まだまだ続くけど常子は今何歳? - とと姉ちゃんの感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

とと姉ちゃん

4.004.00
映像
4.00
脚本
4.00
キャスト
4.00
音楽
4.25
演出
3.75
感想数
2
観た人
2

まだまだ続くけど常子は今何歳?

4.04.0
映像
4.0
脚本
4.0
キャスト
4.0
音楽
4.0
演出
4.0

目次

時代のせいではあるけれど

小橋家ってずいぶんと図々しい一家だなとしか思えないけど、昔だとあれが普通だったのかな。
あちこちで居候してたけど、居候なのに態度でかくない?って思ってしまう。
森田屋にいたときなんか、かかがお店に雇ってもらってるだけなのに全員で住んでるしご飯食べてるし口突っ込んでくるし。
他人も同居したら家族っていうものなんでしょうかね。
私なんて1人の時間がないとストレスで死んじゃうとか思ってるのに、この時代の人は1人になることなんて一生なかったんじゃないかってくらい人数多いですよね。
多いほど楽しいってことでしょうか。
1人で楽しめる娯楽ができることは人間関係を希薄にしたってことでしょうか。
すぐそばにおばあちゃんちがあるのに、仲直りしたあとも森田屋に住んでるし、いよいよ店を閉めるってなったらやっとおばあちゃんちに引っ越したし。
それとも森田屋的に家賃が入るからありがたかったのでしょうか?

お金はどこから?

実在のモデルをもとに作られたとと姉ちゃんですが、ほんとはここのうちお金持ちだったようですね。
だから出版社も作れたけど、小橋家は超貧乏だったわけでいくら最初の雑誌が売れたからといって会社起こせちゃうほどもうかったのですかね。
銀座に事務所も借りたし、いくら経理が優秀でも無理がある設定だったんじゃないかと・・・
もうすぐやばいと何度も言ってたけど、自分たちもおしゃれな服着てるし靴もバッグも新しいしどのへんがやばいのかと。
ドラマですからね~ってところでしょうか。
銀行が貸してくれるような時代になってたのか?戦後ね。
あさがきたを思い出してしまいました。
戦後ですよね、銀行できたの。
歴史は苦手なのですが、マッチングさせたら面白いですかね。

星野さんと・・・

やはり実在した女性と同じように生涯独身にしたのでしょうね。
なんで出したのかなぁと疑問です。
奇跡の再会で、子供二人も懐いて星野さんもつね子を好きでキスまでして、なんで転勤しちゃうんだよ!
息子のやけどが一番の原因なんだろうけど、でもきっとよそに行っても言われる可能性の高いことではあると思う。
気持ち悪いって言った女子が一番悪いのだし、息子くんはかわいそうだったけど引っ越したら消えるものでもないし何か言われてもつっぱねる勇気を持ってほしかった。
転勤断ってつね子と結婚してほしかったなぁ。
2回も別れるなんて心折れるって話です。ストーリーが足りないからちょい足ししたわけでしょうか?いらなかったです。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

人々の暮らしに捧げた女性の堅実な人生

素敵な主題歌宇多田ヒカルの歌った主題歌「花束を君に」が良い。母となって活動を再開した宇多田が歌うこの歌は、優しくて切ない。彼女の母に捧げた歌だそうだが、ドラマのイメージともよくあっていて、宇多田ヒカルの澄んだ声が心に響く。この主題歌にあわせて流れるオープニング映像が、また良い。青い服を着た少女が、ヒロインの高畑充希と共演する形で作られた映像を製作したのは、辻恵子という切り絵作家である。オープニング映像も朝ドラの良し悪しを計る重要な要素であろう。とと姉ちゃんのそれは、ここ数年の朝ドラのオープニングの中でもピカイチであると、私は思う。「暮らしのヒント集」とと姉ちゃんこと小橋常子のモデルとなった大橋鎮子が人生を尽くした出版社である、暮らしの手帖社が発行した「暮らしのヒント集」という本がある。この本は私の愛読書で、いつも手もとに置いておきたいお気に入りの一冊である。「暮らしのヒント集」には469個...この感想を読む

4.04.0
  • めいたんめいたん
  • 207view
  • 2002文字
PICKUP

関連するタグ

とと姉ちゃんを観た人はこんなドラマも観ています

とと姉ちゃんが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ