橘純一のプロフィール
本名 | 橘純一 |
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よみがな | たちばな じゅんいち |
生年月日 | 12月14日 |
年齢(作品時) | 16歳 |
星座 | 射手座 |
性別 | 男 |
性格 | 温厚 |
特徴 | 主人公。年上好みで、高いところが苦手。一人称は「僕」。 2年前、告白した女の子からクリスマスデートの約束をすっぽかされて失恋したという苦い経験があり、それ以来恋愛やクリスマスに対して苦手意識を持っている。動神経は普通で文系科目は中の下程度、理系科目は詞に次ぐ上位である。 |
趣味 | ゲームや漫画 |
癖 | 自宅の押入に蛍光ペンで書き入れた自前のプラネタリウムを持っており、ひどく落ち込んだときにはそこへ引きこもる |
物語上での目的 | 年こそはクリスマスを女の子と過ごそう |
声 | 前野智昭 |
アマガミSSの他の登場キャラクター
アマガミSSの感想
優れたゲームを忠実に再現するだけでなく、大胆な構成を活かし切ることで、今後の作品作りの「可能性」を強く示した一作
「携帯以前」の空気を宿した「アマガミ」は「青春作品」であり、「ときメモ」のアンチテーゼ的性質を有していた「アマガミ」の舞台となっているのは、一説によると九十年代半ば頃の高校だとされています。実際アマガミには、携帯メールで手軽に連絡を取ったり、ネットの匿名掲示板で愚痴ったりといった描写は基本的になく、そのことが三十代半ば以上の人たちにとっての「あの頃の俺たち」と相通じる雰囲気を作中に滲ませる理由になっています。確かに、九十年代半ば、管理教育や不良たちで荒れた学校といった状況を脱し、「ゆとり教育」に向かう時代の雰囲気は生徒同士の恋愛に重きを置いたギャルゲーの舞台にするにはふさわしい点が数多くあるように思えます。しかし私は、単なる郷愁や最適化だけではなくもう一つの大きな意味があったと推測しています。九十年代半ばというのは後に伝説となったギャルゲー「ときめきメモリアル」が誕生した時期でもありま...この感想を読む