蝶のように - 日々蝶々の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

日々蝶々

4.504.50
画力
4.63
ストーリー
4.25
キャラクター
4.50
設定
4.38
演出
4.25
感想数
4
読んだ人
5

蝶のように

5.05.0
画力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

目次

好きになるのに言葉はいらない

好きよりもっと、キラキラした純粋な雫のような物語だった。現代は、言葉をものすごく雑に扱っているなと思い知らされた。言葉で表現することが全てではないことを改めて感じさせられた。川澄とすいれん どちらも考えて考えた末の言葉や気持ち、お互いが丁寧に言葉も気持ちも紡ぎだしているように感じた。特に、すいれんの言葉の使い方には、とても考えさせられる。必要な時に、必要な文だけ、必要なあなたに、とっても優しい温かい言葉だった。逆に 言葉を大量に生産して消費するのは、どうなのだろうか とも考えさせられた。人と人をつなぐのは言葉だけじゃない。ただの手段である。言葉に人を縛り付ける力もない。心の優しさがあって、初めて言葉は生かされるのだ と、すいれんから思わされた。

蝶のようになりたい

高嶺の花よりも蝶になりたいということは、何か自由を感じさせられた。今、社会で 自由をはきちがえている人がいることを思い出した。すいれんの自由とは、人を傷つけ 私の自由でしょ と乱用するような自由ではない。人と人との間にある はかなくて、もろい自由なのだ。だけど、ものすごく美しく優しい自由なのだ。

すれ違うときもある

すいれんと川澄でもすれ違うことがある。生きてる限りすれ違うことは必然的なことである。すいれんと川澄でもすれ違うのだから、現実世界ではもっとすれ違うのだろうな と思った。相手の気持ちを感じ取ることがこんなにも難しいなんて、モヤモヤしてしまう。だけど、その難しさ ゆえのモヤモヤに甘えてしまっていたら、ずっとモヤモヤのままなのだろう。どうしたらよいか分からない きっとこれは私たちが恋愛においても人生においてもつきまとってくるのだろう と感じた。優しさ、柔らかさを持つことはもちもん大切だ。だけど、そのモヤモヤの舞台から逃げないことが大切なのだろう。どうなるかも お互い分からない。言い訳をつけてその場から逃げることは簡単だ。しかし、言葉も気持ちも行動も大切に紡いでる2人にとっては、そんなことは2人の世界には必要ないのだ。そもそもないのだ。何かと忙しさを理由にする人たちの顔が浮かんだ。日々蝶々のような物語は、現実で起こることとはかけ離れているように感じるが それは私たちが現実と言って 忙しさを言い訳に生きてしまうようなことがあるからだろう。曖昧さから逃げないこと。曖昧からでも感じ取れる確実なことをを大切にしていこうと思う。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

初めての恋に戸惑いながらも進んでいく

美しすぎる容姿の女の子高嶺の花。柴石すいれんは高校1年生の女の子であり,ひとたび顔を見れば誰もが振り返る,美しすぎる容姿を持つ。とにかくかわいすぎて,男子たちから好意を向けられすぎて,男子と接することに臆病になってしまっている彼女は,高校でもそれは変わらず。むやみやたらに声をかけられたり,デートに誘われたり,無理やり連れて行かれそうになったり…親友のあやちゃんが守ってくれるって言っても,高校生にもなれば女の力では抵抗のしようがないこともあるわけだ。そこで登場する川澄くん。女子がどんな生態か,全然わかっていない男の子。空手で強くなることだけを考えているような彼は,すいれんと目が合っても唯一目をそらした人物。自分に興味を示さない彼に,逆に興味を持ってしまったすいれん。そこから一気に「好き」なのだと自覚していくことになる。自分を冷やかすのではなく助けてくれた男子は川澄くんが初めて…モテるのが当...この感想を読む

4.54.5
  • kiokutokiokuto
  • 155view
  • 3089文字
PICKUP

複雑な気持ちの変化をうまくあらわした作品

ちょっとずつちょっとずつ…その時間がいいですよねかわいすぎて人との付き合い方に困っている超絶美少女の柴石すいれん(しばせきすいれん)と、空手一筋硬派男子代表の川澄泰一(かわすみたいち)の恋の物語。ちょっとずつちょっとずつ。ゆっくりと進んでいく恋に、ついついときめきます。主人公がすでに美少女でしゃべる回数が少ないという設定の良さたいてい恋愛モノのマンガでは、ヒロインがかわいいか、コンプレックスありかで分かれますが、この日々蝶々では”完全に美しすぎる”という設定。主人公の柴石すいれんの設定はよくあるといえばありますが、仲の良いメンバー以外には絶対にしゃべらない奥手すぎるところ・天然でちょっとずれているところ・儚い空気感がベストマッチで、新しく思えましたね。人気が出るのもよくわかります。メインの2人(すいれんと川澄)の口数の少なさは、何となくリアルな少年少女たちを映しているように思います。と...この感想を読む

4.54.5
  • betrayerbetrayer
  • 220view
  • 3044文字

とにかく純粋‼︎

美少女のすいれんは無口で無表情で、周りからは一目置かれる存在。注目を浴びたいわけじゃないのに、小さい頃から周りはいつも騒がしくて、ほっといてはくれない環境。でも、空手一筋な男子、川澄だけは違ってて…実は女子とコミュニケーションの取り方が分からなくて、だからすいれんにも素っ気ない態度になっちゃってたんだけど、それがすいれんにはすごく新鮮で。そんな周りとは違う反応をする川澄が気になるすいれんなんだけど、これまで恋したことがなかったすいれんは、自分の恋心に最初は気付かなくて。普段声も出さないすいれんが、川澄とは何か喋りたくて思わず話しかけたシーンが、とっても可愛い(*´ `)いつも眼鏡をかけてる川澄が、空手をする時は外してるんだけど、どっちの川澄もやばかっこいい(*pωq)2人共が奥手だからなかなか進展しなくてじれったいんだけど、めったに見れないからこそ、ふとした時に見せる笑顔がほんとに可愛くて、会話の...この感想を読む

4.04.0
  • しろねこしろねこ
  • 99view
  • 555文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

日々蝶々を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

日々蝶々が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ