あんな怖い先生見たことない - 女王の教室の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

女王の教室

4.004.00
映像
3.75
脚本
3.63
キャスト
3.00
音楽
3.88
演出
3.88
感想数
4
観た人
9

あんな怖い先生見たことない

3.03.0
映像
3.0
脚本
3.0
キャスト
3.0
音楽
3.0
演出
3.0

最高視聴率は25%だといわれるほど高視聴率を獲得するドラマでした。

私はこの時生徒たちと同世代だったので、こんな人がいるのは怖いと思いながらびくびくしながら見ていました。

志田未来ちゃんや福田麻由子ちゃんなど天才子役がたくさんいてそれぞれの演技が光っていたように思います。

今みんな素晴らしい女優、俳優さんになっているところから、この時のキャスティングは間違ってなかったのかなと今になって感じます。

阿久津先生のいうことは確かに怖いけど、でも的を得ていて大人になって改めて考えてみるととっても納得することを言っているんですよね。まぁ子供が聞いても怖いだけなのは確かですが。

最後仰げば尊しを歌って先生への感謝を表していた生徒たちですが、あんなに怖くても心があれば信頼されるんだって改めて感じました。

それなのに最後はドラマ内ではめっちゃ怖い先生がすごい笑顔でラフな格好で軽快に踊っているエンディングになっています。このギャップがあったことで、阿久津先生がこんなに怖い人でも実はいいところがあるんじゃないかと信じていられたのかもしれません。

このころからギャップというポイントをしっかりつかんでいたんだなと思うと感心しますね。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

学園ドラマの根底を打ち砕く一作

女王の教室は放送当時、賛否両論の大きく分かれる一作としても知られています。その理由としては従来の学園ドラマとカラーが大きく違う点にあるだろう。学園ドラマと言えば、3年B組金八先生、ごくせん、GTOといった不良たちを改心させ、成長を描いてきた熱血学園ドラマがイメージされやすい。しかし、この女王の教室はそれらと全く逆の性質で学園ドラマにアプローチしている。それは天海祐希演じる鬼教師阿久津真矢に要約されている。阿久津真矢は勉強・スポーツ・音楽とあらゆるジャンルに精通しており、それらの知識や技術は他の教師の舌を巻くほどである。さらに6年3組の生徒24人全員のこれまでの経歴や秘密などを握っており、生徒に恐れられる存在である。彼女の主に行ってきたことはテストの成績により扱いを変えるだけでなく、最下位2名には給食当番や掃除などの雑用を全部行わせる、班を作り問題を起こした際は連帯責任を負わせるやり方、夏休みを補...この感想を読む

4.54.5
  • ヨクサルヨクサル
  • 792view
  • 1464文字
PICKUP

結局は...

女王の教室何度か見ました。雰囲気も暗く怖い感じでてて主人公の女の子いじめられたりと色々あり、先生も怖く、絶対こんな学校に通いたくないなんて思いながら見てました。根っから先生は悪い人ではないと思います。志田未来(神田さん)はどんくさくばかっぽいところが印象的です!(笑)先生が女王っぽく みんな逆らえない先生だったから、女王の教室というタイトルなんだなと思いました!自己判断ですが。(笑)あの、ばかっぽい男の子(名前忘れちゃいました)が持っているぬいぐるみ可愛くて欲しいレベルです。(笑)そして、先生は色々知っていてすごいなと思いました。権力というのかなんというのか、、、絶対こんな先生の元で勉強したくないとかなんだかんだ思っていましたが、最後らへんは、みんなを守ってくれていい先生なんだなと思いましたよ!あ!あと、なんといったも喧嘩強い!(笑)守ってくれて 権力あって最終私はあーゆー先生の元でもいいか...この感想を読む

4.04.0
  • あ
  • 259view
  • 548文字

見ごたえのある作品

私が小学校の時に放送されたドラマで、当時は天海祐希演じる阿久津先生を非常に恐れながら見ていた記憶がある。阿久津先生のやり方は間違っていると、心の底から考えたような記憶もある。また、神田さんの気持ちや、ユースケの気持ちに非常に共感していたような覚えもある。そんな小学生でも、このドラマはおもしろいと思えながら見ることができ、心にも非常に残った。それから時は経ち、私は社会人となった。ある日何か昔のドラマが見たいと思い、真っ先に思い浮かんだのが「女王の教室」だ。そして見ていくと当時感じていたような、恐怖や支配という感情は抱かず、共感や納得という感情を抱いた。阿久津先生の生徒を想う気持ちや、教師としてのプライドを持ち続ける姿勢は、今の日本社会には必要不可欠であり、足りないものなのではないかと感じた。結論、このドラマは、完全に大人向きであり、働くことへ真摯に向き合わせてくれる作品であることが、10年...この感想を読む

4.54.5
  • だいたかだいたか
  • 122view
  • 511文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

女王の教室を観た人はこんなドラマも観ています

女王の教室が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ