男性看護師を描いた珍しいドラマ - ナースマンの感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

ナースマン

3.003.00
映像
3.00
脚本
3.50
キャスト
2.50
音楽
3.00
演出
3.00
感想数
1
観た人
2

男性看護師を描いた珍しいドラマ

3.03.0
映像
3.0
脚本
3.5
キャスト
2.5
音楽
3.0
演出
3.0

ナースマンは今では当たり前になっている男性看護師が主役のドラマです。看護師ドラマと言えばフジテレビのナースのお仕事がイメージされていると思いますが、ナースマンもナースのお仕事より見劣りする部分はちらほらありますが、さらっと見れる一作ではないかなと感じました。

昔は看護師とは女性がなるものというイメージが強いですが、2000年代に入ってから看護師を志す男性も増えてきた印象もあり、実際の病院でも見かけたこともあります。また、専門学校にも看護助手をしている方とのやりとりもありました。その背景にはこのドラマの存在も影響しているのかなと思います。なぜなら、医者を志す理由としてブラックジャックのような作品に触れたからというのを見たことがあるからです。そう考えると、看護師も同様にあるのではないのかなと感じました。

構成はフジテレビのナースのお仕事と類似している部分はありますが、大きな違いは勿論男性看護師を視点に描かれているということです。主人公はTOKIOの松岡昌宏でご本人の料理の腕前が作中でも披露されている所があるので、TOKIOのファンの方はそういう部分を見るのもありではないかと思いました。

看護師モチーフのドラマはナースのお仕事のイメージが定着しているのが強いこととこの番組が放送されていた時間帯の日本テレビのドラマは視聴率に苦戦していた印象も強く、陰に隠れた印象が否めないです。

全話通して見ると、オーソドックスな構成なので見ててだれることはないのかなと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

ナースマンを観た人はこんなドラマも観ています

ナースマンが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ