ひだまり壮で待ってます - ひだまりスケッチ×ハニカムの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

ひだまりスケッチ×ハニカム

4.254.25
映像
4.00
ストーリー
3.63
キャラクター
4.50
声優
4.13
音楽
4.63
感想数
4
観た人
4

ひだまり壮で待ってます

5.05.0
映像
5.0
ストーリー
4.5
キャラクター
5.0
声優
4.5
音楽
4.5

目次

ひだまりのような暖かさ

ひだまりスケッチハニカムはひだまりスケッチシリーズの4期目で、その間に特別編を何度か挟んで放送された4期目になります。4コマ漫画の原作で4期まで続いた作品としてファンはもちろん根強く、スタッフが年数を重ねるごとに原作の描写を丁寧に描こうとしてくれているのが伝わる作品となっていった集大成が、このひだまりスケッチハニカムだと私は思います。

まずこの作品におけるひだまりのような暖かさの要員は、絵柄の柔らかさ。

そして女の子の可愛さ。

登場人物はそれぞれ美少女だったり平凡だったりと設定はつけられていますが、全員がただ可愛いだけではなくそれぞれが完璧で無かったり、何か欠点があったりしています。

しかし可愛いので何の問題もありません。

ちなみに私が一番好きなキャラクターはヒロさんです。お嫁さんになってください。

ひだまり壮が埋まるんだって!

ひだまり壮で紡がれる物語としてハニカムで一番の見どころは、やはり「先輩」になったゆのの姿だと思います。おっとりとして天然で、まさにひだまりのような暖かさを持っているゆのの成長をゆっくりと見守る事が出来て原作のファンとしては本当に素晴らしいアニメ作品でした。初期と比べてより作画が原作寄りになっており、アニメを見ながら単行本を開き見比べたりして楽しむ事が出来ました。

新メンバーの加入で前作と変わったのはやっぱりアニメのOPとEDです。ひだまりスケッチシリーズのOPはどれも中毒性が高いのですが、個人的に365ハニカムが映像も相俟って大好きです。

4期まで続いた理由

ひだまりスケッチという作品が最初にアニメ化された時、正直その当時やっていた「萌えアニメ」の一つとして放送されていたと思います。可愛い女の子達がわいわいきゃっきゃと喋っているだけの、可愛いアニメ、何も考えずに観られる「萌えアニメ」の一つとして。しかしそれが365、☆☆☆、その間に特別編を挟みながらアニメ化を繰り返す事により、スタッフとファン、原作者の間に見える「ひだまりスケッチ」の像が明確に共通してきていました。ただの「萌えアニメ」ではなく、「ひだまりのような暖かさのあるアニメ」として演出やキャラクターの動きが作られていきました。

アニメ化における原作との最大の違いは、キャラクターが動くことと、声がつくことです。ひだまりスケッチはヒロ役の後藤邑子さんの病気の事もありながらゆっくり時間をかけて、代役を立てる事はせずにアニメを声優と共に作っていきました。その事もあり、吉野家先生役の松来さんの代役はこれからも立てないのではないかと思っています。ファンならば本来、続編である5期を望むべきだとは思うのですが、これまでの丁寧なひだまりスケッチという映像作品としての在り方を考えると、安易に代役を立てて続編を見たいとは言えない、それほどにこだわって欲しいと願う作品になっていると思います。

ひだまりスケッチは面白い、楽しい、観ていてハラハラする等の要素はあまり無く、ただただほっこり温かみのある作品だと思います。その作品の良さをアニメ映像にすることで伝わり易く、例えば疲れた時に見て癒されるような作品になっています。

私はそんなひだまりスケッチが大好きで、沢山の思いが詰まって出来たひだまりスケッチハニカムというアニメがあって、本当に良かったと思っています。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

上級生の卒業に感極まる理由

 上級生の卒業に向けてのエピソードが増えていくシリーズ本作は「ひだまりスケッチ」(通称無印)、「ひだまりスケッチ×365(さんろくご)」、「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」に続く第4シリーズという位置づけの作品である。無印から作品中の時間として1年半がたち、上級生組の卒業が近づいてくる時間軸になっている。当然、卒業に関するエピソードも盛り込まれてくる。進路の話、受験勉強の話なども取り上げられている。これまでのシリーズがギャグ&ほのぼの一辺倒だったのに対して、本作はしんみりすることも多くなっているシリーズになっている。 卒業へ本作では上級生の卒業の年明けまでが描かれている。そして、OVAの「沙英・ヒロ卒業編」へとつながっていくわけである。なぜそれが制作されるに至ったのだろうか。言い換えると、本シリーズの主役はゆのであるはずなのに、上級生の卒業がなぜこんなにも印象深いのか、というこ...この感想を読む

4.54.5
  • あずき色時代あずき色時代
  • 106view
  • 2041文字
PICKUP

仲良しJKのほんわかのんびりアニメ

現在全部で4期にもなるひだまりスケッチシリーズ。仲良しJK6人がひだまり荘という高校の目の前にあるアパートでのお話。高校1年~3年生まで2人ずつ通っていて乃莉、なずなは1年生、宮子、ゆのは2年生、ヒロ、沙英が3年生。公式の情報ではないけど6人が別々に3つのカップリングがあるように見えますね(笑)百合アニメ!!という感じでもないけどところどころニヤニヤするシーンもあり仕事終わりに見ると何だかストレス解消にもなるし少しの間だけでも現在から目をそらす事が出来るところが良い!!!あらすじなんかも文章に起こすのが難しいようなストーリーでぼけ~っとアニメを見ている層が多いと思うのでネットでもあまり見ようとする人は少ないと思います(笑)この4期までの間に2年間の時間が過ぎ、少し話しがずれますがOVAではヒロと沙英の卒業回がありますが、凄く泣ける。。。原作では新入生が入り5人でひだまり荘で生活にするよ...この感想を読む

4.54.5
  • まおまお
  • 66view
  • 606文字

ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチという作品は一期からずっとみてて、ストーリーには連続性がありますが一話完結ものなので前話からつながっているわけではないです。ギャグアニメのようなほのぼの系です。オープニングやエンディングの歌については個人的には気に入っていて、ひだまりスケッチのメインヒロインが歌っているのですがとても明るく、盛り上がる曲になっていて、カラオケでよく歌っています。キャラクターや映像はあえて現代っぽくせず手書き感というかオリジナリティを出す演出になってます。なので人によっては見た目から受け入れれない人もいるかもしれません。アニメが終わって次回早くみたいや、どうなるんだろーとかにはなりませんが、時間空いたどうしようってときに寝転びながらでも見るのがおすすめです。自由でいいんだ!や、なにかのやる気につながるかもしれません。実際自分も一期から欠かさず見てるわけであり、一度見るとなにか独特の世界観に...この感想を読む

3.03.0
  • あかりんぼあかりんぼ
  • 41view
  • 511文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

ひだまりスケッチ×ハニカムを観た人はこんなアニメも観ています

ひだまりスケッチ×ハニカムが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ