元祖逆ハーレム!
前半はコメディ寄りのラブストーリー、
後半にいくにつれてどんどんシリアスになっていく、連載マンガでありがちな流れではあるけれど、最後までやっぱり面白い!
1回読めば脇役ですら頭に残るキャラクターの強烈な個性もすごい。
何よりやっぱ、元祖逆ハーレムというべき主人公の紅緒に集まる美メンズ!!
あなたはどれがお好み??と言われれば、やっぱり私は少尉!!!
どこまでも優しいから結婚してからも好き勝手できそうだし〜
お金持ちだから何気に玉の輿だし〜
なんて妄想膨らみます。笑
大正時代って良い時代だなぁ〜と純粋に思う。
和と洋が入り混じった文化が、自分が体験してない時代でも懐かしさを覚えるというか…。
はいからさん読んでると、急にラムネやあんぱんとか、駄菓子を食べたくなっちゃうんだなぁ〜。
そんなはいからさん登場人物はまぁ酒飲みばっかり。
少女マンガなのに飲酒のシーンやたら多くない!?と思うほど飲んでは酔って暴れることも多い。
初めて私がはいからさん読んだのは中学の時だったけど、あまりにも紅緒が美味しそうに酒瓶持って飲むもんだから、そんなにお酒って美味しいのかぁ〜と、正月のお屠蘇を飲んでガッカリした記憶が…笑
紅緒さん、少尉への失恋に傷心しきって、逃げるかのように編集長と再婚しそうになったのは、純愛大好きだった少女時代の私にはショックだった。
結局、少尉への思いを断ち切れずに、最後は寄りを戻したから良いけど、その一方で編集長…可哀想…って未だに思う。
あんな、ゲンコツ1発を少尉に喰らわせてスッキリ!とはならないだろう〜
よっぽど良い人なんだろうね!
なんやかんやマザコンだしね!笑
続編では一瞬ショタコン疑惑も出たけどね!笑
編集長は一生、紅緒の面影を追って生きていくんだろうなぁ〜
これ書いてたらまた読みたくなってきた!
そんな風に何度も読み返したくなる魅力がある、はいからさんが通る。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)