新メイプルタウン物語のあらすじ・作品解説
「新メイプルタウン物語」は1987年1月から12月までテレビ朝日系列で放送されたアニメーション作品である。1987年3月には「新メイプルタウン物語パームタウン編こんにちは!新しい町」のタイトルで映画作品も放映された。 この作品は前作の「メイプルタウン物語」の続編となる作品で、主人公が引っ越しをした土地で新たに物語が始まっている。 この物語の主人公はパティ・ホープラビット、好奇心旺盛なウサギの女の子で唯一前作から引き続いて登場するキャラクターである。その他の登場人物としては、パティの叔母でパイカクリニックという病院の医者であるジェーン・パイカ、その夫で医者のジョージ・パイカなどがあげられる。その他、コッカースパニエルのコッカー家、白クマのホワイト家、ヒツジのシープ家など様々なファミリーが登場している。 南国のパームタウンで暮らす叔母パイカの勧めで、主人公のパティはパームタウンの小学校に転入することに。メイプルタウンとは全く違うおしゃれな都会での生活を描いた作品である。
新メイプルタウン物語の評価
新メイプルタウン物語の感想
シルバニアファミリーじゃないけど、っぽいです。
お宝アニメ作品って感じで昔の作品は今とは違っててまた良い!無印のメイプルタウン物語の後の新メイプルタウン物語はパームタウン編というサブタイトルが付いていますがこれってアメリカの西海岸だったんですね。見知らぬファンタジーの世界かと思っていたので何か急にイメージが変わってしまいました。ヒロインのうさぎの少女パティの親しみのある声は岡本麻弥さんだったという事も今更ながら知りました、彼女の声優としての活躍ぶりは派手な活躍ではないですが本当に息が長く気が付けば結構な名作の数々で脇役ながらも出演多数だしこの活躍の仕方だと固定ファンもついているだろうし気付けばなかなか良い人生を歩んでいる女性の1人ではないかと思えます。この作品ではまさにヒロイン役です。メイプルタウン、なるほどカナダの街でのお話だったカナダの国旗がメイプルなので今更ながらなるほどーと思ってしまいました。カナダからアメリカにお引っ越しし...この感想を読む