相棒フリークアラサー女子が語る、相棒変革season!!! - 相棒Season7の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

相棒Season7

4.334.33
映像
3.67
脚本
4.43
キャスト
4.43
音楽
3.83
演出
4.10
感想数
3
観た人
9

相棒フリークアラサー女子が語る、相棒変革season!!!

5.05.0
映像
4.0
脚本
4.8
キャスト
4.8
音楽
4.5
演出
4.8

目次

薫ちゃん、まさかの卒業。

season1から、いや、Preseasonから相棒を見続けてきた相棒フリークの皆さんにとって、衝撃の出来事。

え、特命係って、右京さんと薫ちゃんだから特命係だよね?

イタミンと薫ちゃんのコンビももうみれないの…?

同時に美和子も卒業やんけ…

と、様々なことが思い浮かび、とにかくショックでした。

8話・9話の『レベル4』が、薫ちゃん最後の事件となりましたね。

この回は秀逸でした。劇場版並みの展開!

袴田吉彦さんがいい味出してる。ウイルスのこと『我が子』とか呼んでるし。

取り調べ室での舐めきった態度に、三浦さんもブチ切れ。

右京さんも机蹴り上げてましたね。

怒ってる右京さんも素敵。

米沢さんからの電話で解決への糸口が見つかりますが、ここで右京さんから薫ちゃんを頼る電話が。

右京さんの頼みを聞いた薫ちゃん…

「これが右京さんとの最後の事件になると思います」

もうここで泣けちゃう(;O;)

右京さんを信じて隔離病棟へ向かう薫ちゃんのかっこよさ。

事件解決後、特命係の部屋での握手でまた泣いちゃう。

子どもたちに正義を教えたいって…(;O;)

そして何度も観てると、冒頭のジョギングのシーンでグッときちゃったり。

むしろ7話で薫ちゃん卒業の雰囲気出してきてるからそこもうで泣いちゃったりして~~。

どんだけ泣くのか。アラサーだからですか?

笑って泣けて、時には時事問題についても考えさせられ、やっぱり笑える相棒が大好きです。

薫ちゃんが防護服を奪った予備自衛官の奴のところにイタミンが行ってあげて、水をバシャバシャかけて起こすシーン最高。

ひとりぼっちの右京さん。

薫ちゃんがサルウィンに旅立ってから、特命係はしばらく右京さんひとりぼっちになります。

観てる側は、次の相棒のことで頭がいっぱい!

予想すればするほどわけわかんなくなるし、薫ちゃんいないのやっぱさみしいし。

そんな中、右京さんとともに捜査をするゲストが!

第10話『ノアの方舟~聖夜の大停電は殺人招待状!』

こちらは元旦SP。田畑智子さんが登場。

トリオ・ザ・捜一とも絡むシーンがありましたから、

まさか次の相棒?!と頭に浮かびましたが…

田畑智子さん、嫌いじゃないけど、右京さんの相棒としては全然しっくりこない。

もし彼女が相棒になっていたとしたら…

  • 右京さんと恋に落ちちゃう?たまきさんのヤキモチ。って回で1時間行けそう。
  • 米沢守、恋をする。これも1時間行けそう。鑑識に田畑さんくるたびドキドキな米沢さん。

…ゲストでよかった~。

映画『ふがいない僕は空を見た』での彼女が素晴らしすぎました。

フォローしとこう。

そういえばこの回には、右京さんのめっかわシーンあり!(めっちゃかわいいシーン)

マンホールから、ひょこっ!っと出てくるんです~!きゅん!

かわいい右京さんを探すのも、一つの楽しみ。

たしかPreseasonあたりで胃潰瘍になってて、それすらかわいかったです。きゅん。

期待をはるかに超えてきた!新たな相棒。そして初代相棒の行方は?

新しい相棒か~。嫌だな~。しかも、ミッチー

あんまりイメージ湧かない。あんまりってゆーか全然湧かない。

最初はそう思っていました。

ですが…ふたをあけてみれば。

神戸君最高じゃんかよ~!!!

はい、わたくし、歴代相棒の中で、神戸君がイチバン好きです!

もちろん薫ちゃんもカイトくんも冠城くんも好きですよ?!

あえて1位を選ぶとすれば、神戸君なのです。

って、初登場の時からそんなふうに思っていたわけではありません。

第19話『特命』ここでミッチーこと及川光博さん初登場。

まだこの時は、

お~、ミッチー結構いいじゃん。

ぐらいでした。笑

season8から本格的にどんどんはまっちゃいましたね。

そしてこのseason7最終話は、神戸君登場ということを除いたとしてもすごく印象に残る回でした。

前田吟さんはもちろん最高なのですが、宮本真希さんがめちゃくちゃ、いい。

サヴァン症候群の弟の世話のため、自分のことは諦めちゃったお姉さん。

特徴的な彼女の瞳が、演技に深みを持たせていたかなと思います。

その弟役はやべきょうすけさんでしたが、こちらも素晴らしかったですね。

結末は切なくて切なくて。アラサーは泣きまくり。

※放送当時はもちろんアラサーではありませんでしたよ!ハタチくらい。

旅館での右京さんの神戸君への言葉も切なかったなぁ…。

「君は亀山君の代わりにはなれません」

切ない!!!!!!!!

右京さん、やっぱり薫ちゃんいなくなってさみしいのね?(;O;)

season16となった今でも、右京さんの心のどこかに薫ちゃんがいますように。

いちおー相関図には薫ちゃんいます。

今頃薫ちゃんはサルウィンで、美和子と仲良くやっているのかな。

もうすぐ10年の月日が経ちます。

そろそろいいんじゃないでしょうか、右京さん。

いや、豊さん!

season17の元旦SPもしくは劇場版で、薫ちゃん復活!

むしろそこから完全復活していただいて、冠城君は契約満了ということで…

もちろん舞台はサルウィン!

小野田官房長の幽霊も登場!

「かんぼぉちょぉぉぉぉぉーっ!」

聞けるかも。

なーんてね。

アラサーが選ぶ!ベストイケメンキャスト

私は水谷豊さんが大好きなので、もちろん右京さんがイチバンですが…

ゲストの中から優勝者を決めたいと思います!(優勝?)

もう即発表します。

第12話『逃亡者』刑事役で登場の丸山智己さんでーーーす!

かっこいいいい。大好きなんです。ともきじゃなくてともみさんです。

当時からかっこいいんですが、今現在の智己さんもさらに素敵!

お子さんが3人もいらっしゃるそうで、公式インスタ等で子育ての様子をアップしてくださってます。

映画『NANA』のヤス役が印象的。

レギュラーよりゲスト出演が多い気がしますが、コンスタントにドラマ出演されています。

相棒での役柄は、ちょっとムチャしちゃう熱い刑事さんですが、最後にイタミンに

「いつか本部にあがってこい。お前みたいなバカ、嫌いじゃないぞ」

って言ってもらってましたね。

いつ~?そろそろ再登場してもいいのでは(^ω^)左勇馬刑事!

ちなみにこの回に出てくる英玲奈ちゃんめっかわですよね。(めっちゃかわいいですよね)

エリ・コバヤシ役。中山エミリさんの妹らしい。

最後に…Season7 神回ランキング!

切ない、やりきれない、といった回が多かったような気がするseason7。

意を決して!選びますよ~!

第1位!!!!!第15話『密愛』

ひと言でいうと、

切な~・・・・・

です(;O;)

岸恵子さんが、右京さんの大学時代のフランス文学の先生という役どころで登場。

ナイスキャスティング!

岸恵子さんだからフランス文学なのか、フランス文学だから岸恵子さんがキャスティングされたのか。

どっちでも良いですが(^ω^)フランスにお住まいなんですよねー。確か。

岸恵子さんで、しかも毒殺。最高でしかないですよ。

うーん。やっぱり切ない。ハーブティーが切ない。

謎は解き明かしてほしいけど、捕まりませんように。

なんて願っちゃいました。

切なぁ。

よし!次行きましょう!

第2位!!!!第11話『越境捜査

これはもうね、わたくし見事にひっかかりました。

まんまと騙されましたね。

だって、益岡さんが犯人なんて思わないも~ん!!!!!

益岡徹さんは、ドラマ『京都地検の女』での刑事役の印象が強すぎて。

まさか黒幕だったとは。

あと、この回の細かいところで好きな部分としては、

神奈川県警のひとたち、めっちゃいいひと!!!!

いいひと過ぎて逆に怪しかった!笑

益岡さん信じてたし。笑

あと、人質役の野口かおるさん!

彼女、season11で別役再登場されますよね。

第17話『ビリー』で、ビリーに騙されちゃう。

あ~このひと、今回は人質になっちゃって、次は結婚詐欺にあっちゃうよ~

って、何度観ても違った角度から楽しめる相棒やっぱ最高だな。

さてさて、ビリーの話がしたくなる前に次行ってみましょう。

第3位!!!第7話『最後の砦

鈴木浩介さんがキーマンな印象。そしてムロツヨシ

ムロさんも相棒経験者ですね~。再放送で知りました。

この回は、警察内部の闇系のお話だったのですが、

「強いですね右京さんは…そして正しい」

この薫ちゃんの言葉。

ちょっと寂しそうでもあり、何かを決心したのかなと思わせる場面でした。

これまた切ないので、さっさと次行きましょか(;O;)

第4位!!第16話『髪を切られた女

芹沢の同級生の彼女が被害者に。右京さんに相談にくるかわいい芹沢。

おもしろ回かと思いきや、これまた切ない回でした。

助監督役の渡辺真起子さんが素敵だったなぁ。

第4位までという不思議なランキングを終わります。

愛ゆえに、仕方なく…とか、大切な人を守りたい。とか、そーゆーのが好きなんだな私は。

あとはやっぱり、右京さんが犯人にズバッッと言ってやるところがすき。

そこは相棒フリークの皆さん同じ気持ちでしょうか(^ω^)

お読みいただきありがとうございました!

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

「君は亀山君の代わりにはなれません」相棒交代の相棒シーズン7

相棒が交代する。相棒シリーズのターニングポイント。相棒シーズン7は、それまでの相棒「亀山薫」が卒業し、「神戸尊」が加入する、相棒シリーズでも一つのターニングポイントと言えるシーズンだ。当時、9年続いた右京と亀山コンビが卒業するという事で、ファンの間でも相当物議を醸したことを記憶している。劇場版も制作され、相棒というシリーズがさらなる飛躍を遂げようとした矢先の交代劇、スタッフの思惑とドラマとしての要請は何だったのか。一部で言われている水谷氏、寺脇氏の不仲説は一旦置いて置いて、シリーズとして、物語としての主役交代について考えてみたい。亀山薫の卒業まずは、亀山の卒業について考えてみる。シーズン7初回スペシャルは亀山の友人である兼高が殺され、そこから浮き彫りになった発展途上国における支援物資還流の流れを暴くストーリーだ(おまけに瀬戸内米蔵も退場するという驚きもある)。この事件をきっかけに、亀山...この感想を読む

3.53.5
  • だぁだぁ
  • 1731view
  • 2635文字
PICKUP

一番好きな刑事ドラマ

最高の相棒私は、歴代の相棒の中でも亀山薫が一番好きです。警視庁刑事部捜査一課から特命係へと飛ばされた彼は、刑事とは思えないフライトジャケットにカーゴパンツスタイルで、一見軽そうに見えますが、お人好しで正義感が強い彼が右京さんに振り回されているのが楽しかったです。そんな彼が特命係を辞めると聞いた時にはショックでした。シリーズがスタートした頃には凸凹コンビだった2人も、阿吽の呼吸でどんなピンチもくぐり抜けて来ました。確かに杉下右京は天才だとは思いますが、もし亀山の存在がなかったら解決出来ない事件も多々あったと思います。亀山の事件で一番印象深いのはやはり浅倉絡みの時です。浅倉は残忍な殺人者です。亀山や美和子にとっては大切な友人でも、法的に許される人ではありません。しかし、亀山は彼が逮捕された後もその友情を変えませんでした。彼が殺された時も、彼の無念を晴らそうと犯人を探しました。私は、そんな亀山...この感想を読む

4.54.5
  • yukiyukiyukiyuki
  • 429view
  • 1995文字

関連するタグ

相棒Season7を観た人はこんなドラマも観ています

相棒Season7が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ