ちょっと期待してただけに・・・ - PSYCHO-PASS サイコパス2期の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

PSYCHO-PASS サイコパス2期

4.004.00
映像
3.75
ストーリー
4.00
キャラクター
4.25
声優
5.00
音楽
4.00
感想数
2
観た人
2

ちょっと期待してただけに・・・

3.03.0
映像
3.0
ストーリー
3.0
キャラクター
3.5
声優
5.0
音楽
3.0

目次

どこを目指しているのかわからない

一期が終わってコウガミさんが行方不明になったからそれを探すのがメインになった話が二期なのかと思ったら始まりから全然関係ない事件が出てきて、ん?ってなりました。しかも話はそのまま進んじゃうし、新キャラは続々と出てくるし・・・一期の続きとしてみるよりも全く別物としてみた方がいいんじゃないかと思って、二話目以降は全く別物としてみることにしました。そうするとこれはこれで面白いところもあったかなと思います。でも最後まで見たけど結局コウガミさんのことも中途半端で終わっちゃって何となく終わり方がぐだっとした感がありました。いつも思うんですけど、サイコパスっていいところで最終回を迎えちゃうのでそこが残念です。

話の展開が早すぎる

サイコパスはとにかく話の進み方が早いと思います。一話を消化しきる前に二話目、三話目とどんどん進んでっちゃって頭が全然追いつきませんでした。多分、小説とか読んでたらまだ分かったんだろうけど、アニメしか見てないので余計ついていけないんでしょうね。だから謎とかもわからないまま巣ご消化不良で毎回すごくモヤモヤしてます。話数が決まってるからそうせざるを得ないんだとは思いますが、にしても凝縮しすぎなんじゃないかなって思いました。

WCの意味・・・

最初にこの文字を見た時、なんのことだか全然わかりませんでした。私の中で真っ先に連想されたのはトイレでしたね(笑)もうそれしか出てこなかったです。サイコパスでまさかのダイイングメッセージかと思いました。

でもそれはさすがにないなと思って、物語が進んでいくのと同じように私も常守さんたちと一緒に推理してみたけど、残念ながら答えにはたどり着きませんでした・・・(涙)

あれがWhatcolorだなんて誰が分かるんですか。分かった常守さんはほんとどこぞの名探偵なんだって思いましたよ。シャーロックホームズとかコナン君並みの推理力を持ってるんじゃないですかね。

というか、犯人の心理がよくわかるんでしょうね。プロファイラーっていうんですか?そういう類の職業でもよかったんじゃないかなってほんのり思ったり。でも監視官だからこそ常守さんの能力は活きるんでしょうね。

ギノザさんの変わりよう

一期の時のギノザさんはクールで近寄りがたい雰囲気だったけど、二期になって監視官から執行官になってから変わりましたね。見た目もすごい変わったけど、中身がすごい変わったと思います。周りへの態度も優しくなったし、何より常守さんへの態度が一期と全然違います。すごい厳しいっていうだけの接し方だったのに、厳しさよりも気遣う思いやりの方が強くなった印象を受けました。二期のギノザさんの方が好きですねー。いい具合にイメチェンしたと思います。

常守さんもギノザさんのことをすごく信頼してる感じがあってベストコンビですね。というか常守さんとコウガミさんとギノザさんて三角関係ですよね。常守さんはコウガミさんを逮捕することを目的としているけど、少なくともそこに恋心があるんじゃないかなと。ギノザさんはコウガミさんのことを気にする常守さんを見ててなんか嫉妬してるのかな?なんかそんな感じ。コウガミさんも一期の時から常守さんのこと気にしてる感じだったし、表面には出してないけど何となくそういう伏線出てたんですね。

ミステリー的な要素が多い刑事ものみたいな感じを全面に出してるから恋愛要素的なのは少ないんでしょうね。

カムイの立ち位置

二期のキーマンになってるカムイだけど、いまいちどの立ち位置にいるのかわかりませんでした。

ちょくちょく出てくるからラスボスだっていうのはもう言わずもがなだったんですけど、その割にはあまり絡みがなかった気がします。前のマキシマの時ならもっとがっつり絡みあったんですけどね。だから終わりも納得いく終わり方だったけど、カムイの場合はほんとに後半のいよいよクライマックスくらいのところからだったからあんまりキャラクターもつかめませんでした。しかもなんかいろんな人の人格入っててその人になれる?みたいな感じなのもいまいちよくわからなかったし。私の理解力が足りなかっただけなのかもしれませんが、もう少しわかりやすくしてほしかったかな。

最後も結局何のために色んな事件を起こしてたのかって思っちゃうくらいあっさり執行されちゃったし。そこももやっとしましたね。そんなあっさり死んじゃっていいのかって思いましたよ。あっけなさすぎて面白みに欠けちゃいました。

新キャラの活躍

二期で出てきたキャラクターたちがすごい存在感を放ってたと思います。特に二期でほぼメインキャラくらいになってたシモツキさん。彼女は最後まで好きになれなかったです。常守さんへのかみつき具合が半端じゃない。自分の方が優秀だと思ってるから敵対視するんだろうけど、それにしてももう少し棘がなくてもいいんじゃないかなと思ったり。何よりキャラがブレブレ。色んな人の意見に揺れて、利用してるつもりがされてて、最終的には洗脳されちゃって・・・って。キャラとしては嫌いだけど、周りにいたらかわいそうで助けたくなっちゃうと思います。そういう子みてるとほっとけない性格だから多分何かしらアドバイスとかしちゃうんだろうな。

ヒナカワくんは常守さんをすごい慕ってる感じがあって可愛かったですね。まさかのお姉ちゃん呼びでしたけど。あれは何でお姉ちゃんになったんですかね?そこら辺のくだりもちょっとわかんなかったです。それってアニメの中で描かれてなかったと思うんですけど、私だけなんでしょうか?

あとはトウガネさんも最初いい人だと思ってたのに、最後の最後で人格変わりすぎましたね。猫被るにもほどがあるだろってくらいの変わりようにびっくりしましたよ。自分を信用してもらうためって言ったって180度変わりすぎですよ。しかもまさかのマザコン気味っていうところも驚きでしたね。人は見かけによらないとはまさにこのことですよ。案外嫌いなキャラではなかったんですけどね。最後のあの豹変ぶりで一気に冷めちゃいました。

シビュラシステムも謎のまま・・・

最大多数の最大幸福のために必要なシステムって言ってるけど、ほんとに必要なのか怪しいものですよね。確かにあればすべて管理されるから事件も何も起こらないだろうけど、人として何か大切なものを失いそうな気がします。それこそ意思とか感情とかが欠落してしまうんじゃないかと思います。サイコパスみたいな世界ならもしかしたら必要なのかもしれないけど・・・でもなくても人は幸せになれるんじゃないかなぁ~。そもそもの話、人の幸せなんて誰かが決めることじゃないと思うんですよね。誰かに決められた幸せが最大だなんてそんなことはないと思います。だからシビュラシステムの考え方はちょっと理解できないですね。もしかしたらサイコパスの世界にいたら少しは考え方が変わるのかもしれないですけど、どうあってもシステムに管理されるのはごめんこうむりたいですね。

二期を見て思った感想はちょっと残念っていう言葉につきますね。一期があの終わり方だったので、ものすごく期待してただけに予想してた展開にならなかったので、何というか全体的にもやもやが取れないまま終わってしまったのがものすごく残念でなりません。このもやもやがいつか解消される時が来るのを期待したいところですね。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

シビラシステムと私たちの世界の

犯罪係数と現実世界の犯罪まず、注目していただきたいのはシビラシステムの犯罪係数です。サイコパスの世界では、ご存知かと思いますが、犯罪係数の高さを測ることによって人を裁いています。そのような非現実的なものはアニメだけだろうと思う方も多いのではないかと考えています。しかしながら、現代社会では人間の行動自体がデータ化され、統計データを元にシステムを構築し、活用しています。例えば、アメリカでは人工知能を搭載した兵器をすでに活用しており、成果をあげています。そのような兵器は人間のパターンを分析し、どのような敵が武器を持っているのか、相手が子供や女性であっても爆弾などを隠し持っていないかどうか、といったことが瞬時に判断できるようになっています。実際にイスラム国との戦いで無人ロボット兵器が活躍していることは事実です。人工知能の発展が著しい社会において、ロボットが個人、あるいは人間を集団として監視する...この感想を読む

5.05.0
  • 蓮華蓮華
  • 447view
  • 2032文字
PICKUP

関連するタグ

PSYCHO-PASS サイコパス2期を観た人はこんなアニメも観ています

PSYCHO-PASS サイコパス2期が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ