負けることを怖がるのはおやめなさい。 それよりも、力を出さないまま終ることを恐れなさい
竜崎麗華
理解が深まる漫画レビューサイト
漫画レビュー数 3,136件
エースをねらえ!の名言集です。現在17件が登録されています。
竜崎麗華
ひろみとのダブルスの最中、プレッシャーから力を出せずにいるひろみに対してかけた言葉
竜崎麗華
卒部する竜崎麗華が次の世代を担う伝統校のエースとしてひろみにかけた言葉
宗方仁
恋愛を優先してテニスのかんが鈍ってしまったライバル宝力冴子にあっけなく勝利した岡ひろみか、恋とテニスの両立に悩み宗方仁に相談したとき、宗方がひろみに静かに語ることば。恋愛感情を制御できる精神力を身に付けよと諭す。
桂大悟
死んだ親友との約束を守る覚悟を語る中でのセリフ。
宗方仁
テニス選手としての岡の成長を阻害しないようにコーチとして、また愛弟子を思って岡が恋をした相手、藤堂にかけた言葉
竜崎麗華
ひろみの成長を応援する気持ちを表したお蝶夫人といわれる、ひろみのあこがれの存在である竜崎麗華の言葉
宗方仁
性別を越えたパワーテニスを目指し自分のプレイを見つけるため特訓に励むひろみに宗方がかけた一言。
藤堂貴之
宗方コーチを亡くした主人公に、宇宙は消滅してもそのエネルギーが他の形に変化しただけで生きている事を例にあげて、亡くなってもその人との関係が変わるだけだと話した時の言葉
千葉鷹志
ひろみが指導する裕介に、ひろみのフォームの美しさがどれだけすごい事なのか、美しさの本当の意味を分かっていない。と教えたときの言葉。
ジャッキー・ビント
主人公のダブルスのパートナーであるジャッキーは、主人公のコーチが亡くなった知らせを受ける。ショックを受けるであろう主人公へ向けた気持ち。
B・J・キング
マリア・ヤングが主人公に負けて主人公の状態も気にせずに、再戦したいと日本にやってきたが、鎌倉の大仏を見て落ち着いたときに思い出した。師キング夫人の言葉。
宗方仁
恋愛を優先しテニスのかんが狂ってしまったライバル宝力冴子にあっけなく勝利した岡ひろみが、恋とテニスの両立に悩み宗方コーチのもとを訪れたとき、宗方がひろみに静かに語ることば。
竜崎麗華
西高生として岡ひろみと竜崎麗華の最後の戦いの時
藤堂貴之
西高文化祭中、テニス部の模範試合で岡ひろみと藤堂貴之がペアを組み、岡に向けて発した言葉
藤堂貴之
宗方コーチの死後、復帰をかけて練習する岡ひろみが練習中倒れた時にかけた言葉
桂大悟
苦戦が続く西高テニス部に、坊主である大悟が説教をする中で使った言葉。
桂大悟
主人公の恋人が主人公の新しいコーチを知るために話に行った時に、前のコーチと新しいコーチの関係を話す中で出た言葉。
よし!と自分自身にエネルギーをもらえるスポコン物の漫画は数多くあるけれど、私が読んだ中では一番エネルギッシュで、自分自身に力をもらえた漫画でした。辛い時や悲しい時に「エースをねらえ」を読んで乗り越えたような気もします。実際、この本を読んでテニス部に入ったのですから、この作品の影響力は半端じゃないでしょう。確か、あの松岡修造選手も「エースをねらえ」を読んでテニスをしていたと聞いています。古い漫画ではありますが、人々の心に響く作品です。 力のある名台詞が多い人々の心に残った理由として上げられるのが、名台詞だと思います。「この一球は無二の…」や「同じ人間が打ったボール、取れないはずがない」「ぞうきん一枚でコートの水を…」など、いくつもの心に響く台詞がちりばめられています。その台詞は引用もありますが、この場面にふさわしい言葉ばかりです。作者が登場人物の心に寄り添えたからこそ、名台詞となり読んだ...この感想を読む