「おめでとうございます!。今日からあなたは魔王です!」
オレって『何様』?
持ち前の正義感で,元クラスメートを不良のカツアゲから救ったら,彼らに公衆トイレの女性個室に連れ込まれ,便器からいきなり異世界に旅立ってしまった渋谷ユーリは,ボストン生まれの埼玉育ち。 黒髪黒目は人間の敵と石を投げられ,言葉がわからなくて困っていたら,金髪のアメフトマッチョに脳みそから魂の言語を引き出されて会話は成立したものの,状況は一向にわからない。と,今度はかっこいいお兄さんが「ユーリ!」と,なぜか自分の名前を叫びながら騎馬で駆けてきてアメフトマッチョを追い返し,羽の生えた骸骨が自分を抱えて空に舞い上がった!。 テーマパークと思っていたが,コンラッドと名乗る青年は,ここは異世界ですと信じがたいことを言ってくれた。さて,ここからユーリの活躍が始まります。
「何がおめでたいものかぁ~~~~!」
連れてこられた民家には,見目麗しき『王佐』と名乗るギュンターが待っていて,ことのあらましを語った。そして「おめでとうございます。今日からあなたは魔王です」とのたまってくれた。魔王は人間どもを皆殺しにする為にいると聞いて,ユーリは卒倒してしまう。誰だって,『ラスボス』にはなりたくないですからねぇ。おまけにコンラッドが,母親がよく言っていた「タクシー相乗りの名付け親」だと知って,ユーリは覚悟を決めて第27代眞魔国魔王に着任します。目的は「戦争反対!死んでも反対!」という決意から。平和な日本で生きてきたユーリには,学校に行けない子供がたくさんいること,人間と魔族の混血児は人間同様に差別されることなどを知って怒り心頭!。魔王としての実力を手っ取り早く手に入れる為に魔剣を取りに行ったり,魔笛を捜索する為に人間の国に行ったりと,西へ東へ奔走します。通常魔王は玉座に座して,そう言うことは部下にやらせるものですが,ユーリは自分が納得するまで自ら行動します。「よきにはからえ」なんて間違っても言いません。
「よい国と強い国は,同じじゃないんだよ」
20年前,先代魔王でコンラッド,グウェンダル,ヴォルフラムの『似てない三兄弟』の母ツェツィーリエは,政治に興味が無く摂政である兄に任せた為に戦争が起こった。そのせいで,コンラッドの大切な友達は死に,遺体は祖国に戻ってこれなかった。戦争は嫌だ,絶対に起こさせないとユーリは誓いを新たにしますが,地球と異世界を行ったり来たりしている為に,状況は常に変わっていきます。そんな中でユーリが呟いた「よい国と強い国は,同じじゃないんだよ」という言葉が胸にしみました。タイガーマスクのEDとは真逆の言葉です。(力さえあればいいんだ~)←名曲!。
本当に「いい王様」とは?
ユーリの努力で人間の国にも理解者が増え,ついには眞魔国同盟なるものまで出来ます。その代わりにコンラッドは人間側に寝返り大シマロンに軍籍を移し,大賢者の生まれ変わりである村田がユーリの参謀につきます。良いことばかりじゃないけれど,ユーリの努力は周りを巻き込んで良い方向に向かっていきます。魔王とは恐ろしいものだと思っていた人間達は,魔王ユーリを見て魔族を受入はじめます。人間の王様の方が,よっぽど残虐非道だと。血族で王になる人間と違い,魔族は眞王の指名で玉座に着きます。当然手探りで魔王としての勤めを果たそうと必死になります。ユーリは戦後すぐに魔王になった故に,ものすごく苦労します。でもいつも前向きに突き進んでいくユーリに「元気」を分けてもらっているのは、読者全員かもしれません。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)