主婦のあるある、ヒーローのあるある - 天体戦士サンレッドの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

天体戦士サンレッド

4.504.50
映像
4.50
ストーリー
4.00
キャラクター
5.00
声優
5.00
音楽
4.50
感想数
1
観た人
1

主婦のあるある、ヒーローのあるある

4.54.5
映像
4.5
ストーリー
4.0
キャラクター
5.0
声優
5.0
音楽
4.5

目次

ありそうでなかったご当地アニメ

神奈川県川崎市というごくごく狭い舞台に、これでもかというほどキャラクターを詰め込んで、たった一人のヒーローに全ツッコミを任せるという異色のアニメ、天体戦士サンレッド。ヒーロー物にありがちなお約束を踏襲しつつも、絶対的に強い主人公というスパイスが効いていることによって、どこかメタ的で、だからこそご当地ネタが生きてくる構造になっている。見事な作品。

スーパーの特売の値段や、ご近所付き合い、市の会合などの描写は、子供よりも大人向け。凶悪だが可愛らしい姿をした怪人たちは、子供でも楽しめるビジュアルになっている。つまり、子供と大人両方が見て楽しめるアニメになっているのだ。

お約束を破壊していくストーリー

ヒーローと怪人が、闘いながらも日常を生きる上で協力したり、和気あいあいとしたりといった想像をしたことがある人は、ヒーロー物が好きであれば誰でもやったことがあるのではないだろうか。その想像を体現しているのが天体戦士サンレッドで、怪人が怪人の姿のまま日常に溶け込んでいたり、ヒーローはマスク姿のまま買い物に行ったりパチンコに行ったりしている。

要するにメタフィクション的ギャグヒーロー物という感じだ。

お笑い芸人を起用した魅力的な声優陣

天体戦士サンレッドの魅力は、なんといっても怪人たちのボス、ヴァンプ将軍演じる、お笑いコンビ髭男爵の山田ルイ53世の声質だ。

「お母さん的」という表現がばっちり合うヴァンプ将軍のキャラクターを、低音ボイスの山田ルイ53世が見事に演じきっている。若干のオカマ口調はご愛嬌、ちょっとドジだが頼れて、ところどころ貧乏くさい。そんな絶妙なヴァンプ将軍のキャラクターが、山田ルイ53世の声によって立体的に表現されている様は、一見の価値がある。

貧乏くさいところは、実際のところ芸人貧乏話のように聞こえてしまうときもあるのだけれども、それがまた現実的でたいへん素晴らしい。

実は、山田ルイ53世だけでなく、相方のひぐち君もこっそり出演していたりする。ふたりともあまりにはまり役なので、本業の声優陣とくらべても遜色なく、クレジットを見逃すと、「どこかで聞いたことがある声優の声」という認識で、まさかお笑い芸人が声をあてているなどと思い至らない。

まるで本当に神奈川県川崎市で繰り広げられているかのように錯覚してしまう、魅力的なストーリー、キャラクター、そして演技。天体戦士サンレッドは、お父さん、お母さん、子供、全員が平等に楽しむことができる貴重なアニメだ。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

天体戦士サンレッドを観た人はこんなアニメも観ています

天体戦士サンレッドが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ