ヤングハーロックを追え! コスモウォーリアー零 外伝のあらすじ・作品解説
「ヤングハーロックを追え!コスモウォーリアー零外伝」は、CS放送で先行公開された後に2002年7月5日OVAとして発売された松本零士原作のアニメ作品である。アルカディア号が完成する前のヤング・ハーロック、トチロー、エメラルダス他、松本零士作品でお馴染みのキャラクター達が出演している。番外編とあるように、TVアニメ版のその後というわけではなく、ストーリーは繋がっていない。 球状星団サルマタケを舞台に、零やハーロック、エメラルダスたちと彼らを狙う男たちの戦いを描いてはいるのだが、全体的にコミカルな雰囲気でまとめられており、気軽に楽しく見られる作品となっている。ハーロックがドジを踏んだり馬鹿笑いをしたり零と漫才をしたりと「キャプテン・ハーロック」本編では決して見ることのできないハーロックの意外な一面を見ることができる。 強敵に出会ったりピンチに陥ったりはしないためハラハラするような展開はないが、松本零士作品のキャクターたちが好きな人のためのファン作品と言える。


![機動新世紀ガンダムX [エックス]](http://images.type-bee.co.jp/reviewnejp-production/product_thumbnails/images/000/183/758/170x170/31W92E6PZNL.jpg?1407460351)
