凛と生きたい人は読むべし - 悪魔とラブソングの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,136件

悪魔とラブソング

4.004.00
画力
3.88
ストーリー
4.00
キャラクター
4.00
設定
3.75
演出
3.88
感想数
4
読んだ人
5

凛と生きたい人は読むべし

3.53.5
画力
4.0
ストーリー
3.5
キャラクター
4.0
設定
3.0
演出
4.0

目次

人ってずるい生き物なんだよね

ハッキリというか、ズバッと相手の心を見透かすマリアの言葉は、どうしても敵を作ってしまう。

人は学校でも、職場でも、話を合わせたり、空気読んだりして生きてると思うし、

やさしい言葉も自分の味方を作るためだったり、嫌いな人をディスる時も、なるべく自分が悪い人だと思われないように相手の印象を落とす言い方をしてみたり。

そんな綺麗に隠してる自分の黒い部分を、ズバッと指摘するマリアだけど、本当は誰よりも自分を好きになれなくて読み進めるほど痛々しくなる。

そんな誰とも共有できない思いを、歌を歌うことで自分を癒していたマリアだけど、その歌がマリアの未来を変えていく展開が私は大好きです。

しかし、マリアの担任はありえない!ゲスの極みでしょ、あれは。

まぁー、物語には悪役は必要なので、あのキャラはなくてはならないし、近しい先生って実際にいる気がする。

本当にあんな先生がいたら、生徒から墨汁をかけられてるだろうけど・・

優介の愛し方は無理でしょ!

マリアの生き方に次第と人が惹きつけられてくる中で、マリアを好きになっていく3人の男子は

いい男。

だけど、優介の愛し方はやっぱり無理でしょ!って思ってしまう。

「伸を愛するマリアが、自分が好きになったマリアだ」なんて、やっぱりこれは自分の心をラブリー変換しすぎでしょ!と納得できないかなぁ。

人を好きになる気持ちは、そんな綺麗に片付けられないんじゃないかな・・と思ってしまう。

あんなに好きなら奪いたくなるんじゃないかな・・

もう少し、優介と伸の本気の奪い合いをみたかった。

なんか優介の愛し方は優しさとは違う気がしてしまう。

マリアの生き方って難しいけどあこがれる

そして、マリアとあゆ、そして友世の友情は、嫌いだった相手を信頼して大切に思うようになっていく流れは、読んだらうらやましくなる部分。

現実では、相手を嫌だと思ったところから距離を置いて付き合わないようにするものだから。

もしかしたら人は、もう少し踏み込んで相手を知ろうとすると、関係性が変わるのかもしれないと思わせてくれる。

人はみんな自分が傷つきたくなくて、距離を置いてしまうけど、マリアが映し出す心の鏡は

自分を変えるきっかけにもなるし、変わりたいと思っている人の心にはグサッとくるんだろう。

マリアの凛とした生き方が、人の心を曇りなく映すんだけど、そこにあこがれながらも難しいなぁ~と。

みたくない自分の黒い部分だけど、誰の中にもあるし、それを批判する内容じゃなく、その黒い部分も認めて生きた方が、自分らしく生きていける!って勇気をもらえる。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

正直であることも使い方次第

毒舌とまた違う深さ可愛マリア。聖なる学校から追放された女子高校生。彼女の転校してきたクラスは、いじめ、裏切り、偽善、無関心…ネガティブなモノの集まりのようなクラスでした。マリアはその美貌で周囲を惹きつけ、同時に妬みも引きつける女性。そして、その正直すぎるモノの言い方で人を遠ざけてしまう女性…彼女が、どうやってこのクラスの人たちと共に学校生活を送っていくのか・お互いが持つ闇をどうやって取り払っていくのか。これがこの漫画のメインテーマであったように思います。マリアはとにかく感が良く、ズケズケと本当のことを正直に話し、誠実であろうとする人です。こういう人、割といると思います。ただ、その誠実さがまぶしいとか、苦しいとか、感じてしまう人が多いんですよね。みんな誰かに何か後ろめたいものを持っていて、それは他人に打ち明けられないものもたくさんある。受け入れてもらえないことが怖くて、ひた隠しにして、同...この感想を読む

4.04.0
  • betrayerbetrayer
  • 227view
  • 3210文字
PICKUP

自分の意見をはっきり言えるってすごいこと

毒舌とも違う芯の通った誠実さ聖なる学校を追われた悪魔、可愛マリア。彼女は転校先のクラスでもその“悪魔”ぶりを炸裂させ、凶器にも近いその誠実なメッセージでクラスの歪みをぶった切る…。マリアは美しく、歌が神がかり的にうまくて、羨望だけでなく妬みすらも惹きつける。ていうか、転校してきたクラスがすげーところだったんだよ…こんなクラスあるんかい…いじめだけじゃない。裏切りと、まさかの“偽善”、妬み、そして恋する気持ち…渦巻いている。どんな学校にだって渦巻いていることなのかもしれないけれど、露骨で、痛々しい、そんな状況をうまく描いている。マリアはとにかく鋭い。気持ちを敏感にとらえることができ、予想ができ、心に秘めておきたいことをそのままの言葉で伝えてしまう。それを受け入れがたいクラスで、マリアは一気に孤立。イケメンな人からは気にかけてもらっていることから、女子からのいじめを受けることになる。それで...この感想を読む

4.54.5
  • kiokutokiokuto
  • 116view
  • 3038文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

悪魔とラブソングを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

悪魔とラブソングが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ