観た人を魔法にかける「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」 - リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレードの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード

5.005.00
映像
4.00
ストーリー
4.50
キャラクター
4.50
声優
5.00
音楽
4.50
感想数
1
観た人
1

観た人を魔法にかける「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」

5.05.0
映像
4.0
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
声優
5.0
音楽
4.5

目次

「若手アニメーター育成プロジェクト」から生まれた魔法

私がこの作品を知ったのは今から3年ほど前、友人から「お前の好きそうな作品があるんだ!」と嬉しそうに話してきた友人に紹介された、「アニメミライ2013」の一作「リトルウィッチアカデミア」。「アニメミライ2013」とは2010年から始まった、若手のアニメーター育成のためのプロジェクトです。その中でもTRIGERR制作の「リトルウィッチアカデミア」の、短い予告編で伝わる生き生きとしたキャラクター達に一目で心を奪われました。本編は30分程の長さですがストーリーの構成もきれいに起承転結とまとまりがあり、その世界に入り込める、まるで見ている30分間は魔法にかけられた気分でした。

当時専門学生だった私は、リトルウィッチアカデミアから感じた「若手の力」というものに夢や希望をもらった記憶があり、作品としても続編を強く望んだものです。

続編決定!クラウドファンディングで大成功を収めた「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」

アニメミライからしばらくして、なんと続編の情報が!?制作資金を集めるため、「クラウドファンディング」という形で支援者を募るとのことでした。国内だけでなく、海外からのファンも多く、なんと開始から5時間で目標金額の15万ドルを超えてしまったそうです。
その後も支援者数は増え続け、募集終了時には、約8000人のファンから、約62万ドルが集まった事で大きな話題になりました。

ユーザーが「もっとみたい!」そう思わせる魔法

さて、気になる映画本編ですが、脚本がすっきりしていてとても分かりやすい!難しいことを考えなくてよいので、自然に作品に入り込むことができ、時にはキャラクターの心理的描写に心を揺さぶられたりと、素直に映像を楽しめました。あえて脚本をわかりやすい構成にすることで映像に集中させる。観客の興味を分散させずに、一体となって作品の世界に取り込む。いや、本当に素晴らしいの一言。

そしてやはり一番の魅力は生き生きとしたキャラクター達です。作品の公式サイトにも書かれているのですが「アニメーションは、動き出してこそそこに命が宿るもの。軽やかに動くその短編アニメーションは、多くの人の心も動かした。」もうこの言葉だけで心を動かされてしまいそうな制作者の作品への情熱!

ただ単に「作画がきれい」なのではなく、制作会社TRIGERR独特のキャラクターの描かれ方、具体的には各キャラクターや話の展開に対しての、動きの「テンポ」や「流れ」というのが良く表現されていて、見ていて本当に気持ちがいい!魅力的!

個人的にはダイアナの飛行シーンは好きなカットです。画面のどこから入ってきてどこに向かうのか。そしてその軌道の描き方。とても迫力があり、単純に見ていてかっこいい!!惚れてしまう!!

街の悪ガキたちと喧嘩になったシーンも、投げられたトマトをよけるアッコの動きも、コミカルでテンポよく気持ちが良かったです。

大袈裟な芝居のさせ方や迫力のあるカメラワークも、(ある意味ではTRIGGERの十八番と言えるかもしれませんが、)作品の魅力をよく引き出していると思います。それに対するレイアウトもさらにキャラを引き立て、観客の視線をどこに誘導したいのか、しっかり考えられていると思いました。何を伝えたいのかブレずに作品を貫いている印象でした。

ここまで素晴らしい「リトルウィッチアカデミア」その根底には、やはり描いてるアニメーター自身が楽しそうに仕事をしているのが伝わってくることにあると思います。(Blu-ra特典の作品メイキングでは、若干死にかけている方もいた気がしますが・・・w)どんなに高い技術があろうが、まずは作品に思いを込める所から、それが人の心を動かす作品作りへの一歩だと感じています。

そういった思いをしっかりとして表現できるのだから、アニメーターさんって本当にすごい!

「リトルウィッチアカデミア 時計仕掛けのパレード」は、当初劇場では2週間限定の公開予定でした。しかしながらその人気たるや、都心では入場者特典の複製原が配布終了。劇場限定版Blu-rayも早朝に売り切れ等、ファンの熱狂ぶりが垣間見えました。各地で上映を延長する館も多く、私自身も最終的に5度ほど劇場へ足を運びました(笑)

また実際の上映では、魔法仕掛けのパレード本編の前に、前作アニメミライのリトルウィッチアカデミアも上映されたので、所見で見に来る人たちも心配なしでした。口コミでも広がり、所見さんも多かった印象です。

更にテレビアニメ化決定!!

世界中の多くの人を虜にした「リトルウィッチアカデミア」。なんとテレビシリーズ化が決定しました!映画で登場したアマンダ、コンスタンツェ、ヤスミンカなども巻き込んで今度はどんな魔法にかけてくれるのでしょうか。とても楽しみです。放送は2017年1月8日から。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレードが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ