キャラクターたちから、愛をこめて
怪盗エロイカこと、ドリアン・レッド・グローリア伯爵(以下 伯爵)が、活躍するお話なはずが、NATOの情報将校である、クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐、(鉄のクラウスとも呼ばれています)(以下 少佐)と、国際的な騒動を巻き起こしたり、巻き込まれたりとの、痛快コメディーアクションスパイ漫画となっています。CIA(アメリカ中央情報局)や、KGB(ソ連国家保安委員会)、SIS(イギリス情報局秘密情報部),など、世界的な情報機関との駆け引きあり、世界を回る壮大なストーリーが、展開されていきます。
伯爵も、ゲイ、少佐の周りもゲイと、スパイものなのに、コメディータッチで、描かれていて、少女漫画なのに、人物も背景もていねいに細やかに描かれています。
連載が始まったのが、1976年ともう40年に渡っての、長期連載となっています。その時代に合わせての、ストーリーも見逃せません。ベルリンの壁、ソ連崩壊、中国とのやりとり、その時々の時代を思い出しながら、読んでいくのもいいと思います。
登場人物たちも、みんな個性的で、愛情を持てるキャラクターになっています。誰が、一番好きなんて、たぶんなかなか選べないでしょう。これからも、彼らの活躍に期待をして、いつまでも連絡が続くのを願っています。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)