キン肉マンの正義、友情とは? - キン肉マンの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

キン肉マン

4.834.83
映像
3.50
ストーリー
5.00
キャラクター
5.00
声優
4.67
音楽
4.33
感想数
3
観た人
3

キン肉マンの正義、友情とは?

4.54.5
映像
4.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
声優
4.0
音楽
3.5

キン肉マンを知るうえで最も重要なテーマは戦いを通した「友情」です。キン肉マンの世界には「超人」という種族がおり、超人プロレスという戦いを通して自らの持つ哲学を広めていくことに従事しています。初期のキン肉マンは正義を守るヒーローとは思えないようなダメ超人であり、何をやっても失敗ばかりで周りの失笑を買っていました。しかし、盟友テリーマンとの出会いや、超人オリンピックでのロビンマスク、ラーメンマン、ウォーズマンとの戦いを経た中で、友情の大切さを知り、彼らとともに正義超人としての強さを身に着けていきます。しかし彼ら正義超人とは正反対の、強さだけを求め友情を否定する悪魔超人や完璧超人が正義超人打倒のためキン肉マンたちに襲い掛かってきます。多くの仲間を得たキン肉マンは、7人の悪魔超人編と黄金のマスク争奪編で悪魔超人と、超人タッグトーナメント編では決勝で完璧超人と戦い、立て続けに勝利し「世の中は強ければそれでいい」といった考え方を改心させます。

では、キン肉マンの面白さとは何でしょうか。それはキン肉マンの相手を心を理解しようとする戦い方にあります。キン肉マンは「友情」を最も大事なコンセプトとして戦っていますが、キン肉マンは決してそれを相手にに押し付けるような戦い方はしていません。相手の技を必殺技まできっちり受け切り、相手の心情を受け止め理解したうえでその誤りを指摘し、最後に必殺技で相手を倒す戦い方をしています。対戦した悪魔超人やネプチューンマンのような完璧超人も心の中では優しさを持った者もいて、キン肉マンとの戦いの中で次第に正義の心に目覚めていき、戦いが終わるころには改心し友情に目覚める描写もあります。つまりキン肉マンの戦いは、相手を一方的に打ちのめす戦いではなく、相手に如何にして友情や正義を理解させるかが大きなコンセプトになっています。また、キン肉マンは超人レスラーとして観客を楽しませることも忘れてはいません。対戦相手だけでなく観客をも魅了する戦い方をキン肉マンは大事にしています。

「超人の持つ哲学は戦いを通した語り合いによるものである」といった作者の考えが大きく反映されており、他の格闘アニメとはまた違った面白さがキン肉マンには表れています。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

キン肉マン マッスル依存症

古き良き時代の友情パワー昔のアニメ、ドラゴンボール、男塾、北斗の拳、等々、無論キン肉マンも含め、骨太な勧善懲悪なわかりやすいヒーローもの。内容は子供向きと言えばそうかもしれない。しかし、それだけにシンプルでパワーがある。作品からパワーを貰える。個人的にはエヴァ以前はそういった作品が多かったと思える。あまり、複雑な話はなく、火事場のクソ力じゃい!と、そして、あのテーマソングが流れ、こっちまでパワーが漲り、牛丼屋に行きたくなるような、ポジティブさがこの作品には溢れている。 エヴァンゲリオンは好きなアニメですが、内容は複雑でわかりやすいとは言えない。勧善懲悪ではないし、シンジくんもヒーローではない。面白いが、元気が出る作品ではないし、全体的に暗い印象がある。そこが、エヴァの良さでもあるし、それもいいが、逆に明るくて、単純で、カッコいいヒーローがベタなテーマ曲で、ラスト5秒の逆転劇というのが、ア...この感想を読む

5.05.0
  • ヤンヤン
  • 183view
  • 2034文字
PICKUP

ダメダメ超人が戦いで成長していくキン肉マン

何をしてもダメダメ人間だったキン肉マンだったが、ミート君の登場により、自分がキン肉星の王子であることを知り、次第に正義超人として、あらゆる戦いの中で自分の中に眠っていた超人的パワーを発揮していく。牛丼のことばかり考えて、こたつに丸まっていたまさしく「マダオ(全くだめな男)」状態だったのに、つぎつぎと出会う超人との戦いで、成長していく姿は「えらい!」と思う。しかも、いい超人(テリーマンやロビンマスクなど)と出会いながらも、悪役超人(ウォーズマンなど)とも戦いで友情を結んでいく姿は、男前ともいえる。そして、一番私の中で一番卑劣で悪役としてはいいキャラと思っている「アシュラマン」との戦いは、後々のストーリーの中で見事に絡みが出てくるので、また面白い。キン肉マンが”筋肉バスター”をかけたら、ひっくり返して”阿修羅バスター”をかけるというのは、非常に面白い!そして、アシュラマンの悲しき過去を聞く...この感想を読む

5.05.0
  • うさぼううさぼう
  • 70view
  • 726文字

関連するタグ

キン肉マンを観た人はこんなアニメも観ています

キン肉マンが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ