BL界1の繊細な絵 - 花のみぞ知るの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

花のみぞ知る

5.005.00
画力
5.00
ストーリー
4.83
キャラクター
5.00
設定
5.00
演出
5.00
感想数
3
読んだ人
3

BL界1の繊細な絵

5.05.0
画力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

bl界で人気急上昇中の宝井先生の作品の「花のみぞ知る」の魅力をたっぷりと引き出していきたいと思います。


宝井先生の作品の魅力として一番初めにあがるものはやはり”繊細で綺麗な絵”でしょう。第一印象はやはり大事です。綺麗なタッチの表紙に惹かれてこちらの作品を手に取った方が多いのではないのでしょうか。絵の繊細さはもちろん登場人物の心情も事細かに描かれているため読者も感情輸入しやすいです。


二人の主人公は言ってしまえば間逆の性格です。有川は社交的で明るい性格、御崎は人付き合いが苦手でクール。こんなふたりがお互いに惹かれあっていく描写が心をくすぐられます。筆者が惹きつけられたのは、有川です。彼は男女問わず人気で人当たりもよいんですが何事にもあまり執着しない様子が作中から伝わっています。彼女にもとても紳士的なんですが、熱が感じられない。そのことに彼女も気づいていましたね。有川を好きでよく観察している人にだけわかる彼のどこか不思議な人柄。そんな何にも執着しない彼が御崎のことでいっぱいっぱいになってしまいます。もうこれがたまりませんよね。その細かい人柄をじわじわと描いている宝井先生は素晴らしいです。彼自身も自分の行動にとまどっているでしょう。思うがままに御崎にアタックしていきます。御崎も始めはうんざりした様子でしたが有川と一緒にいる時間が増えていくにつれて彼に惹かれていっていますよね。御崎のようなおとなしい子には少し強引なほうがあっているのでしょう。強引と言ってもそれは御崎を好きだからついついとってしまう行動。有川は裏表のない素直な子なんです。だからこそ御崎も彼を受け入れることができる。

御崎には少し暗い過去がありましたが、それがあったからこそ素直で御崎を受け入れてくれる有川に惹かれたんでしょう。御崎のことになると衝動で動いてしまう有川がとてもかわいいです。そしてそれに不器用ながらも答えようとしている御崎もまたかわいらしい。ちぐはぐなふたりだからこそ恋に一生懸命になれるんでしょうか。何にせよ、ようやく思いが通じて最後のほうはラブラブで読者からすると美味しい展開で嬉しい限りです。御崎が少しづつ素直になって言っている様子もほほえましいですしこれからも二人のペースで過ごしていくんだろうと思いました。

そしてこちら読んでいる方は知っているとおもいますが、スピンオフ作品で”花のみやこ”でという作品があります。”花のみぞ知る”を読んだ方は絶対に読まないといけないです。二つの作品でより感動を得れます。筆者が思ったことですが、やはり時代背景や家柄は恋に様々な要因をあたえますね。この時代の二人だからこそ恋が実ったのです。そういった点ではほんとうによかったね、と有川と御崎に言いたいです。二人を温かく見守っていた辻村教授のことを思うと胸が痛くなってしまいました。教授は障害があまりにも大きすぎた自分の恋は実らなかった為、二人には上手くいってほしかったんでしょう。同性同士の恋とはラブラブだけではなく切なさやもどかしさもこんなにもあるんだよ、と教えてくれた作品でした。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

花のみぞ知るの世界

愛に溢れていて、しかしどこか儚げで切ないボーイズラブの世界。現在、社会では同性愛が認められつつありますが、やはり同性同士の愛は困難が付き物だと思います。駅で出会った有川くんと御崎くん。2人は大学で再会します。大学で御崎くんの噂を聞き、御崎くんが気になる有川くん。明るくて細やかな気配りができる有川くんに惹かれていく御崎くん。この物語はらそんな2人の恋のお話です。御崎くんは有川くんとは別の男性を想っていました。しかし、その男性に裏切られ、有川くんへの恋心に臆病になってしまいます。そこに、持ち前の明るさで踏み込んでいく有川くん。一歩引いてしまう御崎くんと、そんな御崎くんを安心させるように近づいていく有川くん。2人の関係性を思うと涙が溢れます。恋人になった2人の世界は優しくて、だけど儚くて切ない。これからのことがわからない愛だから、確実なものが得られない同性愛だから。不安を抱える御崎くんと、考え続...この感想を読む

5.05.0
  • はるはるかはるはるか
  • 177view
  • 675文字

関連するタグ

花のみぞ知るを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

花のみぞ知るが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ