなのかは謎のままですが、毎回登場人物が変わるショート読み切りだからすっきりして終わるのでいいですね。
この作者って普通の漫画家さんと視点が違う気がします。
よくこんなネタ思い浮かぶね!というような地味ネタとか・・・
ちなみに私は伊藤さんとほぼ同年代なので古いネタもすぐわかります。
40代でKISS読んでるのもどうかと思いますが・・・レジの店員さんは「娘さんに頼まれたか?」と思ってるかも?(笑)
とはいえ10代向けってほどでもないし、メインは20代後半から30代のどっかあたりでしょうか?
さすがに50代になったらやばいんだろうな(孫に頼まれたか?になる)
続きが気になるからずっと買い続けてしまうけど、どうしたものか。
おいピータンも読みたい漫画の1つになってます。

大森さんてリアルにいそう

おいピータンの中でも登場回数は1位になるかな?大森さんと渡辺さんのカップル。
毎回おいしいものを食べに行ったり家で作ったり。
大森さんのうんちくも楽しいし見た目きもそうだし暑苦しそうだしこの人彼氏~?って思っちゃいそうなのにやってることはなんかかっこいい。
渡辺さんはそんな大森さんの内面に惚れたのでしょうね。
長年連れ添った夫婦のように息ぴったりの2人ですけど、いつ結婚するのかしら。
同棲・・・してるのか?半同棲くらい?
もう30代くらいだよね、2人。
たまに会社の中のネタもやってるけど、大森さんは席が課長とか部長とかちょっといい席っぽいからもっと年行ってるのかな?
会社の中でも一目置かれてる大森さん素敵です。

ダメンズ描かせたらピカイチ

1話限りで登場するカップルネタもけっこうあって、まぁほとんど女性視点での不満というかそんなストーリーでけっこう暗いネタもありますが、彼氏とか夫とかけっこうダメ人間だったり・・・
そんなダメ人間もちょっとはいいとこあったりしてまたがんばろう的な終わりだったりするけど、伊藤さんってダメンズだって前はやってたからそういう男のネタってたくさん持ってそうですね。
実話もけっこうあるのかな?
今は新しい人と再婚して(旦那さん吉田戦車さんでしたね)お子さんも生まれて育児しながらこのネタ描いてるわけですよね。
ほんとパワフルですごいです。
吉田戦車さんの漫画も昔集めていたのです。意味があるのかないのかわからないような4コマ漫画・・・
なんとなく感覚が2人は似てて惹かれあったのかな?と思います。
いい意味でおいピータンに影響があるといいですね。
幸せカップルが増えてくるのでしょうか・・・

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

みんな頑張って生きている

一見、ほのぼの系ギャグ漫画か?表紙のねんど人形の可愛らしさから、女性漫画家のほのぼの系ギャグと衣食住を題材にしたエッセー的な漫画と思いきや、女目線の、ブラックでどろどろとした人間関係が溢れている現実世界だ。最近の非現実的で以上な状況に陥った人間達がおかしくなっていくパラレルワールドや、精神異常者がわんさか出てくるわけではない。えげつない嫁姑やレディースコミックのようなエロ下品な人間関係が描かれているのでもない。ただの生活の、リアルの厳しさや切なさ、やるせなさに溢れている。ちょっとエッチ系ギャグ漫画が有名な伊藤理佐さんの作品にしては、ストーリーが進むにつれて、カレシが〜カノジョが〜的な恋愛の要素より、結婚後に浮気されたとか不倫とか、育児に疲労した主婦がよく出てくるので、疲れている感が多く、所帯染みてくる。「あ〜作者も大変のかな」という印象を抱かせる。連載中に再婚、妊娠出産育児をご経験され...この感想を読む

4.04.0
  • gyusujigyusuji
  • 76view
  • 2014文字
PICKUP

関連するタグ

おいピータン!!を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

おいピータン!!が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ