ドラゴンボールZは偉大 - ドラゴンボールGTの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

ドラゴンボールGT

2.752.75
映像
2.50
ストーリー
2.25
キャラクター
2.50
声優
3.25
音楽
3.75
感想数
2
観た人
6

ドラゴンボールZは偉大

1.51.5
映像
1.5
ストーリー
1.0
キャラクター
1.0
声優
2.5
音楽
3.5

アニメ版の『ドラゴンボール』・『ドラゴンボールZ』・『ドラゴンボールGT』の違いは何か?

大きくは制作スタッフがこの3作品は大きく変更されているようである。

原作(基本ベース)は同じであるが、アニメにおいて作る人が違えばこれほど作品のクオリティが違うものかと気づかされる。

ドラゴンボールGTは前半はギャグ要素が多いロードムービー的な路線であり、後半はバトル路線になっているが、やはり前半を見て感じた。ドラゴンボールはやはりバトルの魅力が大きなウエイトを占めているのか、前半は中々退屈な仕上がりとなっている。

後半に入り視聴者からの意見を取り入れたのかバトル路線に変更しており、『おっ、いよいよ本格的なドラゴンボールが見れるのか』と期待をもったが、これもまた退屈な仕上がりとなってしまった。

まず、ストーリーが薄く敵キャラの目的が薄く、物語的な求心力が全く不毛な戦いが続くだけという印象が否めない。ドラゴンボールの最も重要な見せ場であるバトルシーンにおいても、スピード感・迫力・カッコ良さが全くない。

また、最強の敵とボロボロになった悟空やベジータの戦いを何週も立て続けに見せられるため、1週の放送における緊迫感・ハラハラ感が削がれてしまう。

そんなわけでドラゴンボールZの作成スタッフの優秀さを改めて感じてしまった。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

敵キャラと疑問点についての考察

ベビーについて悟空が究極のドラゴンボールを集めるために宇宙に出たとき、初めて会った。かつてサイヤ人に滅ぼされたツフル人であり、サイヤ人に並々ならぬ復讐心を持っているため、悟空に異常な敵意を見せている。寄生生物であり、寄生した人間に卵を産みつけることで、自分に従順なツフル人のしもべとして操ることができるが、ここで一つ疑問が残る。それはベジータの体を乗っ取ったということだ。ベジータは言わずと知れたサイヤ人である。そしてベビーはサイヤ人をものすごく恨んでいる。そんなサイヤ人のベジータを利用して取り付いていることが納得いかない。もちろん肉体的にはものすごく強い、悟空の次であることは間違いない。悟空を倒す一番の力であることは間違いないが、そんなサイヤ人を殺さずに体の中に入ったままというのはいささか納得がいかない。悟空は倒した後、ベジータや悟飯たちサイヤ人の血を引く人間を始末するつもりだったのかも...この感想を読む

4.04.0
  • フクロウフクロウ
  • 520view
  • 2315文字
PICKUP

関連するタグ

ドラゴンボールGTを観た人はこんなアニメも観ています

人気のバトルアニメランキング

人気のFunimationアニメランキング

ドラゴンボールGTが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ