現代社会や家族のあり方についての問題定義をする作品 - 家族ゲームの感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

家族ゲーム

4.254.25
映像
3.75
脚本
4.25
キャスト
3.75
音楽
4.25
演出
4.50
感想数
2
観た人
8

現代社会や家族のあり方についての問題定義をする作品

4.04.0
映像
3.0
脚本
4.0
キャスト
3.0
音楽
4.0
演出
4.5

目次

この作品の真の目的

ドラマでは、吉本が置いていった劇団のチラシによって慎一がたどり着いた真実が果たして本当に真実だったのか、吉本以外誰が本当の真実を知っていて、吉本の行動の理由はなんだったのか、最後の最後でまた新たな謎を提示される終わり方となっていて、想像力を大いに掻き立てられる。私はそのように視聴者に疑問を投げかけ、考えさせることこそがこのドラマの目的なのではないかと考えている。作品は一見、本物の家族の絆というものをフューチャーしているように見えるが、平凡な家族を他人が介入して壊し、無理やり再生させることが本当に正しいやり方なのか、そもそも慎一が校正して家族を再生させたのが偶然で吉本の目的は幸せな家庭を壊すことではなかったのか、吉本はサイコパスなのか、等々、何が真実か分からないにしても、仮面家族・引きこもり・他人への無関心や不介入・精神的異常など現代社会の闇部分にこの作品が迫っていることは事実である。それらの問題をあえて取り上げ、実際には吉本のように無理やり隠れた闇を引き出してどうこうしようという存在は現れないにしても、それを私たちに提示して、普段は蓋をしている問題について考えさせる、というのがこの作品の目的のように思う。

吉本荒野という人物

櫻井翔くんのオーバーな演技はどうかと思ったが、吉本荒野のキャラクターは破天荒で、残酷なまでに冷酷な一面を見せることもあれば、時たま人間らしく温かい面が見えたりもして、どこか憎めない人物像になっている。しかし、気になるのは本物の吉本荒野(忍成修吾)に関しては過去や家族が登場しているのに、吉本荒野になりすましていた田子雄大(そもそもこの設定が真実かどうかも怪しいが)については吉本との関係やある事件について以外、生い立ちや家族関係などの個人情報が一切見せられていない。慎一が知った過去が真実であるならば、田子の目的は果たされ、吉本は許されるのか。もしも沙良が語った過去が真実ではなく、実は田子が本物の吉本荒野であれば、吉本に仕立て上げられた人物(忍成修吾)は誰なのか、吉本が沼田家に近づいた理由は?等々妄想が止まらない・・・。勝手な考察をすると、彼はやはり問題を提起するためだけに現れた偶像なのではないかと思っている。その辺は原作の小説を読めば分かるのだろうか、とも思ったけれど、今は想像しているのが楽しいので、敢えてまだそれはしていない。

現代の家族の形

現代の家族は、核家族や共働き家庭などで以前よりも人との関わりが減り、沼田家のように家族に問題が起こっても見て見ぬ振りをしたり、問題自体に気が付かないこともあるのだろうと思う。そしてその結果、問題が大きくなり、他人を傷つけたり社会問題にまで発展したりすることをこのドラマは示唆しているのではないかと思う。自分自身このドラマを見て社会問題や家族のあり方について考えるきっかけとなったし、同じように考える人がいればうれしいとも思う。また、サスペンスという側面でこのドラマに対して別の見方をする人があれば、それはそれで面白く、意見を聞きたいと思う。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

櫻井吉本の破壊力

 私はアラフォーだから家族ゲームと聞けばやはり思い出すのは長渕剛である。当時小学生だった私は、長渕演じる破天荒なあの家庭教師を目にして衝撃を受けた。親の前だろうが生徒を殴る蹴る、引きずり回す、もはや勉強の範疇を超えてあのアパートの狭い勉強部屋は人間力をためす鍛錬の場と化していた。しかし不思議とこの暴力教師に嫌悪感は感じなかった。おそらく、そこに愛情があったからであろう。長渕版家族ゲームは、最後は非常にやるせない終わりを迎え、良くも悪くも私の中で忘れられない一作品となった。そんな作品を、平成の今、トップアイドル嵐の櫻井翔が演じる、と聞いたときは申し訳ないが鼻で笑ってしまった。あの作品を櫻井くんが…?恐らく無理だろう。そう思った人は多かったのではないだろうか。 しかし予想は裏切られた。櫻井翔、素晴らしかったのである。異常なる家庭教師、吉本荒野を完全に演じきっていた。そしてこの作品は登場人物1...この感想を読む

4.54.5
  • Office YouOffice You
  • 201view
  • 803文字

関連するタグ

家族ゲームを観た人はこんなドラマも観ています

家族ゲームが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ