いじめられっ子の主人公がボクシングを通し強さとはなにかを問う - はじめの一歩の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

はじめの一歩

3.883.88
画力
3.88
ストーリー
4.50
キャラクター
4.50
設定
3.88
演出
3.88
感想数
4
読んだ人
18

いじめられっ子の主人公がボクシングを通し強さとはなにかを問う

3.53.5
画力
4.0
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
設定
4.0
演出
3.5

亡き父親が残してくれた釣り船屋を経営する母親と二人で仲睦まじく生活する主人公幕の内一歩。

心優しく気弱な彼は学校帰りに遊びに行くクラスメイトの誘いも断り毎日母親の仕事を手伝う生活。そのため同級生からは白い目で見られヤンキーの梅沢からは毎日いじめを受ける。

そんな時にひょんなことから彼はボクシングに出会う。いつものようにいじめに遭っている最中に鴨川ボクシングジムの鷹村守に助けてもらいジムのサンドバックを叩かせてもらうことになる。それから一歩はボクシングの魅力に憑りつかれ次第にプロボクサーを夢見ることになる。

ジャブやストレートといったボクシングの技術的な解釈や精神性だけにあらず各キャラクターそれぞれの人生についても細かく描かれ時には恋やボクシングだけでは生計を立てられず将来に悩むボクサーの生々しい姿も描かれている。

ずっと前に出ていたキャラクターが再度登場したり、ユーモアの描写や男性諸君が楽しめそうなエッチな描写も多々ありただのボクシング漫画に収まらないところもこの作品が長く続く一因だと思う。

近頃は内容が間延びして迷走しているとの意見もあるが、私自身としては毎度飽きない工夫が施されており宮田一郎との決着や間柴久美との恋、世界挑戦、鷹村守の6階級制覇などこの先が気になるところが一杯で毎度発売日が待ち遠しい作品である。

是非東日本新人王が終わるところまで読んでいただきたいと思う。そこであなたに合う作品かきっとわかるはず。

もっと言えば一巻から最新刊(100巻越え)まで読んではじめの一歩のヘビー級ファンが増えることを願うばかりである。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

大衆うけするか どうかの考察

人気アクションと大衆受けアクション古いものから新しいものまでボクシングスタイルが詰め込まれていて読みやすかった。実際のボクシングでわは、わかりずらいアッパー、フック、ボディーブローという必殺技で表現されています。 個人的にはかなり読みやすくなっていて爽快感があります。人間ドラマ 主人公作り方日本学生時代にいじめられっ子であり、ボクシングをきっかけに進む逆境乗り越えるという物語が 私自身の実体験に似ていて、そっからの強くなりたいと思う気持ちが大きくなり、チャンピオン目指していきます。このような経験を体験したこともある人はいるのでしょうか。珍しいことかもしれませんか、ひきつけられます。その姿は一人努力やっていたし、誠実で献身的な一歩の姿にあると思います。恋愛 奥手な少年恋愛ドラマ恋愛しない男、今まで避けてきたと言う初めて一歩におすすめの彼女ができ、とても楽しんでいるという情景が書かれています...この感想を読む

4.54.5
  • しんぷるしんぷる
  • 182view
  • 1096文字
PICKUP

スポーツ漫画の王道

この作品は、いじめられっ子がボクシングに出会い、プロボクサーとなり奮闘する日々を描いたものである。主人公の幕ノ内一歩は、前フェザー級日本チャンピオンであり、日本の軽量級界の期待の星である。彼の何度倒されても立ち上がり、逆転KOで倒すファイトスタイルは感動的なものである。ボクシングと同じくらい目が離せないのは彼とヒロインである間柴久美との関係である。この二人の煮え切らない関係の進展を読者は楽しみにしている。そして彼の所属しているジム『鴨川ジム』の人たちがとても魅力的である。二階級制覇を成し遂げた俺様こと鷹村や、一歩の先輩ボクサーで日本ランカーの青木と木村や、日本フェザー級若手ホープの板垣など個々が魅力であふれている。彼らと一歩のジムでの日々は、読んでて笑いが出てくるものである。試合に関しても魅力的に描かれているボクシング漫画である。試合では、一歩がライバルたちとの戦いを通して、ボクシングの...この感想を読む

4.54.5
  • melonk-1430melonk-1430
  • 113view
  • 526文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

はじめの一歩を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

はじめの一歩が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ