the 下剋上!!
名門校の三軍が一軍に勝ち、甲子園予選を戦うこの作品。
落ちこぼれなメンバーたちがいつも三軍を見下している一軍を倒す様はほんと爽快です。
ストーリーは今時一軍から三軍と区分けしている野球部はそうないもののまず最初の敵は身内という斬新さがあります。一軍を倒すための努力や試合中の緊迫した展開は惹きつけるものがありました。
この作品の特長は主人公檜あすなろを中心とした第三野球部の超個性的なメンバーです。性格的にも個性はありますが、野球自体でも俊足で双子の白石兄弟、ガッツが取り柄の高橋、強肩小西(鈍足、悪球打ち)、守備の名手石井、キレると10割打つ斉藤、これに加えて元一軍4番のキャッチャー海堂、元テニス部だがバッティングセンス抜群田村、主人公で努力の男あすなろと非常に個性的なメンバーです。このメンバーたちがそれぞれのスキルや長所を活かしたプレーで一軍に挑みます。
落ちこぼれで野球が下手くそでも長所と努力で団結して一軍に挑む姿はマンガなのにほんとに勝ってほしいと応援してしまします。
野球描写ですがミットに収まる音とか走塁時の足音などリアルさはないがBGMとともに耳に残りました。
原作では甲子園、日本代表、海堂の抜けたあとの夏、プロ野球と続いていますが、アニメでは甲子園をかけた予選までとなっていたので続きを見たかったというのがあります。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)