サベイランス -監視-のあらすじ/作品解説

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

サベイランス -監視-のあらすじ・作品解説

サベイランス -監視-は、2001年に公開されたアメリカ映画である。監督は、「ジョニー・イングリッシュ」「スライディング・ドア」のピーター・ハウイット。脚本は、「薔薇の名前」「知らなすぎた男」のハワード・フランクリン。音楽は、「マトリックス」「エネミー・ライン」のドン・デイヴィス。出演者は、ライアン・フィリップ、 レイチェル・リー・クック、 クレア・フォラーニ、ティム・ロビンス。 天才プログラマーであるマイロ・ホフマンは、コンピュータ・ソフトウェアの大企業ナーブ社の社長ゲーリー・ウィンストンから、新しいシステム「シナプス」の開発チームに誘われた。一緒に誘われた友人の天才プログラマーのテディは断ったが、マイロは承諾する。画期的なシステムであるシナプスに驚くマイロだったが、テディが死亡した事をきっかけに疑問を感じるようになる。孤立無援の状況に追い込まれながらも陰謀を暴こうとしていくサスペンスである。

サベイランス -監視-の評価

総合評価
0.000.00
(0件)
映像
0.000.00
脚本
0.000.00
キャスト
0.000.00
音楽
0.000.00
演出
0.000.00

サベイランス -監視-の登場キャラクター

ゲーリー・ウィンストン

マイロ・ホフマン

テディ・チン

キャラをもっと見る(4件)

サベイランス -監視-の名言

ガレージ企業でもアイデア次第で、我々に勝てるのです。

ゲーリー・ウィンストン

コンピュータ・ソフトウェア業界のトップ企業NURVのCEOであるゲーリー・ウィンストンは公正取引委員会で、NURVは独禁法に触れ、市場を独占し、自由市場における競争を脅かしているのではないかという質問に対して、「我が社が独占しているのは優秀な人材だけで、競争は妨げていない」と主張した。

人を操る一番いい方法を? ほっとくの。

アリス・ポウルソン

あるガレージで、スタンフォード大学卒の天才プログラマであるマイロと彼の親友テディは、あと二人の仲間と共に会社をつくろうと準備をしていた。ただ、マイロは他の会社への就職も考えていて、実は迷っていた。マイロに自分たちと一緒に残ってほしいと思っている友人ラリーに、マイロの恋人アリスは「彼が面接を受けたいというなら、そうさせてあげてほしい」と言い、こう続けて言った。

ソースの講義を覚えてるか? 人類の知識は世界の財産。シェークスピア作品のように。

テディ・チン

マイロは、NURVのCEOであるゲーリー・ウィンストンの屋敷に招かれ、直接、彼と会話した。そして、現在社運をかけた新しいコミュニケーションシステム「シナプス」の開発ができるのはマイロだけだと言われ、彼は入社を決意した。そして、引っ越しの日、まだマイロと共に働きたいと思っている親友のテディが来て、こう言った。

名言をもっと見る(10件)

サベイランス -監視-に関連するタグ

サベイランス -監視-が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ