宇宙兄弟のキーマン - 宇宙兄弟の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

宇宙兄弟

4.634.63
映像
4.50
ストーリー
4.50
キャラクター
4.25
声優
4.38
音楽
4.38
感想数
4
観た人
5

宇宙兄弟のキーマン

4.54.5
映像
4.0
ストーリー
5.0
キャラクター
3.0
声優
4.5
音楽
4.5

目次

キーマン・日々人

2012年放送開始のアニメ『宇宙兄弟』。第一話を観た時、アプローチの面白さと登場人物のリアリティに一気に引き込まれた。作品名を見た時、八割くらいの人が想像するであろうストーリー展開。それを裏切らない人間ドラマ。宇宙への憧れをこれほど上手に表現している作品はないと思う。初めは……お笑い芸人のような主人公・南波六太と弟の日々人が絵的に面白かった。ヒューマンドラマだと思っていたので、少し構えて観ていた。夢を叶えて宇宙飛行士になった日々人に、劣等感を隠せない六太。その心情の複雑骨折ぶりが、悩み多き現代人の姿と重なる。それがどうして、世界で一番なるのが難しい職業である宇宙飛行士を再び目指すのか。きっかけは日々人が母親に頼んで出してもらった、JAXAへの書類というのがおかしい。とにかくやってみることの大事さを、日々人は知っていた。宇宙を目指すには、巨視的で囚われない心が必要なのだと気づかされた。

キーマンその2・シャロン博士

六太を前から引っ張ったのが日々人なら、背中を押したのがシャロン博士だ。二人の夢を育み、天文学者としての豊富な知識で宇宙への好奇心を見守る。夢に縮こまる六太を、ブロックを外すように導く姿は、理想の教師像だ。日々人にも共通することだが、彼女もまた六太の資質を疑っていない。決して強制的ではないのに、素直にものを見ることを教えてくれる人。大きな夢を叶えるには、こういう導き手が不可欠なのだろう。必要な時に必要な助言を得られなければ道を見失いやすい。普通の人々の場合は、もっとわかりにくい人がキーマンになっていることが多いが。

キーマンその3・星加正

六太たち兄弟が少年期にJAXAに出入りしていた頃からの職員、星加にも注目する。彼は兄弟に積極的に関わってきていない。しかし、兄弟が宇宙に熱中する姿を見て、二人が宇宙飛行士になるかもしれない、と予感する。試練を潜り抜け、見事宇宙飛行士となった日々人に会う。遅れて六太も送り出す。フィルター越しに兄弟を観察する職員らと違って、星加は独自の視点から支援する。彼は兄弟の真の理解者なのだ。この人がいなかったら、六太の資質は埋もれたままだったろう。説得に熱弁をふるったのでもないし、必要以上に肩入れもしていない。やはり巨視的なのだ。こうして宇宙兄弟は誕生する。六太の劣等感を紐解き、歴史を作るこれらの人々熱意は物語の推進力となった。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

宇宙飛行士の目指し方

近未来の話です。幼い頃にUFOを見た六太と日々人の兄弟は、宇宙に憧れ宇宙飛行士になろうと夢見るのだった。大人になった日々人は夢を叶えて宇宙飛行士になっていた。月ミッションを控えていたりと、日本人初の仕事を任される立場になっていた。一方兄の六太は、上司と喧嘩した挙句頭突きをしてしまい、会社をクビになっていた。そんな六太のために日々人は宇宙飛行士選抜書類審査に応募していたのだった。六太は試験を受けながら、様々な仲間達に出会っていく。そして見事宇宙飛行士試験に合格して、NASAへと向かう。日々人は月面での作業の事故から、パニック障害になってしまう。自分で病気と戦いながら生き方を見直していく。六太と日々人の2人の主人公が、それぞれの宇宙飛行士の仕事や試練を乗り越えていくストーリーです。このアニメは原作の漫画をそのままアニメにしたものなので納得行く出来でした。NASAやJAXAなど、実際に存在する宇宙関連の施設...この感想を読む

5.05.0
  • まいぴんまいぴん
  • 67view
  • 606文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

宇宙兄弟を観た人はこんなアニメも観ています

宇宙兄弟が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ