もっと人間模様がみたかった - 学園王子の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,111件

学園王子

3.753.75
画力
5.00
ストーリー
3.50
キャラクター
3.75
設定
3.75
演出
3.75
感想数
2
読んだ人
2

もっと人間模様がみたかった

3.53.5
画力
5.0
ストーリー
3.0
キャラクター
3.5
設定
3.5
演出
3.5

目次

この漫画で伝えたかったことっていったい何だろう

確かに、リセがいかにいじめられてきたかとか、悲しみの記憶とかトラウマはわかります。かわいそうだなとか、支えてあげたいなとか、考えてしまいます。でも、リセを取り合うあまりに美しすぎる男たち…水谷、赤丸、まさかの王子…個人的には、リセの魅力があまりないと思うのです。水谷、赤丸、王子の3人はそれぞれにいろんな過去があってそれにリセがうまくヒットしただけなような気がします。というか、ジョシ高があまりにも特殊すぎてぶっとんでいるので、リセが純粋で美しく見えたのか…。赤丸にいたっては、小学校のころからの初恋の相手を守ろうっていうやつで。

人を信じては裏切られることの繰り返し。そんなつらい中でも、助けてくれる人が少なからず存在している。本当の友達との信頼関係。そして自分にとって一番大切な人はだれか…わかるんだけど、どこに主題を置いたらいいのか…いじめ?恋愛?衝撃的な変顔のギャグ要素…?最終的に、水谷が生徒会会長・リセが副会長になり、いじめのない学校改革をすすめていく感じで終わっていますが、特殊なジョシ高の男をもてあそぶ感じが途中からフェードアウトしていったので、最終的にどの方向でまとまったのかはあまりわからないです。ちょっとずつ変わっていってる雰囲気は要所で描写されてるんですけどね。

そしてリセのことですけど…赤丸くんと付き合いだしてからのいじめは、唯一の友達であるいくちゃんに移っていて、「私、何も気づいてなくて一人で浮かれて何やってんだろう…」ってなってましたけど、明らかにリセは自分に優しくしてくれる人に弱すぎるし、自分しか見えてなさすぎる。自分しか見えてないと自分かわいそうってなっちゃって、余計いじめられるんだよね。

水谷についてもっとエピソードが欲しかった

水谷の闇、そこからの改心っていうのが、自分の力ではなくて完全に宗近のおかげ。宗近いなかったらもう水谷は腐って学校やめて終わってましたね。最終的には、水谷のまっすぐなところが人を動かしていくのですが、策士である宗近にもっとスポットライトがあたってもいいよな~…そして水谷の闇がですね、ずいぶんとさらっと最終巻で出てくるんですけど、リセよりそっちもっと見たかったなー…だって終盤は完全に赤丸くんヒーロー設定だったので、もう全然存在価値なくなってたじゃないですか。リセのためにできることを一生懸命考えて、身を引いて、俺にできることをやり遂げようっていう健気な水谷…なんて性格のいい奴なんでしょう。もっとこう、深めのエピソードも見たかったです。

水谷のやった後半の改革で一番良かったのは、男子高生を見学に来させるというものだったと思います。結局は、女の園には男がいないとダメなんですよね。どんな世界でもそうですけど、男だけでもダメ、女だけではもっとダメなんです。女だけだとジョシ高になる恐れも十分にあると思いました。大げさでなく。男と女、お互いがちょうどよく存在している世界がうまくいくと思います。どちらがどちらかを従える世界は恨みが生まれて当たり前で、幸せはないです。と、私は思っています。

それで、実際のいじめに関しては、なかなか解決策ってないですから、最終的にまとめるのが大変だったんじゃないかなと思うんですけど、もうちょっといい感じに方向性が見えるように終わってくれたらよかったなと思います。生徒会は味方で固めて、そしてどうまとめあげていくことになったんだろう…?

赤丸くんがかわいそすぎて…

一番、とにかく一番かわいそうでせつないです。ずっと好きだった相手に運命的に出会えて、何とか守ろうって必死になって、ようやく手に入れたと思ったらもう相手の心には違う想い人が…焦って、から回って、好きで…せつなすぎる。そして最終的にすらも結ばれない。完全に悲しい存在です。それでも生徒会で一緒にい続けるなんて…嫌すぎる!!リセを嫌いになってしまう…!!リセだって迷って選んだんだろうけどさ、でもさ、赤丸くんほどまっすぐに想ってくれる人がいながら、小悪魔すぎる!思わせぶりはだめなんだって!!

本当に終盤になるまで、水谷の存在は完全に消えていましたよね。もう赤丸くんで決まりなんだと思ってしまいました。それもそれで、水谷って何だったの?!ってなるし、恋愛面に関しては完全にドロドロで、終着点が見えませんでした。三角関係の結末が、気持ちの良い決断ではなかったように思います。

そして学校改革と水谷が親との和解に出るところにいきなり移っていくんですけど、それも最終巻にならないと動きがほとんどなかったですし、リオに認めてもらって生徒会に入るという謎の水谷いい人エピソードが加わっていて、それよりは過去編とか、赤丸くんの気持ちの決着していく様子とかがもっと欲しいと思いました。個人的には苦しい思いをする展開は読むと辛いので、ハッピーな方向で赤丸くんが報われて欲しかった…と考えずにはいられません。

いじめられっ子の未来は明るい…?

いじめってテーマにしづらいじゃないですか。本来の姿を描こうとするともっとグロイし、リセのような感じで描いちゃうと、いじめられてても心を強く持っていればこんな感じの未来になるよーっていうのは安易だし、もっと切実なものでないと共感しづらいように思います。ここまで終始いじめを背景に描くならなおさらだと思います。そして改革していくなら、いじめを乗り越える姿はこんなきれいにはいかないですよね…これだけ特殊な高校の姿を描いているのですから…まぁギャグ要素だったのかもですが。なかなかこの漫画の中ではテーマが見えないので、水谷の奪還と水谷・リセの想いが通じ合うところで終わっているのですが、女子が男子を道具として扱う世界、でも実は裏で暗躍している男たちの存在、かと思いきや沖津リセと水谷・赤丸の恋の行方、学校改革…盛りだくさんすぎるのです…全部をうまくまとめるのは相当大変だっただろうと勝手に思いました。

最終的に水谷とくっついてくれたことはよかったと思う

最終的に、水谷とリセがくっついてくれたことには文句がありません。それでよかったと思います。ただ赤丸くんとのこれだけ濃いエピソードがありながら、水谷とはなんか少なかったので悲しいというだけです。リセがどうにも好きになれなくて、私の心がすさんでいるのだろうかとも考えてしまいました…

できればその後のエピソードがもっと欲しかったですね。幸せそうな学校生活の雰囲気を出して終わっていましたが、もうちょっとあっただろう!ここまでこんなに濃かったんだから!いじめっ子たちの末路でもよかったし、水谷とリセの幸せそうな恋愛模様でもいいし。赤丸くんを振って水谷とくっついて終わりました、ちゃんちゃん。ではやはり足りないと思います。宗近エピソード、生徒会会長エピソード、いくちゃんカップルの背景とその後など、周りの人たちも十分深いものを持ってそうだったので、それがあればもっと登場人物全員に感情移入しながら見れたのにな、なんて思っちゃいます。リセと赤丸くんで占められていたので、そこが個人的には残念に思いました。

良かったことと言えば、イラストが美しく、女性・男性共に素敵だったことですね。その分、変顔もかなりのギャップで衝撃的でおもしろい要素でした。内容的に、どこまで描くか相当大変だったのではと思うのですが、もう何話か続いて終着点がみれたらもっと楽しかったのではないかと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

いじめと向き合うのに大事なのは素直な心と知る

だんだんわかってくるうまさ沖津リセは地味だが文武両道で生きている女の子。彼女なりの目立ってはいけない理由があり,彼女はずっと人と関わることを恐れて生きていた。そこにいきなり転校してきた男子・水谷梓。お互いにこのジョシ高のルールを知らなかったが,水谷があまりにもイケメンであったことが影響して,2人の日常はどんどん狂い始める。物語の舞台がまず女子が最強の学校。女子率の高い学校では男子の立場が弱くなるものだが,そういうたぐいの花園に君臨できる男はやはりフェイスとボディのイケている男なんだろうね。作者はもはやお嬢様ってものに恨みがあるんじゃないかなーというくらい,お金と権力を持て余す女たちが怖すぎた。一人の男を洗礼だと言って袋たたきならぬ袋剥きをするお嬢様。そして,そんないじめまがいの行為をどうしても見て見ぬふりできないリセ…自分がいじめにあっていたからこそ,助けたいと願う彼女の行動は,全然あ...この感想を読む

4.04.0
  • kiokutokiokuto
  • 6view
  • 3015文字
PICKUP

関連するタグ

学園王子を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

学園王子が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ